カードローナ スキー場 夏にスキーがしたいなら南半球へ

カードローナスキー場 NZアクティビティ

ニュージーランドで滑りたい

  • どんなスキー場があるのかな?
  • 日本のスキー場とは違うのかな?
  • レンタルもできるの?
  • 送迎はあるの?
  • 料金は?

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) が、カードローナでスキーをしてきたので体験談をご紹介いたします。

クイーンズタウン周辺のスキー場について

クイーンズタウン周辺のスキー場は4つあります。

街中からの距離が近い順に、

クイーンズタウンエリア

  • コロネットピーク
  • ザ・リマーカブルス

ワナカエリア

  • カードローナ
  • トレブルコーン

どこのスキー場がいいのかな?

ということで、クイーンズタウン在住の方々に聞いてみました。

知り合いのNZ人マイケル

Remarkables is great for beginners because it has several easy slopes… and you can level up step by step.

訳;ザ・リマーカブルスはなだらかな斜面がいくつかあるから、初心者にいいよ。そして少しずつレベルアップしていけるんだ。

知り合いのタカさん(星空ガイドです。ツアー記事はこちら

インターミディエイトのコースが多いから、ワシ程度の腕前にはちょちょうどエエ塩梅なのです。
特にキャプテンズベイスン最高!キャプテンズカフェのピッツァも最高!

注;インターミディエイトとは中級ということです。

ふむふむ。

今回はカードローナスキー場へ行ってきました。

あなたはスキー派ですか?スノーボード派ですか??

北海道育ちの私は、スキーもスノーボードもします。

でもここ数年は南半球と北半球を行き来し、冬を避けるように過ごしてきましたが、数年ぶりに冬を体験することになりました。せっかくなので久しぶりにウィンタースポーツをしたいと思います。

今回はスキーをチョイス。

ヘリスキーの前に足慣らしに行ったカードローナスキー場について体験談をシェアしたいと思います。

不安はありますが、日本のスキー場とはどこが違うか検証がてら行ってきます!

参加したのはRealNZ(旧Real Journeysのパッケージツアー、往復バス+レンタル一式+リフト券+レッスンです。

カードローナ スキー場の旅に出発ー!

朝、リアルジャーニーズのインフォメーションセンターでバスに乗り込みます。

主要なバス停にピックアップに行くようになっているので、予約時に宿泊先を伝えて、最寄りのバス停から乗車するようにします。

私は全てレンタルすることにしていたので、スキーウェアも着ず、普通の格好で何も持たずにバスに乗車しました。

バスの停車場所と時刻

Queenstown Shuttle TimetableEarlyLate
Heritage Hotel7.20am8.20am
Mercure Resort7.20am8.20am
YHA Lakefront7.25am8.25am
Rydges7.25am8.25am
St Moritz7.30am8.30am
Butterfli Lodge7.30am8.30am
Crowne Plaza7.35am8.35am
Base Backpackers7.35am8.35am
Cardrona Queenstown7.40am8.40am
Pinewood Lodge7.45am8.45am
Creeksyde Holiday Park7.45am8.45am
Novotel7.50am8.50am
Nomads Backpackers7.50am8.50am
Blue Peaks (Upper Stanley St)7.55am8.55am
Millennium Hotel7.55am8.55am
Copthorne Lakeview8.00am9.00am
Colonial Village / Pounamu8.00am9.00am
Oaks Shores / The Rees8.05am9.05am
Holiday Inn / Sherwood8.05am9.05am
Mantra Marina / Z Station8.05am9.05am
Frankton Bus Shelter8.10am9.10am
Crown Range Turn-off8.20am9.20am

乗り込むバスの外観をよく見ておきましょう。

バスでカードローナに行くツアーは何社ももあります。

帰りも間違えずに同じバスに乗る必要があります。

こういうことって、旅行中だとぽわーッとしていて忘れちゃうんですよね。

カードローナスキー場までは、バスで1時間強くらいです。

街中や麓には雪が全くないのに、山の上には雪があるのが北海道育ちの私にはとても不思議な光景。

レンタルが必要なのでロッジでサイズを合わせて借りて行きます。

借りたのは、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア上下、手袋、ゴーグル、ヘルメット。

全てですね。

それからリフトとチョンドラの乗車用プラスチックのカード。

これをかざすと、ゲートが開くシステムです。

…。

チョンドラ…

私の書き間違いではないんです。

端っこのAが見切れたんで、書き足しました。

私のブログなんで、思ったこと書かせていただきますが、すごいネーミングセンスですね…。

リフト(チェアリフト)+ゴンドラ=チョンドラ、ということで、ゴンドラとリフトが同じレーンで運行されているものなんです。

このチョンドラ、アメリカコロラド州にあるテルライドにもあります。

これに乗り、上に行って、日本のスキー場との大きな違いを実感。

木がない。

冬のアクテビティの都度書いていますが、本当に木が生えてないです。

つるつる。

だから、どこがコースというよりどこでも滑れてしまう感じです。

それから、治安がいいニュージーランドらしく、スキースノーボードそのまま置いて休憩する人が多い。

脱ぎ捨ててるに近い。

雪はあるけど、そんなに寒くない日だったので、ロッジでコーヒー休憩。

ニュージーランドのコーヒーは基本、エスプレッソマシンで淹れるタイプなのでおいしいよ!!!

私はカプチーノが好きです。

午後からはレッスンを受けました。

先生はベルギー人で、いろんな国に行ってはスキーの先生をしているそう。

丁寧に教えてくれ、ストックの持ち方を直してくれたんですが、

「肘が曲がっててプリンセスみたいになってるから、もっと伸ばして。」

と言われ、思わず笑ってしまいました。

わかるような、わからないような…

4時前にロッジに戻り、レンタル品を全部返却し、バスに乗り込みます。

久々のスキーかなり忘れてた。

日本(北海道)のスキー場との違い

  • 山の上にだけ雪があること
  • 山に木がないから、ゲレンデがすごく広く感じること
  • 雪質は…私は北海道より重たい感じ

後何より、季節が逆!!

日本の夏にスキーがしたくなったら、ニュージーランドがおすすめ!

料金

2022年アーリーバード

日数NZD
3270
4340
5400
6450

2022年フルシーズン

日数NZD
1150
2280
3300
4400
5500
6600
タイトルとURLをコピーしました