ベトナムバイク横断 不安解消 経路、経費と質疑応答

ベトナム

ベトナムバイク横断をしたい!

でもどんな経路でいくらくらいかかるのか不安…

 

ということで、移動手段や経路、経費、不安事項について、まとめ記事を書いてみましょう。

 

ベトナムバイク横断の不安 移動について

ご存知の通り、ベトナムは物価が日本より安いです。

なので、時間があるひとは1,2ヶ月滞在するのもいいと思います。

 

私は5週間弱滞在しました。南のホーチミンから北のハノイまでバイクで旅をしました。

列車やバスも利用しました。都市内でので移動はUberを使いました。

バイク旅を選んだ理由は景色(特にホーチミンロード)を楽しむためです。

というのも、バスでは通らないような道を通って、田舎町を眺めたり、峠の絶景を見ながらコーヒーを飲んだり、いろいろ楽しめます。

 

しかし、ベトナムはバスや列車が便利で安いです。

バイクの場合、こまめにオイル交換やブレーキを締め直すことが必要ですし、修理が必要になる場合もあります。

ガソリンは安いですが、都会はクレイジーな交通状況で、田舎は子犬や牛、鶏が道路を駆けまわっています。

無免許の場合は警察に捕まる可能性もあるので、ご自身に合った方法で旅行されてください。

 

経路

  1. Ho Chi Minh 1
  2. Mekong Delta
  3. Ho Chi Ming 2
  4. Mui Ne
  5. Da Lat郊外
  6. Nha Trang
  7. Qui Nhon
  8. Hoi An
  9. Hue
  10. Phong Nha
  11. Tam Coc
  12. Hanoi 1
  13. Cat Ba
  14. Hanoi 2

 

旅行全体は5週間弱ですが、バイク旅は3週間弱です。Hanoi 1でバイクを返却しています。

経路は高速道路を出来る限り使わないように移動しています。

時間がかかっても田舎を通り抜けるホーチミンロードがおすすめです。

 

ベトナムバイク横断 経費について

ホテル だいたい2人一部屋で300,000VND1500円)くらい。朝食込みのホテルが多いです。

    ホーチミンのホテルは安くて200,000VND1,000円)くらい

    ハノイのホテルは少し高めで500,000VND2,500円)くらい。

食事 屋台だと30,000VND150円)くらい。

   レストランだと100,000VND500円)くらい。

ビール 20,000VND100円)くらい。

スムージ 20,000~50,000VND100~250円)。

水 10,000~20,000VND(50~100円)。水道水は飲めないので、1.5リットルのペットボトルを購入していました。

滝やお寺の見学料 50,000VND250円)くらいが多いです。

         フォンナの洞窟ツアーは他の都市より高めです。240,000~400,000VND1,200~2,000円)しました。

SIMカード 1ヶ月利用可能で160,000VND800円)

ガソリン 3リットルで60,000VND(300円)くらい。移動日は150キロ程度の距離を1日約3リットルで走りました。

バイクレンタル 1ヶ月(30日間)で4,560,000VND(22,800円)。ホーチミンで借りて、ハノイで返せるStyleというショップでした。

Uber 140,000~50,000VND200~300円)くらいでした。距離によります。

チップ 最小10,000VND50円)で支払額の10%程度を渡すようにしていました。サービス内容によります。

 

チップについて

ホテル、ストリートフードでの朝食、商店などではあげていません。

Uberは利用金額が低いので10VND50円)を毎回渡していました。

すごくいいレストランだったなーと思ったら、20%くらいあげたり。他の国同様、チップってそういうものですよね。

 

クレジットカードについて

ベトナムはキャッシュメインです。VNDベトナミーズドンと言います。

カード決済はできないところも多く、できても最小利用額が決まっていたり、カード使用料が加算されます。

キャッシュを持っておくことをおすすめします。ベトナムにはコインがありません。

 

旅行中使ったお金は、5週間弱で、2人で約30万円(飛行機代除く)でした

 

私達はホテルに泊まり、バイクやUberで移動、朝食はストリートフード、昼食はカフェ、夕食はレストランというパターンが多かったです。

バックパッカーに泊まって、バスで都市移動し、食事はストリートフードを選べば経費を抑えられると思いますよ。

 

おすすめのベトナムバイク横断 それでもここが不安??

治安が悪いんじゃないんですか?

>いいえ。

もちろん、海外旅行の最低限の気遣いは必要です。

貴重品から目を離さない。スリやひったくりには会いませんでしたし、道中出会った他の旅行客からも聞きませんでした。

ツーリストトラップ、観光客料金もそんなにありませんでした。

嫌だなーと思ったのは観光地でチップを要求してくるボートの漕ぎてくらいですね。

金額が違うと思ったら、騙された!と思う前にお店に聞いてみてください。勘違いや言葉の理解ミスが多いです。

 

バイクは危ないんじゃないんですか?

>乗り方に気をつければ安全に旅ができます。

今回の経路ではほぼ舗装道路でした。

少しでこぼこしているところもありますが、走りづらい道はありませんでした。

砂っぽい道はカーブで滑らないように気をつけたり、動物が多いところではスピードをゆるめたり、都市内では乗らないなど、自分たちなりのルールで安全に移動しました。

 

私達は今回行かなかったのですが、Ha Giangというエリアはバイクで回るコースが有名です。

Sapaが観光地化されすぎてる!なんて言う人が行くみたいです。

そのエリアは道路状況が悪く、天気が悪い日はすごく走りづらいそうです。

スリップしてけがをしたという人に会いましたので、行く方は気を付けてください。

 

旅行中警察に捕まりましたか?

>いいえ。

でも、ほぼ毎日警察の取り締まりを見ました。

地元の人に聞いたところ、13人以上乗ってると捕まるらしいです。(ベトナムでは4人乗りもしょっちゅう見ます!)

他のブログで旅行客は捕まりやすいという記事も多くありますので、1人乗りでも2人乗りでも注意です。

何か理由をつけてお金を請求されると書かれていました。

 

ムネーから海沿いに北上する道は警察が取り締まりをしていることで有名です。ここの道では罰金ではなく、バイクを撤収されてしまうそうなので、運転しないほうがいいです。

ベトナムの警察は交通課のユニフォームがあるみたいで、肌色のユニフォームを着ている人が交通課の取り締まりの人たちです。

 

私達は念の為100,000VND強を取り出しやすいかばんに入れていました。

ポリスマネーと名づけて、もし警察に停められたら見逃してもらう賄賂として渡すことにしていました。

賄賂を渡すと見逃してくれることが多いそうです。

 

 

ベトナムをバイクで横断する勇気が出てきましたか?

ベトナムに滞在して思ったことは、想像以上だったということです。

渡航前のイメージは、都会はカオス!田舎は米畑!でした。

確かにその通りで、でもそれだけじゃない。

すごく綺麗な景色やびっくりするような洞窟、イメージしていなかったビーチリゾート、伝統文化。

楽しみどころ満載なベトナムをみなさんにも体感していただきたいです

タイトルとURLをコピーしました