定年退職後の海外旅行 タイ滞在の高木さんの場合

みんなの体験談

今回はご紹介する海外大好きさんは、お友達の高木さんご夫婦です。

旦那様の勉さんは消防士としてご活躍され、 定年退職 をされました。

そして年に1か月、ご夫婦で、タイにゆったりと滞在する素敵なライフスタイルを4年連続で送られるようになりました。

どうして?どうやって??そんなライフスタイルになったのか、聞いてきましたのでみなさんにシェアします。

定年退職後 海外旅行

いつから、なぜ、タイに1か月も滞在しようと思ったんですか?

定年退職する数年前から、奥さんが北海道の冬が嫌だから(北海道在住)どこか暖かいところに行きたいと言っていたんだよ。

その頃は、私は特に行きたいとは思ってなくてね。

定年が近づくと、退職金目当ての業者からいろいろな案内が届くんだよね。

その中にタイのプーケットを勧める案内があったんだ。

それから毎年行くようになったんですか?

1年目はヒルトンホテルに泊まるパッケージプランだったんだ。

また来年も来たいな、もっと長く滞在したいなと思ったけど、ヒルトンホテルでは長期滞在は予算オーバーでね。

現地ガイドとしてついてくれた方に、個人的に1か月借りられる部屋を探し欲しいと依頼したんだ。

そして、そのガイドさんに見つけてもらった部屋に毎年滞在しているんだ。


どんなお部屋なんですか?

家族経営の1階がレストランになっている建物の2階にある部屋だよ。

キッチンはないけど、トイレやシャワーと冷蔵庫は部屋についているよ。

バルコニーが3畳くらいあってすごくいいんだ。

宿泊費はいくらくらいですか?

料金は2人1部屋で1日2,500円/部屋くらいかな。

前年に頭金を渡しておくんだ。いくらでもいいんだよ。

そして退去時に残りの全額を支払うんだ。

滞在中はどんな生活をしていたんですか?

朝起きて、海辺を散歩するんだ。

乾季に行くから毎日天気が良くてね。

部屋に戻って食事をして、昼寝をして、バルコニーでビールを飲んだり、

乗り合いバスで街に出かけたりしているよ。

マッサージが安いから、頻繁に行っていたよ。

床屋に行ったり、本当に普通にのんびり過ごしているよ。

観光はしないんですか?

観光は1,2年目に完了してしまったから、その後はもうしていないな。

食事はどうしていたんですか?

たまに外食していたよ。

滞在先の1階のレストランや周辺のレストランで食べたりしたけど、観光客向けであまり安くないんだよね。

そのうち、現地の人たちが行く食堂に行くようになり、そこは1食150円くらいだったね。

あとは、部屋で簡単に食べたくて、電気鍋を購入して使っていたよ。

食べ物は口に合いましたか。

問題なかったよ。

フルーツがおいしくてね。ドリアンが大好きなんだ。

ビザはどんなビザですか?

観光ビザだよ。(ビザなし)

どんな経路で行きましたか?

千歳>バンコク>プーケットを飛行機で行ったよ。

フライトは一人往復55,000円くらい。

エアトリで航空券を検索

全部でいくらくらいかかりましたか?

飛行機や部屋代を含めて二人で185,000円くらいだから、一人92,500円かな。

言葉は通じましたか?

英語もタイ語も話せないから通じないけど、特に困らなかったよ。

翻訳アプリを使ってなんとかなるよ。

Wi-Fiルーターとして使える翻訳機

たくましいですね!なにか困ったことはありましたか?

それが特にないんだよね。

たまに写真を家族に送るとね、北海道の寒い冬に暖かい国にいるわけだから、送ってくるな!と言われたりしたことくらいかな(笑)

それから、両替はレートがいい日を選んで2,3万円を現地通貨に替えていたんだけど、受け取ってその場で数えたら足りなくて、担当の人がバレちゃった?みたいな顔をして、追加のお金を渡されたんだよね。

3千円くらいごまかされそうになったけど、向こうは全く悪びれないんだよね。

その場で数えてよかったですね!特に危ない目にはあわなかったんですね。

悪い人には会わなかったな。

むしろ、食堂や果物屋さんや現地で出会った人たちと仲良くなって、帰国後に北海道まで遊びに来てくれたりしたよ。

そういう繋がりが持てることが旅の楽しいところだよね。

Miyaより

人との出会いを楽しみ、大切にできる高木さん夫婦だから、何気ない毎日がとても楽しい毎日になるんだなと思います。

確かに、北海道の寒い冬を抜け出して、ビーチリゾートでのんびり過ごすなんて、道産子は憧れてしまいますね!

あの雪かきやら、吹雪やら、圧雪アイスバーンからおさらばできるなんて…

4年連続で渡航していて、ここ数年はタイに行けていないそうですが、また行きたいと話ししてくれました。

こんなに活動的な高木さんですから、北海道にいても黙っていません。

道央に秘密基地を持っていて、ご自身でいろいろ建てたり作ったりしています。

例えば五右衛門風呂とか、ピザ窯とか、ゲストルームも作ってしまう活力のある人です!!

次はログハウスを手作りしようと密かに考えているそうです。

奥さんは自宅でバラを育てていて、バラ園のようなお庭になっています。

本当に素敵なお庭で、雑誌に載ったり、園芸教室の先生が生徒を連れて見学に来たりするほどです。

このなんでも挑戦したい!!というエネルギーが高木さんご夫婦を若々しく、健康にしてくれているんだと思います。

こんな風に年を重ねたいなと思う尊敬すべきご夫婦です。

海外旅行に行って「もっと長く滞在出来たらな~」と思うことはありますよね。

いろんな国に簡単に行ける日本のパスポートを持つ私たちは、海外に数か月滞在しようと思えば、いつでも、サクッと叶えられてしまう、ラッキーな国籍です。

ホテルの長期滞在は予算的に厳しくても、Airbnb(民泊)ならお手頃価格で簡単に数か月借りられます。

誰かの家の一室ではなく、貸すための専用アパートを借りることもできますし、4週間以上借りると割引があるところもたくさんあります。

30歳以下であればワーキングホリデーという制度で、年単位で渡航して働くこともできます。

英語が上達すれば、海外就職もできます。特にヨーロッパのマルタ共和国には日本人の募集が多いです。

今は時間がないという方でも、高木さんのように退職後に行くこともできます。

たびっとインフォでは海外に行ってみよう!と一歩を踏み出した方を応援しています。

よかったら他の記事も読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました