ベトナム料理 ハノイのおすすめ料理を食べ歩き!

ベトナム

ベトナム料理はお好きですか?

私は大好きです。

おいしくて、野菜も一杯摂れて、安くて、サイコー!!

 

旅の終わりはハノイに5泊することにしました。のんびりして特別予定を立てずに気ままに過ごそうということになりました。

ベトナムに住んでいたことがある知人たちや、ホーチミンの人たちが

「ハノイはごはんがおいしいよ!」

というので、美味しいものを食べることに専念したいと思います!!

 

ハノイのおすすめ料理

Bun Cha!

これはハノイ料理ということで北の方に来ると売っているお店が増えてきます。

食べ方はお店によるみたいですが、レタスにライスヌードルと豚肉を載せて巻き、ソースに浸して食べるお店と、ソースと豚肉が入った丼に野菜とライスヌードルを入れて食べるお店がありました。

メッチャクチャおいしい!!

個人的にはレタスで巻くタイプは食べづらいので、ぶっこみの方が好きです。

ぶっこみタイプはドンスアンマーケットのお店で食べました。35000VND。

 

ブンボーナンボー

ハノイのブンボーナンボーというお店のヌードルがおいしかったです。

友達に教えてもらっていきました。

おいしすぎて2度行きました。

 

アボカドスムージー

これは甘すぎました。

多分コンデンスミルクを入れているんじゃないかと思います。

 

果物が豊富なベトナムなので、スムージーとかフレッシュジュースを頼むことが増えました。

何が違うの?と思って調べたところ、スムージーは凍らせた果物をジュースにしているそうです!!

 

ベトナムの飲み物、結構コンデンスミルク入ってます。

ミルクコーヒーは牛乳ではなくコンデンスミルクなので、

「ミルク多めで」

なんて言ってしまうと、甘々なコーヒーになりますのでご注意。

スムージーにも入れるお店が多く、入れないでって言ったら入れないでくれると思うので、次頼むならコンデンスミルクなしで注文したいと思います。

 

バンセオ

これは卵のオムレツのような薄いお好み焼きのようなものの中に野菜が入っているものです。

ハノイではなくホイアンでフライングして食べました。

まあまあです。

 

エッグコーヒー

これはコーヒーの上に泡立てた卵と何かが泡になって乗っかってます。

はちみつがかかっているので甘いです。

これもフライングでホイアンで飲みました。

まあまあです。

はちみつが甘くて、甘すぎて…

 

ヨーグルトコーヒー

これは、好き嫌いあると思いますが、私は嫌いの方です…。

名前の通りの味です。ヨーグルトとコーヒー

 

BBQ

これはホーチミンでハノイ料理屋に入り食べました。

火は旅館とかで使っているあの青い固形燃料。炭とかじゃないんですね。

鉄板にアルミホイルが敷いてあります。

最初にバターをたっぷり乗せてから肉を焼くんです。

締めの麺

麺の種類は違えど、締めに麺を食べるのはさすがアジア、似てますね。

異文化ながらもところどころ似てる文化を感じるのがアジアですね。

 

屋台飯

よくわからないけど屋台でご飯食べるのも好きです。

アラカルトのように好きなものを数種類頼むところがあります。

注文前に料金もわからないし、他の見方もわからないけど、指さして注文して、お会計の時もお金を見せてくれ金額を教えてくれました。

 

屋台も大好きなので、屋台で飲むことも。

ただ、衛生的には屋台は結構困りもの。

私が一杯飲みに行った屋台は、足元をGが走り回っていて、絶叫。

私北海道出身なので、Gに出会うことなく成長したのです。

なので拒絶反応が人一倍…。

 

なので、1杯飲んだら移動しようと思っていたら、突然トラックに乗った警察がやってきて、指を刺され

「ghi*£gh4s$g%oj=g#sd2gs!!!」

ベトナム語で何か言われました。

 

周りも大急ぎで逃げていくし、何事!?!?

とりあえず立ち上がれとのジェスチャーで立ち上がると、テーブルとイスをトラックに乗せて去って行きました。

 

道路にテーブル置いて営業したらダメなんだって!!!

 

殆どの路面店が道路に置いてるベトナムで、まさかの違法だったとは!!

もちろん市民の皆さんは知っているので「警察だ!!」と叫びテーブルを持って逃げていったということでした。

特にお客さんにバツはないようなので、ただ、テーブルを持って行かれてしまうだけみたいです。

 

持って行かれてしまうと、お店の人はテーブルを新しく買わなきゃいけないからできるだけ急いでテーブルをしまっていました。

多分その混乱の中食い逃げする人もいるのでしょう。

急いで料金の徴収にやってきました。

 

私達はビールを飲んでただけなのでビールを持って立っていて支払いも簡単でした。

見渡すとすぐ近くにいた日本人の子たちが混乱してたので状況を説明。ご

飯の途中だったようで食べられなかったものがあったみたいです。

 

その後も4,5回同じことが続きました。

ホーチミンでは見かけませんでしたが、彼が昔ホーチミンに住んでいた時に同じことがあったそうです。

屋台で食べるときはすぐ片付けられる準備が必要ですね。

 

それでも屋台飯大好き!

 

ハノイは本当においしい料理で溢れていました!!

食べ歩きがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました