北海道で野生の丹頂鶴を見る!だから車で道東観光がおすすめ!

北海道

北海道旅行で野生動物が見たいと思っている人は多いでしょう。

その中でもひときわ感動するのが丹頂鶴!

道東観光中に、野生の丹頂鶴が見られたので見られた場所と知床発帯広方面行の観光についてご紹介します。

 

経路は知床を出発し、帯広方面に向かいます。移動距離長めです。

知床峠を通り、野付半島のトドワラを見て、別海の巨大ポークチャップを食べ、釧路に立ち寄り、宿泊先の幕別に向かいます。

 

スポンサーリンク

北海道で丹頂鶴が見られた 道東から道南への旅出発ー!

知床から幕別

今日は移動距離が長いので8時30分出発です。

知床峠

羅臼岳

羅臼岳と北方四島の国後島が見える絶景ポイント。

国後島

すごい強風でした。さむい! 朝8時以降に通行可能になるようです。お天気が悪いと通行止めになることもあるそうです。

 

1時間半ほどで、到着。

野付半島

野付半島碑

どこにあるか知っていますか?

野付半島の場所

ここです。

 

何があるのかって?

ナラワラとトドワラという立ち枯れた木々があります。

それから北海シマエビがとれるところ。

荒野感があるのでいろいろな撮影にも使われているようです。

 

トドワラに遊歩道が整備されています。

結構歩きます!20分くらいかな?

お年寄りのツアーが来ていて「このツアーって本当に年寄り向けなのかね?」って言ってたくらい歩きます。

 

トドワラ

トドワラ看板

十数年ぶりに来ましたが、あれ?枯木が減ってる…?

トドワラ

これしかなかったっけ?

数が減ったトドワラ

もし減っているとしたら、この後増えるような生きているものではないので、そのうち無くなってしまうのでは…

 

残念に思いながら車で走っていると、なんと!!

鶴発見!!

丹頂鶴

野生の鶴!!
北海道に住んでいたってそうそう鶴は見ません!!ラッキー!!

 

すっかりご機嫌+腹ペコで、1時間ほどのところにあるレストランでランチ

ドライブインロマン

ポークチャップ

別海ドライブインロマンのポークチャップ

どどーん!!

これすっごいおいしいんですよね。でっかいですよね。

焼くのに30分くらいかかります。事前に電話すると焼いておいてくれるようでした。

400グラムで1700円くらいしました。ライス別。

見たときは「こんなに食べられないー」と言っていたんですが、全員完食。

お肉がギトギトしてないのでサクっと食べられました。

 

 

釧路

1時間40分ほど走り、釧路で小休憩。

フィッシャーマンズワーフという施設をぷらぷら。食堂やお土産屋さんが入っている建物。

 

そこから2時間ほどの今夜のお宿がある幕別に向け走ります。

なんだかとっても夕日がきれいで、楽しい旅だったなーと旅の終わりを感じました。

夕焼け

夕日がふたつに分かれて見える!

だるま太陽

 

幕別

幕別に着いたのは午後7時くらい。

 

帯広周辺はカレーショップインディアンがたくさん店舗を持っています。

夕食は近くのインディアンで食べ、ラストナイトですら早々と就寝。

 

宿泊

国内ホテルの予約はじゃらんがお得です。

私もしょっちゅうお世話になっています。

時々びっくりするくらい安いプランがあるので、国内旅行を計画するときは一度目を通すことをおすすめします!!

じゃらんnet

 

 

翌日は車で札幌へ向かいました。

幕別から札幌までは約3時間30分でした。

今朝は朝8時ころに出発。

 

野生の丹頂鶴が見られると旅の満足感がぐんっと上がります!!

みなさんも道東旅行を車で考えているのなら、道中探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました