フォンナ 世界遺産の洞窟を訪れるボートツアー

ベトナム

フォンナはあまり知られていないかもしれません。

ここも2003年から世界遺産に登録された大きな洞窟がある街です。

アジア人観光客がほぼ観光の穴場です!!

すごくよかったのでお勧めします!

 

バイクでベトナム南北横断中に訪れました。

 

フォンナ観光(2泊)

ここは大きな川が流れる、洞窟が有名な世界遺産の街。

街は通り1本だけが欧米人旅行客で賑わっていて、これからもっと有名になりそうな街という感じでした。

 

あえて欧米人旅行客と言いますが、アジア人いなくていなくて、欧米人だらけです。

個人的な感想としては、ベトナムの自然を楽しむ場所には欧米人が多く、文化を楽しむ場所にはアジア人もいるというイメージです。

理由はきっと自然は自国と似てるからかなーと想像します。

 

それから、湿度が高いです。エアコン様ーと拝みたくなる湿度の高さ。

 

ここの洞窟はおすすめです。なかなか見られないような立派な洞窟でした。

有名なのは

パラダイスケーブ

(400,000VND)

駐車場から洞窟の入り口まで1.6キロほど歩き、洞窟内を1キロほど歩きます。ツアーに申し込むと7キロ行けるようです。

とにかく大きくて、鍾乳洞がきれい。

鍾乳洞の中をカヤックしたり泳いだりするそうなのですごくおもしろそう!体調を理由に参加できず残念でした。

 

もうひとつは

フォンナケーブ

個人的にはこちらが好きです。

街から歩いて5分程度のところからボートに乗ります。ボートは乗り合い制で、何人乗るかによって料金が異なります。

1艘の料金を人数で割る+入場料という感じです。私達は一人210VNDずつ払いました。

事前にEasy Tigerというバックパッカーの前で集合するのが旅行客の中であるらしく、できるだけ大人数で行くようにして、安く乗るという方法があるそうです。

 

フォンナケーブのいいところはボートで洞窟に入っていくというところです。雰囲気があります。

洞窟内をぐるっと回ったあと、ボートを降り歩いて出口まで行きます。

地底人になったような気分でした。

 

他にもいくつも洞窟があります。

ジップライドや洞窟の水の中を行くツアーもあります。

 

 

フォンナのバーのおすすめ

Easy Tigerというバックパッカーは、バーにもなっていて、フリーショットをくれたりします。

ビールも1杯買うと2杯め無料とかいろいろタイムサービスがありにぎわっていました。

 

フォンナのレストランのおすすめ

ご飯を食べるなら、Nguyen Shackというレストランがすごくよかったですよ!!

おいしくて、安かった。

これで一人分。480円くらい。

フォンナはご飯もお酒もホテルもリーズナブルでした。

ツアーとかアクテビティの料金は他の街に比べてダントツに高いです。

それでも、円で言うと高くないので参加する価値あると思います。

フォンナおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました