カットバでおすすめのハロン湾ツアー会社 ミステリー

ベトナム

カットバではハロン湾のクルーズというのがメインの観光です。

催行会社がたくさんあって、メコンデルタ並みに迷ってしまいます。

経路はどのツアーもほぼ一緒です。

 

私達は知り合いのおすすめで、ミステリーという会社のツアーに参加しました。

すごくすごく良かったのでおすすめです。

 

カットバでおすすめのハロン湾ツアー ミステリー

そんなに何がよかったのか…?

少人数ツアー

多くのツアーはたくさんの人を連れて行きます。40人とか。

ミステリーは最大20人と決めていて、私が参加した日は10人でした。

自分も観光客なのでなんですが、観光客多すぎると雰囲気台無しになりませんか?

ミステリーは少人数で行くので落ち着いて観光できます。

 

ツアー内容に誠実

予約に行った時にツアー内容を詳しく説明され、私達がこの内容で本当にいいのかを確認されました。

 

料金はツアー後に払ってくださいと言われ、理由はツアー内容が違ったらお金は貰わないということでした。

ツアー内容が違うなんてことあるわけないだろうと思いますが、実際、私はタムナックのボートツアーでツアーが短く終了されました!!

 

レビューを直接聞くことで品質向上

ツアー終了後も紙を配られ何でもいいのでツアーについて感想を書いてほしいと、とても熱心に企業努力をしている姿が見られました。

それもあってか、ガイドもすごくいい人で、丁寧に対応してくれます。

 

他のツアーに参加していないので比べられませんが、私はミステリーを選んで良かったと思います。

 

カットバ ハロン湾ツアーの内容

ミステリーのオフィスに集合。

車でフェリーターミナルに連れて行ってもらい、ガイドと一緒にボートに乗ります。

お水を1リットルもらえます。

 

水上生活している漁師たちの家兼船を横目に、奇岩が続くハロンベイへ行きます。

カヤックに乗り換え、洞窟を抜けます。

みんなについていくんですが、割と自由にこがせてくれるので楽しいです。

浅瀬が多いのでつっかえないように気を付けて漕ぎましょう。

他のクルーズ客も同じ経路なので混み合うのがちょっと残念。

 

カヤック後は、他の船がいないエリアに行きランチ。

本当に誰もいない。ただただ奇岩と海。

ランチも船上で料理されていて、おいしかった。

ランチ後は自由時間なのでカヤックをしてもいいし、お昼寝してもいいし、自由時間。

みんなで船から海に飛び込みをしました。暑い日だったので気持ちよかったです。

 

のんびり甲板でお昼寝もしました。1時間以上の休憩時間があったと思います。

こんな有名観光地で、誰もいない無音の時間をゆっくりすごせるということは贅沢なことだと思います。

アクティブな人はカヤックができるので暇しないと思います。

 

このお昼休憩は、本当に至福のひとときでした。

また行きたい。

 

休憩後、モンキーアイランドに行き、絶壁を10分程度登ります。

名前の通り猿がいた!!

 

この岩山は本当に危険です。

日本ならまずツアーに組み込まれないはず。

岩は尖って斜面は急。

特に整備されていないから、どこに手をかけ足をかけるか自分次第。

よく人が通る岩はつるつるに磨かれてしまっていて…

岩に血がついているのも見ましたが、不思議じゃないくらい危ない!!!

 

ガイドはビーチサンダルで登っていましたが、観光客はスニーカー着用必須です。

ドイツ人の子は、「ドイツならヘルメットやひざあてが必須の山だわ!」と言っていました。

カットバに戻ってくるのが530分位。

オフィスで感想を書いてお支払いして、ツアー終了です。

 

すごく楽しかった!

こういうツアーでこんなによかったー!!って思うことないくらい、すごくよかったです。

ハノイ滞在に時間の余裕がある方はぜひ、カットバからのハロンベイクルーズに行ってみてください!!!

タイトルとURLをコピーしました