モアルボアルのカフェ巡り

モアルボアルのカフェ フィリピン

旅ブロガーMiya(@tabitinfo)がフィリピンのセブ島モアルボアルで行ったカフェリストを公開します。

ノマドとして仕事用に訪れたカフェなので、判断基準はWi-Fiや長居心地がいいかどうかです。

スポンサーリンク

モアルボアルのカフェリスト

全てパナグサマビーチ沿いのカフェです。

カフェ名Wi-Fi電源作業心地
スムースカフェSmooth Cafe☆☆あり☆☆☆
シェフマウChief Mau☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
マヤスネイティブガーデンMayas Native Garden☆☆☆☆なし☆☆☆☆
クオバディスダイブリゾートQuo Vadis Daive Resortなし☆☆☆☆☆
マイムビーチバーMayim Beach Bar☆☆☆☆あり☆☆☆☆

スムースカフェ

(Smooth Cafe)

Wi-Fi電源作業心地
☆☆あり☆☆☆

地元の人に「どこかカフェない?」と聞くと最初に名前が出てくるのがこのスムースカフェ

オランダ人オーナーのカフェ。他の国でもそうですがヨーロピアンがオーナーのお店は外国人が欲しいものを知っているので落ち着きます。

宿泊施設も併設されています。

パッと見店舗が小さく見えるかもしれませんが、この建物は裏につながっていてコートヤード席(裏庭)があるので座席数は多いです。

人気のカフェでご飯時には少し混みあいます。

Wi-Fiは席によって強さが異なります。あまりシグナルが強くないのでアップロードやダウンロードをする作業をするとイライラするかもしれません。

電源はカウンター席にあります。

人の出入りは激しいですが、長居していてもあまり気にならない程度です。(完全な満席にはならない)

座り心地のいいイスがないのでおしりが痛くなってくるのがマイナスポイント。

飲み物の味はちょっと微妙。

総評としては休憩にはいいけど、仕事するには微妙なカフェです。

場所

シェフマウ

(Chief Mau)

Wi-Fi電源作業心地
☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆

モアルボアルのカフェで一番仕事がしやすいカフェです。

理由Wi-Fiが安定していてサクサクなことと、電源がたくさんあること、店内が広くて混まないことです。ノマドカフェとしての条件は満たしています。

飲み物の味は微妙で、スタッフの女性の態度がめっちゃ悪いのがマイナスポイントかな。モアルボアルで出会った店員で一番ひどかった…それでも作業心地がいいのでシェフマウには通いました。

宿泊施設が併設されていいます。

2階席があり、PC作業をするなら2階席のカウンターがおすすめです。

電源が目の前にあるし、イスの座り心地が意外といい。

場所

マヤスネイティブガーデン

(Mayas Native Garden)

Wi-Fi電源作業心地
☆☆☆☆なし☆☆☆☆

マヤスも宿泊施設併設のようです。このパターン多いです。

見ての通り解放感の漂う素朴なカフェ。

Wi-Fiは安定していて◎

混みあっていないので長居していても気になりません。

トイレがイマイチなのがマイナスポイント。

カラマンシージュースを飲みました。

カラマンシーはすごく酸っぱい柑橘系の果物です。びっくりするくらいすっぱかった!

フィリピンではよく飲まれているジュースなので、すっぱいもの好きの方は試してみてください。

場所

クオバディスダイブリゾート

(Quo Vadis Dive Resort)

Wi-Fi電源作業心地
なし☆☆☆☆☆

クオバディスはお高めの宿泊施設です。カフェ/レストランが併設されており、カフェは宿泊客以外も利用できます。

景色が最高!!

壁画ですか…?というレベルで景色がいいです。

全然混んでないので、長居しやすいです。高級なリゾートホテルだけあってスタッフもとても親切丁寧。そしてきれい。

とっても残念なのがWi-FiがPooPoo(うんち)です。あるんですけど、とても仕事できるようなWi-Fiではありません。

当然ですが、価格がほかのカフェに比べると2~3倍くらいします。といっても、日本のカフェよりは安いんですが。

場所

マイムビーチバー

(Mayim Beach Bar)

Wi-Fi電源作業心地
☆☆☆☆あり☆☆☆☆

穴場だと思います。オーシャンビューでWi-Fiよし、電源もちょっと位置はおかしいけどある、でもすごく空いている、といういい感じのカフェ/レストランです。

食事もありますが、ハンバーガーなどの洋食です。

スタッフがとても親切で、夜閉店間際に行ってしまった際に「スタッフは帰りますが閉店後もいていいですよー」って言ってくれました。

場所

ちょっと番外編チリバー

(Chili Bar)

モアルボアルで人気のクラブチリバー。ここも日中はカフェとして利用できます。

私は日中に利用していないので詳しくはわかりませんが、Wi-Fiもあるようです。

オーシャンビューだし、日中に行くのありだと思います。

場所

モアルボアルのカフェまとめ(ノマド視点)

モアルボアルはノマド生活に向いていません。街全体的にWi-Fiが弱い。現地の人も言っていました。

インターネットの整備はまだまだこれからという感じです。

あと、座り心地のいいイスを置いているお店が少ない。イスが固いとか背もたれがないとか、座りにくいお店が多いです。

モアルボアルでは仕事は半分に、のんびりリゾートを楽しみましょう!

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

 

タイトルとURLをコピーしました