ヨーロッパでクリスマスを過ごしてみたいな。
ベルギーのブリュッセルはクリスマスマーケットやライトアップがキレイだって聞いたけどどんな感じかな?
2013年の話ですが、ベルギーのブリュッセルでクリスマスを過ごしたのでその様子をご紹介します。
ベルギーでクリスマス マーケットやグランプラスライトアップ
クリスマスマーケット
何だよこの本物感!!
というのが初めて見たときの感想でした。
古い建物の街並みに小さなショップが並んでいて、想像するクリスマスマーケットそのものでした。
売っているものもお菓子屋小物、パンなどかわいらしく販売されています。
ここでクリスマスプレゼントを調達する人も多いんだとか。
クリスマスシーズンになるとヨーロッパでは簡易観覧車が設置されたり、スケートリンクが作られたりします。
簡易で観覧車って建てられるものなんだ!!と驚きました。
そして結構回転速度が速いです。
日中もきれいですが、やはり少し日が暮れてからの方が雰囲気がいいです。
グランプラスのライトアップ
グランプラスというのはブリュッセルにある大きな広場のことです。
ここはもっとも美しい広場の一つとして世界遺産にも登録されています。
市庁舎や王の家、ギルドハウスに囲まれためちゃくちゃかっこいい広場です。
クリスマスシーズンにはツリーが設置され、ライトアップされます!!
最初は普段通りの広場。
ん?暗くなった…
ミュージックとともにスイッチオン!!
初日のライトアップを見に行ったところ、エレクトリカルパレードのような電飾をまとった人たちがパレードをしていました。
竹馬のようなものに乗っていてすごく背が高くて、踊りながら歩く姿は幻想的でした。
おとぎ話の中に迷い込んだ気分です。
感動的だった…。
クリスマスシーズンは街のおしゃれ度が増します。
一度はヨーロッパでクリスマスを過ごしてみたいですよね。
その中でもベルギーはおすすめ。
ヨーロッパ人もブリュッセルのクリスマスマーケットはステキというくらいです。
お店のウィンドウもおしゃれになるクリスマス
ベルギーの古い街並みにクリスマスのデコレーションがよく合うんです。
メガネ屋さんもおしゃれに
街を歩いているだけで楽しくなれます。
街全体が観光地になるクリスマスシーズンはベルギー観光におすすめの季節です。
おまけ オランダのクリスマス
この後ベルギーのアントワープからオランダのアムステルダム行きの列車に乗りました。
途中の駅でサンタクロースと黒塗りの少年たちが列車に乗り込んできて子供たちにお菓子を配っていました。
この黒塗りの少年たちは何…?と気になりググったところ、オランダではよく見られるブラックピート/ズワルトピートというサンタクロースの従者だそう。
なぜ黒いのかというと、スペインから来たムーア人だかららしいです。
今は人種差別の声も大きくなり、煙突をくぐってすすがついたという説を採用することも多いらしいです。
オランダにもクリスマスマーケットがあり、ステキでした。
クリスマスマーケットはいたるところでやっています。
規模に差があるだけです。
そしてオランダと言えば…
ミッフィーちゃん!!!
大量のミッフィーちゃんがサンタの格好をしていてかわいかったです。
ちょいっとお隣の国に行けるのもヨーロッパのいいところですよね。
クリスマスのヨーロッパはよりいい雰囲気がありますよ。
日本から飛行機を予約するならアムステルダム行きの往復にして、ベルギーへは列車で行くのもありですよ。