ストックホルム 散歩で観光して周る場合のモデルルート

スウェーデン

ストックホルムに行ったら何しよう…

自由時間って楽しみだけど迷うなぁ。

物価が高いからあまり豪華な観光はできないし…

そもそもゆっくりと自然に過ごしてみたいんだよね。

 

そんなあなたにおすすめなのがお散歩です。

ストックホルムってとても素敵な街並みなので、ゆっくりと自分のペースで歩いてみると、自然体のストックホルムの姿が見えてきます。

 

ストックホルムをお散歩してきたMiya(@tabitinfo ) が実際に歩いたルートをモデルコースとしてご紹介します。

 

ストックホルム散歩 ルートマップ

出発地/見どころ①;ストックホルム中央駅

見どころ②;スキナヴックスバーゲン公園

見どころ③;ミートボールフォーザピープル

見どころ④;ガムラスタン

見どころ⑤;スウェーデン国立図書館

見どころ⑥;ストックホルム市立図書館

到着地;ストックホルム中央駅

 

約14キロの道のりです。歩数は約30,000歩でした。

所要時間は5時間程度です。(止まらずに歩けば3時間程度)

 

ストックホルム散歩 見どころ

出発地/見どころ① ストックホルム中央駅

ストックホルムの地下鉄は洞窟のようなつくりになっていて、駅によってはアートが施されています。

中央駅では白と青のアートでいかにもスウェーデンらしい色合いです。

 

ネットでこの写真を見てかっこいい!見てみたい!と行ってきました。

中央駅というだけあって街の中心地にあるので、どこかに行くついでにも見られます。

なので、お散歩をここから出発してみましょう。

 

次の見どころの公園への道で橋を渡ります。

そこからの景色も素敵です。

公園の手前にも素敵な街並みが。

お散歩は好きな時に好きなだけ自分の時間が取れるから好きです。

 

見どころ②;スキナヴックスバーゲン公園

ここは小高い丘になっていて対岸から川沿いの街並みが見られます。

ここまで歩くとかなり疲れていますので、この丘で少し休憩するといいです。

風が強いことがあるので、暖かくしていってください。

 

公園を出て歩き始めると、半分くらい埋まった家を発見。

個人宅のようなので仲はどうなっているかわかりませんが、興味深いです。

 

階段の向こうに建物が並ぶ感じもいいですね。

 

見どころ③;ミートボールフォーザピープル

meatball for the people

ミートボールフォーザピープルはミートボールがおいしいお店として有名です。

午前11時オープンです。

 

店内も素敵な雰囲気です。

 

カウンターで注文して席につきます。

 

食事が届くまで上の写真右側にあるクラッカーやチーズなどを食べて待ちます。

 

午前11時から30分間は特別価格があり少しお得に食べられます。

一人95SEK(1,235円)

ミートボールが6つ、マッシュポテトときゅうりのピクルス、赤いのはリンゴンベリーというもの。

リンゴンベリーは甘酸っぱく、ミートボールとの組み合わせに想像がつかなかったんですが、合います!

ミートボールはぎっしりとしていて、6つでお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。

おいしかったです!!

 

ここまで歩くとかなーり疲れていますので、ランチがてらゆっくりと休息しましょう。

 

見どころ④;ガムラスタン

ストックホルムにある小島。おしゃれでステキな通りやお店が立ち並んでます。

この街並みは好きな人多いと思います。

ヨーロッパらしい石畳と建物と看板がおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

ここでのんびりショッピングやお茶をしてもいい感じです。

 

この島には王宮や博物館などがあるので、興味がある方は見学しましょう。

 

橋を渡ると細長い公園があり、その横を木漏れ日溢れる道が続きます。

ストックホルムは歩行者を気遣ったつくりが多く、とても散歩しやすいです。

 

見どころ⑤;スウェーデン国立図書館

図書館なので誰でも利用できます。

1階にカフェ、地下にレストランがあります。

 

大きな荷物は持ち込めないようになっているので、カフェの奥にある無料のロッカーに入れてから入館します。

 

ここの図書館、とても雰囲気がかっこいい。

照明がいいのかな。

 

図書館なのでもちろんすごく静か。

本棚には古書も並んでいて、映画のセットのようでした。

 

私もみなさんに混ざって作業しました。

フリーWi-Fiがあり、速度もサクサクでした。

電源もあり、とても便利。集中できました。

 

見どころ⑥;ストックホルム市立図書館

まるい。

 

入ってみよう。

 

お?まるい。

 

壁一面360度本棚!

本棚が吹き抜け3階建て。

かっこいい!!!!

 

子供用の部屋が別に用意されているので、落ち着いて静かな空間が保たれていました。

 

ここもカフェが併設されていて、フリーWi-Fiがあります。

コーヒー飲みながら休憩しました。

トイレは有料です。

 

私は建築に詳しくないのでわかりませんが、とても有名な建物なんだとか。

1928年築、スウェーデンを代表する建築家グンナール・アスプルンド設計による市立図書館。

北欧古典主義様式の最高傑作といわれているそう。

 

わからない私でもすごい!と思った建築物でした。

一見の価値あり。「美」でした。

 

 

ストックホルムは優しくて美しい街。

建物がかっこよくて、街並みが美しい。

都会なのにぎっしり詰め込まれていなくて、何もない空間がとても多いです。

広々としていて、高層ビル群もなく、豊かな緑の中をランニングしたり、犬の散歩を楽しむ人たちで溢れていました。

 

スーパーに入っても店員さんが親切で、みんなにこやか。

朝、パンを買おうと思ったらパン売り場が空っぽで聞いてみたところ、すぐに持ってきてくれたり、

「パン2個買うなら3個目はタダだから、好きなの持って行きなよ。」

と教えてくれたり、対応が親切。

 

都会にいることを忘れてしまうような穏やかな街です。

一度見に行ってみませんか?

 

ホテルを探すなら、ブッキングドットコムかアゴダのサイトがおすすめです。

Booking.com
アゴダ

 

航空券の検索はエクスペディアか、スカイスキャナーがおすすめです。

二つのサイトで比べて安い方で予約するといいですよ。

エクスペディア

スカイスキャナー

タイトルとURLをコピーしました