夫婦一緒にカナダワーホリ カズ君とトモちゃんの場合

みんなの体験談

ワーホリに行きたいけど結婚したから独身の人みたいに気軽に行けないんだよ…

ワーホリって一人でバックパックを背負っていくものでしょ?

 

というあなたへ。

実は結婚して夫婦で一緒にワーホリに行く人もいるんですよ!

夫婦一緒なら絆が深まるし、何より心強い。

夫婦で行くからこそのワーホリの楽しみ方もあります。

 

私は3か国ワーホリを体験しましたが、どの国にも既婚者ワーホリさんがいました。

夫婦で来ている人、旦那さんを置いてきている人、子連れで来ている人…

 

今回は夫婦ワーホリをカナダで体験したカズ君とトモちゃんにインタビューしました。

カズ君トモちゃんは、

セブ島留学 > カナダワーホリ > カナダでワークビザ > 日本に帰国、生活

をしています。

夫婦でワーホリするってどんな感じか聞いてみました。

 

カナダ夫婦ワーホリ前 日本での生活

結婚したのはいつ?

2015年4月

自分が27歳、トモちゃんが24歳のとき。

 

日本ではどんなお仕事をしていたの?

カズ君;自動車整備士8年目

トモちゃん;同じ会社の事務5年目

 

ワーホリに行こうと思ったきっかけは?

カズ君;転職したくて、当時の自分のスキルプラス英語が話せたらカッコいいなーくらいの理由。

 

トモちゃん;海外生活がしてみたかったから!

周りには結婚の次は子供だねってよく言われたけど、その前にやりたいことやっておきたかった。

 

ワーホリに行く前に心配してたことはどんなこと?

帰国後の転職活動でワーホリ中の職歴ブランクを懸念されること。

ただ遊んできただけと思われて仕事がなかなか見つからなかったらどうしようかと心配だった。

 

カナダ夫婦ワーホリ前 セブ島へ語学留学

セブ島に行った理由は?

ワーホリの準備としての英語の勉強のため。

 

セブ島に行ったのはいつ?

結婚して9ヶ月後の2016年1~3月までの2ヶ月間

 

セブ島での語学学校はどうだった?

カズ君; 相当スパルタな感じだったけど、自分としては行ってよかった!

それまでは車の事しか勉強したことがなくて、be動詞がなんだか分からなかったくらいの英語力だったけど、学校を卒業するときは先生の恋愛相談を聞けるくらいにはなってたのかな。

授業料も安かったしね!

ただ大学生が多くて、若者のノリについていけなくてそれがキツかったかな。

日本人と韓国人の生徒ばかりだった。

 

トモちゃん;それに夫婦で同じ部屋だったから、お互い日本語で話しちゃってたんだよね。

 

Miya;確かに日本人夫婦/カップルで渡航すると、一人で渡航するより日本語で話してしまう機会が多くなりますよね。

日本人同士で「会話は英語にしようね!」って結構維持するのが難しいんですよね。

 

費用はどのくらいかかったの?

一人あたり

航空券;3万〜5万円くらい

語学学校2ヶ月(寮と食費込);30万円 ※韓国系でかなり安い

雑費;2万円

合計;37万円

 

カナダ夫婦ワーホリ カナダへ渡航

ワーホリ渡航したのはいつ?期間は?

セブ島に行った後の2016年3月から1年間。

その後ワークビザを取って、もう半年滞在したよ。

 

カナダでの語学学校はどうだった?

セブ島では夫婦で日本語で話してしまったから、カナダのトロントでは別々の学校に1ヶ月通ったよ!

 

カズ君;トロントの語学学校は、日本人と韓国人ばっかりのセブと違って色んな国の人がいて、自分と同じように既婚者の人もいたから楽しかった!

 

トモちゃん;私はダウンタウンの中心にある学校だったんだけど、生徒の半分以上が韓国と日本の大学生で、社会人既婚者の私とは金銭感覚とか真剣さに温度差があって楽しめなかった。

行かなくてもよかったかな。

 

カナダではどんなお仕事をしていたの?

カズ君;カナダの国立公園でドライバーズガイドをしたよ。

みやちゃんと同僚です!その節は大変お世話になりました!

この仕事を選んだ理由は、ワークビザが取れる可能性があったから!

セブを卒業した時点で、履歴書に書けるような英語力は身につかないと分かったから、カナダでは遊んでないでちゃんと働いてました!って言えるようにしたかったんだよね。

でも結果としてツアーガイドをして本当に良かった!

大変だったけどワークビザを出してもらえたし、毎日絶景が観れたし、車を使うから自動車整備士の知識も生きた。

もともとアウトドア好きっていうのもあったのかな。

向き不向きがはっきり出る仕事だと思うけど、自分には向いてたと思う!

 

トモちゃん;飲食店で働いたよ。

労働条件は良かったけど、とにかく忙しかった。

年齢国籍様々な人が働いていたのに積極的に交流を持たなかったことに後悔。

とにかく一生懸命働いていた!

 

Miya;そうそう、カズ君とはカナダのバンフでドライバーズガイドをしていたときの同僚でした。

(車を運転しながらガイドをする、ドライバー兼ガイドのお仕事)

バンフ 日本人ガイド として働く
カナダのロッキー山脈にあるバンフ国立公園でドライバーズガイドとして働いていた経験を記事にしました。ワーホリにも人気のお仕事の実状はどんなものなのでしょうか。

キャラが濃い海外在住日本人の中で、いつも穏やかで安定していたカズ君はみんなの癒しでした。

失恋中でボロボロだった私(笑)もいろいろ話聞いてもらったなぁ。こちらこそありがとう。

 

お給料はいくらくらいだった?

カズ君;時給 14CAD (1,200円), 月 500〜3,000CAD (42,921~257,455円)

トモちゃん;時給 14CAD(1,200円)+チップ, 月 1,500〜2,000CAD (128,725~171,636円)

 

家賃はいくらくらいだった?

二人一部屋

1軒目 1,100CAD (94,426円)

2軒目 900CAD (77,258円)

 

二人ともカナダの大自然を楽しんでいました。

 

カナダ夫婦ワーホリ後 日本へ帰国

二人はすでに日本に帰国し、日本で生活をしています。

帰国後の様子を聞いてみました。

 

帰国してみて、どう?

帰国して1年、結局日本の生活に馴染んでいる。

ふとカナダでの生活を懐かしんでみたり、日本の良いところを感じたりほのぼの暮らしてる。

1月に子供が生まれるよー!

 

Miya;おぉ!!おめでとー!!!

トモちゃんの「子供を産む前にワーホリに行きたかった」は本当にその通りになりましたね。

 

仕事は何をしているの?

カズ君;以前より接客が必要な整備業。

 

トモちゃん;たまに英語でのメールをする事務職。

飽きっぽいので次の仕事は何をしようか常に考えてる。

 

ワーホリに行ってよかったことは何?

カズ君;行く前より自分に自信が持てるようになったし、夫婦の絆みたいなものは強まったね。

 

トモちゃん;旅行じゃなくて海外で生活するってどんなことが味わえた。

あと夫婦で語れる一生の思い出ができたこと。

 

Miya;確かに夫婦で行くと、個人の成長とともに夫婦の関係も成長するんだろうなぁ。

 

ワーホリに行ってよくなかったことは何?

常に帰国後の仕事の心配ばかりしちゃってたところかな。

もっと色々挑戦すれば良かった。

 

ワーホリに行って変わったことはある?

度胸はついた。

なんでもやってみたらなんとかなるし、まずは行動を起こしてみることが大切だと思うようになった。

結構ワーホリで海外生活は気が済んだかな。

 

行く前と行った後で思っていたのと違ったことはある?

ワーホリ中の経験に対してすごく興味を持たれて、話したところ好評価されたこと!

二人とも英語の結果を残した訳ではないけど、悪いイメージを与えた様子はなく、順調に希望会社に入れた!

自分たちにとってワーホリ行って人生観が変わったとか大げさなことはなかったけれど、行って本当に良かった。

 

また行きたい?

あのまままだカナダにいたらとか、二カ国目行ってたらと考えることもあるけど日本での生活も楽しくて満足してる。

海外には旅行でいきたいな!

 

 

ワーホリに行ったからといって、そのまま海外在住したり帰国後は英語をバンバン使う仕事に転職する必要はありません。

帰国後の展望とか渡航前に決めるのはとても難しいし、変わってしまうことも多いです。

あまり考える過ぎずに理由は「行きたいから!」で十分だと思います。

 

二人のように行ってみたいから行ってみて、気が済んでから日本で家庭を築いていくというのも素敵ですよね。

実際に行くことで、後々「行けばよかった~」と後悔することもなく日本での生活を楽しむことができますよね。

 

言葉で言うのは簡単ですが、実際に行くことはとても勇気がいることです。

日本で長く勤めた会社を辞めること、結婚してすぐに海外に移住すること、たくさんたくさん悩んで二人で話し合って決めたことだと思います。

大変ながらも夫婦で力を合わせて海外生活を楽しんだ二人。

私が二人に出会った時も、いつも楽しそうに工夫しながら生活していました。

こういう経験も二人の絆を深めたのではないでしょうか。

 

二人はカナダの後も日本帰国前にアメリカ旅行したりして、とってもエンジョイしていました。

こうやって何でも二人で楽しめるのは夫婦でワーホリに行くいいところではないでしょうか。

 

ワーホリはとても自由度が高いビザ。

どんな風に使うかはあなた次第です。

夫婦で行ってもいいんですよ。

 

ワーホリ気になる…という方はワーホリエージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

エージェント例)アイエス留学ネットワーク

相談は無料なので相談だけでもしてみたらいいと思います。

ちなみに私は相談だけして手配は自分でしましたし、時間がない人は手配もお願いしたらいいと思います。

 

最初の一歩を踏み出してみませんか?

 

もう少しワーホリのこと調べてみたい方は、こちらからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました