ハロンベイは必見 ハノイからの行き方

ベトナム

ハノイ近郊の超有名観光地と言えば、ハロンベイ。

ハロンベイ(ハロン湾)は大小3000以上の奇岩や島がある湾です。

ハノイ近郊に滞在するならまずおすすめされる超超超メジャーな観光地です。

 

ハノイからハロンベイに行くツアーはたくさんあります。私も出発前にいろいろネットで調べました。

いろいろあるって便利ですが、どんな基準で選べばいいのかわからなくなりますよね。

私がどんな基準でどんなルートを選んだかを書いていきましょう。

 

ハロンベイの行き方

まず、考えていただきたいのが、

日帰りなのかどうか

日帰り希望の場合、いろいろある中からトリップアドバイザーなどを参考に日帰りツアーを選ぶのが一番だと思います。

私は日帰りを選んでいないので体験談を書けませんが、全体的にタイトなスケジュールになるので、パッケージになっていないと難しいと思います。

参加した人が日本語で感想を書いてるウェブサイトがいくつかありましたよ。

 

宿泊希望の場合

クルーズ船に泊まりたいのかどうか。

ハロン側に行きたいのか、対岸にあるカットバという島に行きたいのか。

 

ハロンベイって、ベイです。日本語表記するとハロン湾です。

ベトナムに陸続きなのがハロン側、対岸にある島がカットバです。

私達はカットバを選択。理由はハロンベイ側の方が観光客で混んでいると聞いたからです。

カットバに行く交通手段

ハノイ発のバス+クルーズをパッケージで販売している会社が、これまたたくさんあります。

パッケージではなく、自分たちで行けないのか?と考え、とりあえず、カットバ行きのフェリーが出ているハイフォンという街に列車で行きました。

前日にハノイの駅に行き、明日ハイフォン行きの列車のこの便に乗りたいと言い、ネットで調べた画面を見せると予約してくれました。

朝9時28分発。一人75,000VND (360円程度)です。

 

 

12時過ぎにハイフォンに到着しました。

最終駅なので(これ以上線路がありませんでした)みんなここで降りました。ぱっと見た感じ、満席でした。

列車は予約した方がよさそう。指定席です。

 

駅の出口でフェリーのチケットを売ってるおばちゃんたちが話しかけてきます。

「カットバカットバ!」言ってます。

 

バイクの運転手が話しかけてきます。

「カットバ?ファビン?(フェリーターミナルの名前)」

一人50,000VNDだそうです。

しばらく考え込んでいると、40,000VNDにまけてくれました。

 

バイクタクシーでファビンについたのが12時25分ころ。

なんと1時出港のフェリーが満席。次の出港は3時…。

このボートはファビンを出港し、カットバの中心地ベンタウカットバという港まで連れて行ってくれるもの。(180,000VND)

 

代替案として提案されたのが、バス+フェリー+バス。

12時30分発のバスでベンファゴットというフェリーターミナルまで行き、

そこから10分位ボートに乗りカットバ島のベンファカイというフェリーターミナルへ。

そこは街の中心から離れているので、バスで街まで連れて行ってくれるというものです。(150,000VND)

 

3時まで待つのは嫌なので、代替案を採用。聞いているだけで疲れる行程…

バスは満席以上。通路に小さな椅子を置いて乗り込む人もいました。

フェリーも乗りきれずに次の便を待っている人がたくさんいました。

 

差額30,000VND安いけど、ファビン発のボートのほうがいいと思います。

なので、できるなら事前に予約した方がいいと思います。

できないなら早めに行って買っておいた方がいいです。

予約可能かどうかに関する情報が英語ではネット上に見つかりませんでした。

 

 

なんとか宿に到着したのが2時30分ころでした。

Phu Thanh Hotelというホテルにチェックイン。オーシャンビューでバルコニーもあるのいいお部屋。

お疲れ気分が癒されます。

 

復路はファビン行きに乗りたいと思いインフォで尋ねたところ、事前予約はできないけど出航時間の1時間前からチケットがそうで買えるそうです。

 

他の手段として、最初に書いたバスとフェリーのパッケージがあります。

ダイイチという名前の会社が運行しています。

 

バスに乗り、ベンファカイターミナルへ行きフェリーに乗ります。バスも一緒にフェリーに乗るので荷物の積み下ろしはありません。

フェリーは10分程度でベンファゴットに到着し、また同じバスに乗り込みます。

あとはハノイまでバスで直行。1度トイレ休憩があります。

 

所要時間は4時間強。

これなら、乗り継ぎ時間も心配しなくていいので楽ちん!ということで復路はこの方法で帰りました。全部込みで20,0000VNDです。

 

なので交通費は

往路 75,000+40,000+150,000=265,000VND

復路 200,000VND

合計 465,000VND

 

バスとフェリーのパッケージがとても便利だったので、往復ともそちらを使うのがおすすめです。

正直、バイクをまだ返却せずにカットバまでバイクで行けばよかったなーと思いました。

バイクはフェリーに載せられます。

 

ハロンベイに行く際にはカットバに滞在し、カットバ発のツアーに参加するのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました