ベトナム旅行 出国前とホーチミン空港からホテルまで

ベトナム

ベトナム旅行しようかな~

近いし、食べ物おいしいし、何より物価が安いし

ベトナムってビザとかどうなんだろう

個人で行ったら空港からホテルまでどうやって移動しようかな…

 

ベトナムを5週間旅したMiya(@tabitinfo) がご紹介します。

 

ベトナムと聞くとどんなイメージですか?

私は渡航前、大都市のごちゃーっとした雰囲気や、屋台のイメージがありました。

暑いんだろうなーとか、あんまり衛生的じゃないんだろうなとか…

実際はどうなんでしょう??見ていきましょう!

 

彼との旅行なんですが、彼は2年前にホーチミンに7ヶ月ほど住んでいたので、全力で彼任せな旅行です。

検索や計画好きな彼なので、ほほぅやるなーと思うことが多々あります。

ベトナム旅行のヒントになれば幸いです。

 

 

出国前にアライバルビザの招待状を取得しておく USDを持っておく

アライバルビザはネットで取得できます。

届いた招待状を印刷しておきます。(印刷を忘れると空港で5USDかかります。)

 

ベトナムの通貨はドンなんですが、ビザの申請などではアメリカドルです。

国内でもアメリカドルが使えるお店が結構ありますが、為替レートがよくないので、ドンを使用することをお勧めします。

 

ベトナムの空港到着時に支払いが必要なため、事前に25USD+写真撮影料5USDを換金しておきます。

私達は10,000VND(ベトナムドン)も換金しておきました。これは空港からホテルに移動するときのUberに支払うチップのためです。

 

ホーチミン空港に到着 ビザについて

ビザはシングルビザ3ヶ月。

旅行の予定が5週間ほどなので3ヶ月のビザを申請(ビザの種類が1ヶ月または3ヶ月のため)

滞在中他の国に出入りする予定はないためシングルビザを申請(出入りできるマルチビザもあります)

 

到着したのは深夜。

空港に到着後、できるだけ早く飛行機を降り、真っ先にビザの申請に行きました。ここポイント。

そこにはすでに列があり、ささっと列に並びます。手元にはパスポート、招待状と申請料25USDを準備。

写真も必要なんですが、私達は写真を準備してこなかったので(事前に撮影して持ってきた方がいいです)プラス5USDを持っていました。

 

すぐに列に並ぶことが大切です。

トイレに行きたいとか、あれー?どこで申請すればいいのー??なんて言ってるとあっという間に長蛇の列に巻き込まれ、ビザ発行の待ち時間が長くなります。

私達は列の前から10人以内に並べたにもかかわらず30分程度待ちました。みるみるうちに後方にながーい列ができていきました。

 

自分の番が来たらパスポートと招待状、写真の撮影料を渡し、写真を撮影してもらいます。

白い壁の前に立つように言われ、普通のカメラでパチリで終わりです。

その後、名前が呼ばれるまで椅子に座って待ちます。

名前が呼ばれカウンターに行くとパスポートにビザが貼られたものを渡されるので、25USDを支払い、パスポートコントロールを通過して入国です。

 

ホテルまでの移動

ホテルまでの移動はUberを使いました。112,000VNDでした。

タクシーみたいにぼったりの危険性がありません。

他のブログでいくつか読みましたが、本当に空港にいるタクシーにぼったくられている人がたくさんいるようです。

 

ベトナムで何度となくUberを使っていますが、便利で安心。

事前のクレジットカード払いを選択しているのでドライバーと直接料金のやり取りがなく気が楽です。

ホーチミンにはUberドライバーがたくさんいて便利でした。

 

到着後、用意していた10,000VNDをチップとして渡して、午前2時ころホテルに到着しました。

ホテルは事前に24時間レセプションが開いているところを選び、到着が深夜になることを伝えていましたので、到着した時点で私達が誰かわかっていました。

深夜着の便で到着する方は、事前に連絡しておいた方がいいですよ。

 

ちなみにホテルはPhan Lan 2 というところです。

レセプションのおじさんがすごくいい人です。おすすめ。

 

おもしろ偽Uber

到着し、Uberドライバーのところまで歩いて行く数十歩の間にたくさんのタクシードライバーたちが話しかけてきました。

すべて素通りですが、おもしろ偽Uberドライバーがいて、手元にUberと書かれた紙を持ち「Uber!Uber!!」といって客引きに近づいてきました。

Uberってそういうシステムじゃないから!アプリで予約するものだから!!とツッコミどころ満載な偽ドライバーでした。

ブランド品のコピー商品が多いベトナムですが、Uberまでコピー(できてないけど)して商売しようとする発想に思わず笑ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました