マルタにUberはありますか?
>いいえ、ありません。
でも同じような配車アプリがあります。
マルタで利用されているのはBolt(Taxify) とecabの二つ。
今回Boltを利用してみたのでご紹介します。
備考
- なぜBoltを選んだのか>ecabはアプリをダウンロード後うまく使えなかった
- SMSが届くので受信できる環境にあること
- メーターではなく配車時に料金が確定します
マルタのBolt(Taxify) 登録方法
ダウンロード
iPhoneでもアンドロイドでもダウンロードできます。
SMSで本人確認
アプリを開くとSMSで本人確認されます。
メッセージに4桁の数字が書かれていますので、その数字を入力するとアプリが使えるようになります。
アプリを開くと、近くにいる車をリアルタイムで見ることができます。
「Search destination」をタップして行き先を選びます。
マルタのBolt(Taxify) 利用方法
発着場所を選ぶ
ナビのように発着場所を選びます。
行き先だけ選んだ場合、地図上の現在地は出発地点に設定されます。現在地以外の場所から乗りたい場合は出発地点も選ぶことができます。
何ユーロくらいかかるよということと、何分でお迎えが来るよということを教えてくれます。
この画面の例で言うと、大体11.9~13.7ユーロ、2分でお迎え可能ということです。
「Cash」をタップして支払方法を選びます。
支払方法を選ぶ
クレジットカードでも支払えるのがうれしいですね!
車の種類を選ぶ
車の種類は3つ
- Saloon(サルーン)
- Green(グリーン)
- Economy(エコノミー)
- Comfort(コンフォート)
- Minivan(ミニバン)
- Vaccination Support(ヴァクシネーションサポート)
- Protect(プロテクト)
- Booster Seat(ブースターシート)
サルーンが普通の車で、エコノミーが安い車で、コンフォートがちょっといい車で、ミニバンが大きい車ということです。
事前に明確に料金設定されているので安心です。
エコノミーで十分良い車が配車されます。
配車完了する
配車完了すれば、お迎えの車がどんな車でナンバープレートは何、ドライバーは誰かが表示されます。
その車が今どこを走行しているのかマップに表示されるので、ピックアップ場所として選んだ場所で待ちましょう。
お会計
指定の場所に到着。
キャッシュを選んだ場合キャッシュで支払い、カードを選んだ場合はアプリ上で決済されるので下車するのみ。
ドライバーを評価する
降車するとすぐにBoltから今回の乗車はどうだったかという評価依頼が来ます。
信頼できるドライバーを増やすためにも評価には協力しましょう。
この画面でチップを渡すこともできます。
乗車履歴も残る
その場限りの流しのタクシーとは違って、アプリで乗車履歴が確認できます。
忘れ物してしまった、ドライバーにひどいこと言われたなど、後に連絡したいことがあったときにとても便利。
マルタのBolt(Taxify) 友達とシェアライド
友達と帰宅するときは同じ方向でも最終到着地が違いますよね。
そんなときは行き先を追加することができます。
この画像の例で行くと紫色のポイント2か所に停車します。
行き先を入力する画面に「+」の表示があるので、Googleマップのように立ち寄りたい順に追加していくだけ!
めっちゃ便利!
以上です。
とても便利で安心!
アプリで管理されていると間に会社が入っている安心感があります。
事前に料金がわかるので気持ちが楽です。
配車アプリは使ってみるまで不安も感じるかもしれませんが、使ってみるととても楽で便利ですよ。
マルタで使うならBolt(Taxify) かecabが主流です。
ぜひお試しください。
ホテル予約おすすめサイト
航空券予約おすすめサイト