日本からマルタへEMSで書類を送る

EMS マルタ

マルタ在住のMiya(@TbitInfo)です。マルタから日本へ初めて書類を送ったので、その体験談をシェアします。

どんな方法がいいのかわからず、ツイッターで聞いてみました。

このツイートに対してお友達が

  • 普通郵便だと一ヶ月強
  • EMSだと2週間強

かかったと教えてくれたので、今回はEMSを利用することとしました。

(普通郵便だとイタリア経由で届いたそうです)

日本からマルタに送るEMSの手続き

手続きの場所は郵便局です。希望すれば自宅に回収にも来てくれるそうです。

日本郵便のEMS公式ホームページ

送付状を書く

私は母に配送手続きをお願いしました。

郵便局に書類を持っていってもらい、カウンターで「EMSでマルタまで書類を贈りたいのですが…」と言ってもらいます。

郵便局員から厚紙のEMS用封筒を受取り、差出人と送付先それぞれの

  • 住所
  • 名前
  • 電話番号

を英語で書きます。

送付状は複写式なのでお客様控えを受け取ります。追跡ができる「お問い合わせ番号」が記載されています。

2024年からEMSは電子化されるらしく、送付状を手書きできなくなるそうです。公式ホームページにも掲載がありますし、母もその説明をカウンターでされたと言っていました。

支払い

事前に公式サイトで料金が確認できます。

私の条件(札幌発・マルタ着・書類・100g)で確認したところ、料金は500gまで3,150円でした。

厚紙の封筒は別途51円かかります。

追跡する

書類が今どこにあるのか気になる方は、日本郵便の公式ホームページに送付状にあるお問い合わせ番号を入力する追跡することができます。

マルタで受け取る

マルタポストが配達に来ます。不在の場合は、ポストに不在票を入れて郵便局へ持ち帰ります。

翌日再配達または、それ以降であれば郵便局に受け取りに行くことができます。

私は不在だったので、翌々日に郵便局に受け取りに行きました。

あまり長く放置すると日本に送り返されてしまうので、不在票を見たらすぐに受け取りましょう 。

日本からマルタにEMSを送った場合の所要期間

公式ホームページでは1週間で着くと書かれていますが、実際にはもう少し長くかかりました。

2週間弱(12日間)で到着しました。

実際にかかったスケジュール

  1. 7月28日 札幌の地方の郵便局で配達依頼→道央の郵便局へ
  2. 7月30日 東京に到着・発送
  3. 8月7日 マルタのヴァレッタに到着
  4. 8月8日 マルタの自宅に配送(不在)
  5. 8月10日 自宅近くの郵便局に受け取りに行く

想像していたより、簡単で、早くて、安かったので良かったです。

もし書類を送る必要があるときの参考にしていただければと思います。

他にもマルタ生活について、部屋を借りる・ネットを契約する・ビザの申請をする・日本食材を買うなどいろいろ書いていますので、よかったらマルタの生活情報も覗いてみてくださ。

タイトルとURLをコピーしました