香港 おすすめの観光名所

ポーリン寺 香港

ニュースで何かと耳にする香港。どんな国で何があるのかご存知でしょうか?

香港って国…なの?と困惑している人も多くいると思いますので、

  • 香港の概要
  • 観光名所

をMiya(@tabitinfo)がご紹介します。

スポンサーリンク

香港の概要

香港と言えば、1997年にイギリスの植民地支配から中国に返還されました。

ジャッキーチェン、ディズニーランドがなどが有名。

実は世界一の長寿エリアでもあります。しかし、WHOの平均寿命ランキングには出てきません。香港は国ではないためです。

香港は国ではなく、中華人民共和国香港特別行政区です。

1999年にマカオも同じく特別行政区に。ポルトガルの植民地支配から中国に返還されました。

特別行政区とは?

本国の地方行政制度とは異なる行政機関が設置され、独自の法律が適用されるエリアを言います。

香港はイギリスから返還されたこともあり、英語を話せる人が多いです。

香港出身の友達の話では、学校で英語の授業があるほか、数学などの科目も英語で教えるそうです。彼曰く、英語は話せるけどネイティブと言うほどの自信はないそう。

メインは広東語です。

私も香港に行って思ったことは「想像よりも中国」ということでした。

何かにつ行けて細長い。ちょっと不安を感じるほどです。

香港の観光地

ビクトリアピーク

Victoria Peak

標高約552mもある香港島で1番高い山です。(香港で一番ではない)太平山の頂上付近はビクトリア女王にちなんで名づけられました。

ヴィクトリア・ピークから見下ろすビクトリア・ハーバーを含む夜景は世界三大夜景のひとつとして知られています。

ザ・ピーク(The peak)とも呼ばれています。

行き方

ピーク・トラムで行くことができます。傾斜がきつくて楽しいです。

往復720円程度。料金とスケジュール

晴れた日に行こう!

私はお天気がよくない日に行った結果…

見えなーい!!行くなら晴れた日に!

ビクトリアハーバー

Victoria Harbour

香港島と九龍半島の間にあるハーバー。(香港島はビクトリアピークがある島。九龍半島は中国大陸の突き出た半島。)

夜は「シンフォニー・オブ・ライツ」という光と音楽のイベントが開催されます。

夜8時にスタートするので、夕方に九龍半島にある尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナードでウォーターフロント散策して、8時ころにフェリーに乗るのがおすすめです。

フェリーは2~3ドル(40円くらい)とお手頃。スケジュールと料金

ここは霧の日でも神秘的な雰囲気で楽しめました。

ゴンピン360

Ngong Ping 360

ランタオ島にある「ゴンピン360」。ランタオ島は香港国際空港のすぐ南にある島です。

東涌(トウチョン)と昂平(ゴンピン)を結ぶ、約5.7kmを約25分のロープウェイです。

25分間もロープウェイに乗ったのは初めて!

往復3,300円程度。料金とスケジュール

床がガラス張りになっているゴンドラもあります。料金が通常のゴンドラより少し高くなります。

頂上にはポーリン寺というお寺があり巨大な大仏が鎮座しています。

霧の中で見る巨大仏像は威厳倍増。

女人街(ノイヤンガイ)

Ladies Street

九龍半島にあるマーケットで観光名所になっています。

洋服やアクセサリー、お土産などの屋台が約1kmにわたり並んでいて、人でごった返しています。

お土産選びにもちょうどいいです。購入時には値切り必須です!

細かな刺繍が施されたスリッパや、扇子、バラまき用キーホルダーなどがちょうどいいかも!私はヒスイの根付をお土産に購入しましたが激安でした!

蘭桂坊(ランカイフォン)

Lan Kwai Fong

飲み屋が並ぶナイトスポットです。

私が行った時は欧米人が多くいました。治安もさほど悪くなく、気軽に飲みに行けるような雰囲気ですが、あまり女性一人では行かない方がいいかも。

中にはドレスコードがあるお店もチラホラありました。

私もホステルで同室の人たちと行きましたが、めちゃくちゃ楽しかった!

欧米人好きの香港女子たちがたくさんいて、一緒に行った二人もすごく狙われてました(笑)

香港の食事

中華料理がおいしい!

本場のおいしい広東料理が食べられます!

適当に入った小さなお店でもおいしい、しかも安い。

チキンとライスだけでおなかいっぱいおいしい~~

エッグタルトがおいしい!

エッグタルトと言えばポルトガル!ポルトガルに支配されていたマカオ。その隣の香港!と言う流れのようです。

とってもおいしくて、手軽に変えるのでぜひ食べてみてください。

香港の宿泊

九龍半島と香港島のどちらに宿泊するか迷いましたが、香港島にしました。

九龍半島、特に女人街あたりに安いホステルがいくつかありましたが、治安についてあまりよく書かれていなかったので、口コミがよかった香港島にしました。

ナイトスポットの蘭桂坊も香港島だし、ここにしてよかったです。

香港島の宿泊先をチェックする

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

 

スポンサーリンク
香港
スポンサーリンク
シェアする
Miyaをフォローする
Tabit Info
タイトルとURLをコピーしました