フォンナからハノイへ バイクで移動する場合はタムコック経由で3日かけよう

ベトナム

洞窟が有名なフォンナからハノイまでの移動をバイクでする場合、何日くらいかかるのかなぁ。

どこで宿泊すればいいんだろう…

 

高速道路を使用しない場合、どんな経路で何日で行けばいいのかについて、実際に行ってきたMiyaがご紹介します。

結論から言うと3日間かけて移動することをお勧めします。

 

フォンナからソントラ

朝にフォンナを出発すれば、ソントラには夕方には着きます。

 

ソントラは何もない(失礼)田舎なんですが、何故か立派なホテルが立っていて大きなプールがあります。

滑り台まで付いている大きいプールです。

100人位は入れそうな大きなレストランとカラオケ、雰囲気のいいバーまであります。(メニューを見たらビール14,000VND。安)

池にはアヒルボートがあり、池の横にミッキーとドナルドの偽物がいるディズニーポンドがあります。

 

なぜこんな田舎に?誰が来るの??

と言うのも、誰もいないんです。お客さんが数人しかいないんです。

怖い。ホテルは立派で、綺麗で、今までホテルよりはるかに良いホテルです。でも誰もいない…。

 

レストランの料理はすごく普通。私でも作れそうなほど普通でした。WiFiは弱いです。

たまに何もない(失礼)田舎町に泊まるのはたまにはいいと思います。のんびりできます。

 

ソントラからタムコック

ソントラからタムコックまでの間でもう一泊していこうと思っていましたが、宿泊予定の田舎町(フォンナから3分の2地点)についた時に、あまり疲れてないのでまだ行けるし、何もない田舎町にもう一泊するのはやめようということになり、タムコックまで走ることにしました。

 

朝にソントラを出てタムコックについたのは午後7時前。

あまり長時間ドライブをしたくない人は途中でもう1泊した方がいいです。

 

タムコックにはフォンナ同様、欧米人の観光客がたくさんいます。

このエリアで有名なのは、

  1. 東南アジア最大のお寺?というBai Dinh
  2. 古都Hoa Lu
  3. ボートに乗るTrang An
  4. 同じくボートに乗るTam Coc

古都2.Hoa Luには行かなかったので、他の3つについてご案内します。

 

Bai Dinh

バイクで行きました。バイクと車は駐車場があるので駐車場用のゲートをくぐります。

バイクの駐車料金は15000VNDで、入場料は無料です。

とにかく広いお寺なので、カートで移動できるようになっていて、カートに乗るには600000VND のようです。

私達は徒歩で行きました。

 

お寺の入り口まではびっしりおみやげ屋さんが並んでいます。

お寺敷地に入り目につくのは高くそびえ立った塔。

その先には大きな布袋様がいます。

 

それからお寺の建物の中に金ピカの大仏様が3つ並んでいます。それぞれポーズが違います。

観光客は写真を撮り、ベトナム人はきちんとお参りしてました。

千手観音像もあり、私はそちらに手を合わせました。私の生まれ年は千手観の歳なので、私の守り神です。

 

とても新しいお寺です。後に話した他のツーリストの話では裏の方に古いお寺があるそうです。気づきませんでした。

ベトナムのお寺は日本と似ているイメージです。タイとかみたいに金ピカカラフルではないし。

なので、日本人観光客からするとそんなに観光地としては興味を持たないかなーというイメージでした。

もし行こうかなと思ってる方は古都Hoa Luの方が異文化なのかもしれません。

 

タムコックは見どころが多いので少しゆっくりと日にちを取ることをお勧めします。

 

タムコックからハノイ

朝にタムコックを出発し、ニンビンでブランチをしました。

Trung Tuyet

トリップアドバイザーNo.1のお店。

 

サイズが選べますが、スモールがすでに大きいです。スモールを2人でシェアしたらいいくらい大きいです。

私はスープとオコワのセットを頼みました。80,000VND

すごく美味しいです。食べきれないくらいの量で、食べ過ぎてしまい、その日は他に何も食べられず。

 

バナナとスナックがサービスで出てきます。

実は前日もランチを食べに行っていて、お店の人が帰り際におみやげをくれました。

そして、今日はお菓子を詰めた袋を持たせてくれました。優しい。

 

ハノイまではそんなに遠くないので、お昼過ぎには到着。

ハノイは都会なので、あのごちゃーっとした交通状況で、バイクレンタルショップまで行くまでハラハラしました。

 

スタイルというバイクレンタル屋にバイクを返却。

特別チェックもなく、デポジットのパスポートがほいっと返ってきて終わり。びっくりするくらいあっけなかったです。

 

これにてバイク旅終了!!

このあとはバスや列車で移動します。

ハノイの中心地に泊まりましたが、外は夜中車の音がします。雑音で眠れない人は中心地の小さいホテルや街に面した部屋は向かないかな。私は平気です。

いやぁ、無事で何より!!!

タイトルとURLをコピーしました