モレーン湖 一生に一度は見たい絶景と呼ばれる氷河湖

モレーン湖 カナダ

モレーン湖のことを一生に一度は見たい絶景と呼ぶことがあります。これは過大評価ではなく、私も今まで見た湖でダントツ1位の美しさだと断言します。

(カナダに来るまではニュージーランドのプカキ湖が一番でした。テカポへの道のりにあります。)

バンフで元ドライバー兼ガイドをしていたMiya(@tabitinfo) が、見どころと概要を写真付きでご紹介します。

モレーン湖の概要

Moraine Lake

場所

レイクルイーズの近くにあり、バンフの街から車で2時間弱の場所にあります。

公共交通機関はありません。行くならレンタカーかツアーになります。

ツアーで行く場合はヨーホー国立公園行きのツアーにモレーン湖が組み込まれていることが多いです。

料金や詳細を見てみる

どんな場所?

標高1,884mにある氷河湖。面積は0.5km²、湖の向こう側に見えるテンピークス(Ten Peaks=10の頂上)はかつて20カナダドルの絵柄にもなりました。

冬季は道路がクローズされ、雪解け後にオープンします。その年により違いますがだいたい6月頃にオープンします。

なぜこんな色をしているの?

氷河湖だからです。氷河湖とは氷河の溶け水が流れ込む湖のこと。氷河の溶け水にはロックフラワーと呼ばれる成分が含まれています。(フラワーは花(flower)ではなく、粉(flour)です)

そのロックフラワーが光を反射するため、その反射した色が私たちの目に届くのです。湖に近づいてみるとわかりますが、近くで見ると湖は無色透明です。

通常、氷河湖は氷河の溶け水なので夏でも水温が低いです。夏場でもあまり泳ぐ人はいません。たまーに泳ぐ人もいますが、触ってみてください。非常に冷たいです。

名前の由来

湖の周辺にある石の山をモレーンと勘違いしたためモレーン湖と呼ばれるようになりました。

モレーンとは

氷河が削りだした岩石や砂の堆積物のこと。

氷河はじわじわと動いています。動いていないものは河ではないので氷河と呼びません。その氷河の流れでにより地表が削られ、削りカスが出るのです。それ削りカスが堆積してできた土手をモレーンと呼びます。

モレーン湖の見どころ

美しい氷河湖

訪れる時期、天気、風によって表情が違うのも魅力の一つです。

特に日の出に合わせていくと、湖がピンク色に輝き美しいです。

テンピークス

探検家サミュエルアレンにより発見されました。

名前高さ(m)元の名前
フェイ山(Mount Fay)3,235Heejee
リトル山(Mount Little)3,088Num
ボウレン山(Mount Bowlen)3,072Yamnee
トンサ(Tonsa)3,057Tonsa
ぺレン山(Mount Perren)3,051Sapta
アレン山(Mount Allen)3,310Shappee
トゥゾ山(Mount Tuzo)3,246Shagowa
デルタフォーム山(Deltaform Mountain)3,424Shakhnowa
ネプチュアク山(Neptuak Mountain)3,233Neptuak
ウェンクチェムナの頂(Wenkchemna Peak)3,170Wenkchemna

車でモレーン湖に近づいていくとドーンと大きな山が見えてきますが、これはテンピークスではありません。バベル山と言います。モレーン湖の周りにはテンピークス以外の山もあります。

バベル山

バベルの塔を思わせる天に向かってそびえたつ山ということで名づけられました。ロッククライミングの聖地と言われています。

展望台からモレーン湖を正面に見て左手にあります。

テンプル山

1884年にジョージマーサーダウソンにより発見され、同年カナダを訪れていたリチャードテンプルの名前を付けました。3,554mのとても高い山です。

展望台からモレーン湖を正面に見て右手にあります。

小動物

ピカ

ナキウサギのピカが住んでいます。運がよければ見られることも。現地ガイドをしていたころは頻繁にモレーン湖に来ていて、5回に1回くらいの確率で見かけました。

巣を見つけることができれば、見つけやすいです。とても高い声で「ピ」と鳴いています。

ピカチュウのモデルになったと言われていますが、世の中にピカチュウのモデルになったと言われる動物が複数あるので真偽は定かではありません。

めちゃくちゃかわいい小動物です。

リス

正直バンフ周辺にはたくさんリスがいるので珍しくありません。でも、観光でいらっしゃる方にとっては野生のリスって珍しいですよね。モレーン湖ではとてもよくリスをみかけます。

かわいいですが、触らない餌付けしないが鉄則です。お菓子を与えられてるリスを見ると本当に悲しくなります。野生動物への餌付けは罰金の対象となる違反行為です。

ロッキーマウンテンに行くなら見逃せないモレーン湖。ぜひ一度は訪れてみてください。

モレーン湖の駐車場は狭く、夏場は大渋滞が発生します。ツアーバンはその渋滞をスキップできるので時間を無駄にしないのでおすすめですよ。

ツアー料金や詳細を見てみる

バンフでおすすめのステーキ屋さんについて「バンフでステーキ 状況に合わせたおすすめのお店3選

バンフでおすすめの飲み屋さん「バンフ 飲み屋 5選、行くならココ!

他にもバンフを含めてカナダ情報を発信していますので、併せてお読みください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました