メコンデルタの日帰りツアーはおすすめしない

ベトナム

ベトナムと言えば、メコン川!!

なんか学校で習った気がする!!!東南アジア最長の川。

行っておきましょう!

 

私達はホテルのレセプションでツアー予約をお願いすることにしました。

催行会社はキムトラベル。価格は一人420,000VND(2千円くらい)位だったと思います。

すごくたくさんの会社がメコンデルタツアーを催行していて、価格もそれぞれ。

キムトラベルの特徴は、大型バスではないのでグループが大きすぎないこと、ランチが美味しいこと、ガイドが情熱的なこと、とレセプションの人が進めてくれました。

 

出発

朝8時前にホテルに徒歩でお迎えがきます。

バスまで案内され、乗り込みます。おそらく20人位のグループだったと思います。

出発から流行りの曲を大音量でかけ、ちょっと心配になりましたが、ガイドは学生らしく、元気いっぱいで、ベトナムのこと、人種のこと、民族衣装のことなど、写真を使いながらジョークを交えながら説明してくれます。英語ツアーなので英語です。

 

2時間半くらい乗車します。

車窓から田舎町が見えて、初めてホーチミンから出たので、リアルなベトナムが見られたみたいでワクワクしました。

ガイドは一通り説明が終わると今度はおとなしめの音楽をかけて席につきます。音楽のチョイスは謎です。クリスマスソングとか流れました…(3月のことです)

出発が出発が早いので眠る人も多くいました。

 

メコンデルタに到着。

メコン川

メコンデルタでかい!茶色い!!

ボートに乗りユニコーンアイランドに移動します。

 

そして、ユニコーンアイランドでフルーツを食べながら、伝統音楽を聞き、はちみつや果物の木の説明を受け

ベトナム伝統楽器

手こぎボート

ユニコーン島ボートツアー

ベトナムのあの三角形の帽子が渡され、気分はベトナムー。

 

その後、到着した場所で、蜂の説明とはちみつティーを飲み、果物の説明、ココナッツ飴の説明…など盛りだくさん。

そして馬車に乗り、ランチ会場へ行き。

ランチは豪華でした!味は普通でした。

メコンデルタツアーランチ

魚が立てて出てくるって斬新。

ランチ会場周辺にはクロコダイルがいて、初めてクロコダイル見ました。

メコンデルタツアーワニ

置物かと思うくらい動かなくて、口を開けたまま止まっているのでなんか笑えました。

餌をあげると攻撃的に動きます。

またいくつか船に乗り、バスでホーチミンに帰ります。

5時位にはホテルに到着です。


個人的な感想です。

ふーん。って感じでした。

博物館に来た感じでした。ガイドは一生懸命ローカルの人は、とか説明しているんですが、ローカル感が全く無かったです。

 

当然なんですが、すべて観光客のために用意されたもので、しかも船に乗るたび、馬車に乗るたび、みんなチップくれと言い続けるのが疲れます。

降りるときにチップあげるんですが、もっとくれと言ってきます。

前後に漕ぎ手が乗ってますが、両方共くれといって来ます。

たくさん10,000VND(50円くらい)準備しておいたほうがいいと思います。50,000VND(250円くらい)ずつくらいいあげちゃうと、回数が多いのであっという間にツアー料金ぐらいになってしまいます。

 

ガイドには多めにあげました。良いガイドさんでした。チップの請求もありませんでした。

チップってあげる前に請求されると嫌な気持ちになる…カンボジアやタイやバリでもこんな気持ちになりました。

 

バイクもレンタルしてるので、バイクで行って1泊したらよかったかなーと思いました。

ベトナム人と一緒に行くとかね。

好みですが、わがままですが、もっと自然体のベトナムを見たいと思ったのが感想です。

タイトルとURLをコピーしました