ハノイ 超巨大市場ドンスアンマーケット へ

ベトナム

お買い物は好きですか?

私はお買い物が苦手です。

でも、マーケットを冷やかすのは好きです。

 

ハノイ最大の市場、 ドンスアンマーケット に行ってみました。

とにかくでかい!!!!全部は見られないなーと思うくらいでかい。

観光地化されているのかなーと思っていたんですが、そうでもなかったです。

お土産屋さんもあるけど、ほとんどが洋服やスパイスなどのお店ばかり。

ベトナム人もたくさん買い物に来ていました。

 

食堂もあります。

おいしくて、安い。

食事は観光地価格ではありませんでした。

 

それにしてもすごい数の商品!!!

帽子売り場に行けば帽子帽子帽子帽子…

靴売り場に行けば靴靴靴靴…

足がついてるの絵的に怖くないですか…?

 

とにかく、すごい量の商品が置いてあります。

しかし、どこの店も似たようなものを置いているので商品の数に対して種類は少なめです。

それでも、すごい数なので何か探している人は立ち寄ったら見つかるかもしれません。

 

売り物の料金設定はどうなんでしょうね。

何にも買うつもりがなく見学だけしたので値段は知りません。

他のブログでは観光客料金と言っていましたが、検証はしていません。

 

いやぁ、しかし、コピー商品(偽物)がたくさん!

変なコピー商品を見つけるのも面白かったです。

超ロークオリティーなミニーマウスTシャツを見つけて思わず買いそうになりました。

これ着てディズニー行ってみたい…追い出されるかな?

スニーカーとかコピーじゃない商品を見つけるのが大変なくらいコピーだらけでした。

 

 

金土日は道路でナイトマーケットがあります。これもかなり広範囲で開催されているので歩くと楽しいです。

サングラスとか50,000VND(250円)で買えます。

アジアでサングラスを買うと鼻の低い人用の作りなのでうれしい!

 

値切りももちろんありなので、欲しいものが見つかったら値切ってみましょう!

スニーカーは最初400,000VND(2千円)から1分以内に半額まで安くなりました。

 

あと要注意な人たち。詐欺とは言わないけど。

靴磨き

靴を貸してと言われ、磨いたり直したりしてる人たちがいます。

横で聞いていると終了後30,0000~450,000VNDを請求されていました。

靴買えちゃう!!!

 

目の前で靴を預けた旅行者を見かけたので、

「後でお金払うの知ってる?」

と声をかけたら、大慌てで靴を取り返しに行っていました。

しかし、なかなか返してくれない。

「靴磨き必要ないから」

って言っても、

「WHY!?!?! f$g£hh^ut&jng*!!!!!」

と逆ギレされ作業は強行されていました…

「50,000VND払うから今すぐ靴返して!」

と言っても無視。作業続行。怖い…。

 

納得した料金で納得したサービスを受けるように気をつけないといけないですね。

ベトナムの人は基本優しくていい人が多いですが、商売で話しかけてるのかは気をつけたいところです。

タイトルとURLをコピーしました