ドイツのオクトーバーフェストはベルリンにもあり!

オクトーバーフェスト ドイツ

ドイツのビールイベントと言えば世界的に有名なオクトーバーフェスト!

このイベントはミュンヘンで行われ毎年人々が世界中からビールを飲みにやってきます。

実はベルリンでもオクトーバーフェストが開催されています。

ベルリンのオクトーバーフェストの様子を体験談としてお伝えします。

私が参加したのは2019年です。

ドイツのオクトーバーフェスト ベルリン編

開催時期:2019年は9月20日~10月13日でした。

開催場所:Festplatz(ベルリンテーゲル空港近く)

入場料:大きなテントがありそこに入る場合は必要です。一人15ユーロで10ユーロ分のチケットがもらえます。

ビールの料金:巨大ジョッキ10ユーロ程度

ベルリンオクトーバーフェストの会場雰囲気

バスを降りて会場まで少し歩くと大きなゲートがあります。

バスの中にはすでにオクトーバーフェストの服装をした人たちがたくさんいて、彼らについていけばたどり着きます。

オクトーバーフェスト

え、遊園地…?

札幌の大通公園のビアガーデンをイメージしていた私には衝撃的な、まさかの遊園地。入園料はかかりません。

オクトーバーフェスト

アトラクションは1回いくらと記載されているので乗りたい人は乗れます。

一緒に行ったお友達は乗っていましたが、私は見守ることとしました。

オクトーバーフェスト

クッキーがいたるところで売られています。レーブクーヘンという名前のジンジャーブレッドクッキーです。

このクッキーはアイシングでカラフルにデコレーションされています。メッセージには「I hab di lieb」(=I like you)や、「Spazl」(=Darling)などと書かれており、男性が購入して女性にプレゼントし、女性は首からぶら下げるようになっています。

オクトーバーフェスト

その他にビールが飲めるブースも出ています。ここではビール料金だけで飲むことができます。

サーバーの陶器の感じが素敵。

メイン会場はテントの中です。

このテントに入るには入場料がかかります。でもメインイベントなので入ります。

中は熱気がすごい!気温の熱気じゃなくて、お祭り騒ぎのレベルがすごい。

オクトーバーフェスト

イスやテーブルに立ってジャンプして歌って踊ってナンパして。すごい盛り上がり方。

大人のお祭りって感じです。

こんな仮説のようなテーブルとイスなのにスゴイ耐久性だなぁと感動しました。

だって大きなドイツ人男性が10人近く立ってジャンプしてるんですよ。壊れないの!?!?と驚きました。

せっかくなので私もビールとカメラを置いてイスに立ってジャンプ!!

パッとテーブルを見るとビールがない!!

そして、カメラはある!!!

ビールが盗まれカメラは無事。さすがドイツ!!

動画

ミュンヘンに行かなくても楽しめるオクトーバーフェストinベルリンでした!

次回行くときは絶対あの衣装着たい!!

タイトルとURLをコピーしました