スポンサーリンク

未成年17歳一人で海外長期滞在 しおんちゃんの場合

未成年一人海外長期 みんなの体験談

17歳、一人で海外に長期滞在をしているしおんちゃんとマルタ共和国で出会いました。

初めてパスポートを取得したのが26歳の私Miya(@tabitinfo)にとっては衝撃的な出会いでした。

しおんちゃんと話してみて、17歳で一人海外というのはいろいろなところで年齢による制限を受けるということを初めて知りました。そして、未成年の場合という事例を紹介している情報が極めて少なくて困ったとも言っていたので、しおんちゃんにインタビューして記事に書かせてもらうことにしました。

未成年一人海外長期滞在:マルタに来る前

まず、自分が17歳だった時のことを考えると、ぼけーと高校生活を送っていたことしか思い出せません。どんな風に育ったらこんな行動力を持った17歳に育つんだろう?ということで、日本ではどんな感じだったのか聞いてみました。

海外は初めて?

>>初めてではないです。

しおんちゃんは今までにいろんな国に行ったことがあるそうです。そして住んでいたこともあるんだって。

高校はどうしてるの?

>>通信制の高校で割とフレキシブルなので、今はお休みして帰国後また通います。

日本ではバイトもしていてアイスクリーム屋さんで働いていたんだって。

何でマルタなの?

>>2年前に短期で来たことがあり、また来ようと思いました。でも当初の計画は1年間マルタにいようと思っていました。

ちなみにカナダにも短期留学したことがあるんだって。

この時点でしおんちゃん、17歳とは思えない経験の持ち主!と驚かされます。

海外一人長期滞在中について

マルタ>カナダ>ヨーロッパに変更

マルタに1年間滞在するという計画は現地で変更になり、マルタで3か月過ごした後、カナダで3か月を過ごしています。

その後に少しだけマルタに戻ってきて、今はすでに他のヨーロッパの国へ旅立ちました。

国選びはとってもポジティブで、前から気になってた国だからとかこのイベントがある日はこの国で過ごしてみたいからとか、とってもユニークで前向きな選び方!

語学学校に通っているの?

>>今回の滞在では語学学校には通っていません。

理由は前回のマルタ滞在で語学学校に通ってみて、今回はやめておこうと思ったからだそうです。

じゃあ何をしているの?

マルタ

>>習い事をしたり、友達を作って出かけたりしていました。

すごくたくさん習い事をしていたんだよね。絵とか空手とかダンスとか。

カナダ

>>プリンスエドワード島という赤毛のアンの作者モンゴメリの出身地に住み、エクスチェンジ(労働の代わりに無料で滞在させてもらう)したり、カルガリーのオーガニックファームでエクスチェンジをしました。

いい経験だね。

語学学校には通った方がいいと思う?通わなくていいと思う?

>>英語が学びたい人は通ったらいいと思います。私個人としては通わなくていいと思います。語学学校に行っている子と出かけたときに、マルタのことを知らなくてびっくりして、学校で忙しくてマルタのことを知る時間を持てないのかなと思いました。

17歳という年齢で困ったことはある?

親の承諾書

新しい国に行くたびにその国では17歳以下の一人入国にどんな決まりがあるのかを調べる必要があるそう。親の承諾書が必要な国も結構あって、その都度用意するそう。(でも今のところ提出を求められたことはないらしい。)

宿泊先

宿泊先の規定に18歳以上と書かれているところが多いそう。

ボランティアプログラム

こちらも18歳以上という規則があるようで、年齢が理由で制限されることも多いそう。

17歳という年齢でよかったことはある?

17歳以下は美術館が無料!パリなどで無料で美術館に入館できたそうです。

海外滞在で楽しかったことは何?

>>マルタに住みながらフランスに旅行したりしたこと、 新しい経験、スキルを学べたときです^ ^(ペンキ塗りとか、ヨガ、ヒッチハイク、草刈り、パン、パイを焼いたりするのが楽しかったです〜!最近でいうと落ち葉拾いです!笑)

めっちゃいろいろしてますね。

お母さんにはどのくらいの頻度で連絡を取ってる?

>>2週間に1回くらい。

ホームシックにならないの?

>>ならない(笑)でも、カナダ滞在中にお母さんがアメリカに来て合流して、またお別れした後はホームシックになりました。

わかる!私もニュージーランドで同じシチュエーションになって、母が帰国後にホームシックになったよ!

いろいろ行ったみたいだけど、どこの国が一番?

>>日本。

あ、そうなんだ(笑)

未成年で一人海外滞在中、危ない目に合わなかった?

>>合ってないです。でもパリでバックパッカーズに泊まったときに、男女混合の部屋でちょっと不安でした。

バックパッカーズとか飛行機とか、予約はどうしてるの?

>>自分でネットでしてます。支払いはデビットカードを使用しています。クレジットカードも持っていますが個人では作れないので、家族カードを作りました。

しおんちゃんは検索スキルが高いんだよね。たいてい自分で調べて行動してるんです。人に聞く前に調べるということができるしおんちゃん。

私との出会いも、マルタのことを調べてTabit Infoを見つけてくれたことがきっかけでした。

日本に帰国後の予定

しおんちゃんの旅はまだ続いているので、帰国は先の話だけれど、帰国したらどうしたいのか聞いてみました。

日本に帰ったら何がしたい?

>>お味噌汁を飲みたい。

あーいいね、私は温泉だな~。

18歳になったらワーホリとか行けるようになるけど、海外に行く予定?

>>日本で過ごします。日本のことを学びたいです。あとリゾートバイトとかしてみたいです。着物着て働く仕事とかもしてみたいです。

将来はどんなことがしたいの?

>>実は私が海外にきた理由は、私のやりたい仕事に関係していて。私は子供のいじめだったり、自殺に関する仕事をしたいなと思っていて、いろんな経験したり、いろんな種類の人間の考え方とか、感じ方を知りたいと思って海外に来ました。他にも理由はたくさんあるんですが笑笑

夢があってとっても自立しているしおんちゃん。

最初にマルタで出会ったときも、目をキラキラさせながらやって見たいことをたくさん話してくれました。

年齢が若すぎて制限されるという相談は初めてで(逆はよくあります)、うまくアドバイスできず…

一度カナダに行く際にバイバイし、またマルタに戻ってきた時に我が家に宿泊してもらったんですが、きれいに使うしすごくしっかりきっちりしていて感動しました。

最後にお礼にと絵をくれたんだけど、

未成年一人海外長期

クオリティー高!!!商品かと思うレベルの絵を描く、才能と行動力を兼ね備えたしおんちゃん。

しおんちゃんもかっこいいし、こんな風に経験させてあげられるお母さんもかっこいいなぁと思いました。

しおんちゃんの将来を勝手に楽しみにしています。またどこかで会おうね~

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

現地ツアーおすすめサイト
マルタのツアー

タイトルとURLをコピーしました