ニュージーランドで乗馬 ロードオブザリングロケ地

ロードオブザリングの乗馬 NZアクティビティ

ロードオブザリングのロケ地にもなったニュージーランドで乗馬に挑戦!

クイーンズタウンから送迎あり、隣町のグレノーキーはあのアイゼンガードとして撮影がされた場所です。

初心者OK!駆け足、川渡りまでさせてくれる乗馬体験を、絶景のニュージーランドでしちゃいましょう!

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) が、初めての本格乗馬に参加した体験談をご紹介いたします。

今回ご紹介する乗馬はグレノーキーにあるハイカントリーホースズ催行のものです。

ニュージーランドで乗馬体験

今回の体験談は「リースリバートレイル」というツアーです。

チェックイン

時間

予約時間の5~10分前から待つようにしましょう。

集合場所

The Station Bulidingという建物の外に集合です。ベンチがあるのでその周辺で待ちます。

(レンタカーがある人は現地集合も可能で料金も少し安くなります。詳細はお問い合わせください。)

バスが迎えに来る

バスが迎えに来ます。

バスの中でチェックインがあります。タブレットが回ってきますので、出身国や体重などを入力します。(英語)

乗馬場所になるグレノーキーはシャトルバスで約1時間

クイーンズタウンからグレノーキーへの道は壮大な景色なので、車窓から楽しみましょう。 いい景色が見られるのはバスの左側

絶景ポイントでは2か所程度写真ストップもしてくれます。

乗馬の準備

到着後、ヘルメットや靴などを貸し出してくれますので身に着けます。 今回参加したリースリバートレイルは川渡があるので、ブーツ(長靴)を貸してもらいます。

ニュージーランドでは靴のサイズにセンチを使いません。UKサイズで聞かれることが多いので事前に自分のサイズを知っておきましょう。

日本UK
23〜23.5cm5
24〜24.5cm6
25〜25.5cm7
26〜26.5cm8
27〜27.5cm9
28〜28.5cm10

バッグを預けられる棚があります。カギはかかりません。 馬に括りつけらえるバッグを貸してくれるので、貴重品はそちらへ。

乗馬なのでカメラ片手に…というのは難しいですが、写真スポットで撮影してくれるのでカメラは持って行きましょう。

途中にトイレはありませんので、事前にすましておきましょう。

馬は80頭以上の中からガイドが経験と体重で合った馬を選んでくれます。

軽く英会話が必要になると思います。

コースについて聞かれている気がしたら「リースリバートレイル」と答えましょう。Rees River なのでどちらもRで始まります。少し意識して発音すると伝わりやすいと思います。

乗馬経験の再確認もあると思います。(予約時にも事前に知らせる必要があります)

エクスペリエンスと聞かれたら、初心者なら「ファーストタイム」、数回の経験者なら「数字+タイムス」、数年の経験があるのであれば「数字+イヤーズ」で伝わると思います。

乗馬開始

乗馬時間は2.5時間   馬にまたがる方法から全て教えてくれます。

手綱をしっかりと握り、お腹を軽くけると歩き始めます。

行きたい方向に手綱を引いてあげるとそちらに歩いてくれます。

手綱を手前に引くと停まってくれます。よくトレーニングされており、初心者でも意外と簡単に乗ることができます。

ガイドについて、大自然の中を歩き始めます。馬のご機嫌によっては道草を食べたり、思った方向に進んでくれないこともあります。ガイドが対処方法を教えてくれるので、指示に従いながら乗り慣らしていきます。

しばらくして馬に慣れてきたころに、駆け足の仕方を教えてくれます。少しスピードが出るので緊張します。この少しの練習で駆け足までさせてくれるなんて!

このコースはロードオブザリングのロケ地にもなった場所なので、その説明もしてくれます。

景色のいいところで写真ストップ。

ガイドが撮影してくれます。

こんな景色の中で乗馬ができるなんて…感動です…!!!

さらに、この後リバークロッシングという川渡を体験します。膝くらいの深さがある川をザッブザッブと渡ります。

初めての乗馬でここまでできるなんて、すごい!

いい景色の中を2.5時間たっぷり楽しみ、受付がある建物に戻ります。

乗馬終了

借りたものを返して、荷物を受け取ったらバスでクイーンズタウンに送り届けてもらいます。

2.5時間は短いと感じる方もいるかもしれませんが、初めての乗馬で2.5時間はかなり体力を消耗するので、ちょうどいい長さでした。

ニュージーランド乗馬 料金

催行会社はハイカントリーホースズ(High Country Horses)

※料金はすべて2022年2月現在のものです。料金改定がある場合があります。

リースリバートレイル

今回参加したコースです。川渡りをするのが特徴です。

初級向け、半日コースになっています。

料金

クイーンズタウンからの送迎付き (最少催行人数設定あり)

  • 大人 200NZD
  • 子供 190NZD

現地(グレノーキー)集合

  • 大人 180NZD
  • 子供 171NZD

出発時間

午前8:00am / 午後1:30pm

所要時間(クイーンズタウン発着)
約5時間(乗馬約2.5時間)

料金に含まれるもの

乗馬ガイド(英語)、ヘルメットやブーツレンタル

上級者向けコース

※2022年2月現在、催行が確認できません。

乗馬経験が十分にある方は上級者コースに参加することができます。

※初心者はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。

2コース(マウンテンハイ、リバーディープ)あり、お客様のご希望や乗馬レベルに合わせて選びます。

上級向け、終日コースになっています。

大人・子供同一料金

  • クイーンズタウンからの送迎付き 425NZD
  • 現地集合 383.5NZD

出発時間

午前8:00am

所要時間(クイーンズタウン発着)

約8時間(乗馬 5-6 時間)

料金に含まれるもの

ランチ、乗馬ガイド、ヘルメット・ブーツ等のレンタル

キャンセル規定

ツアー開始時間から24時間以内のキャンセルは100%の料金が発生いたします。

ロードオブザリングのロケ地を4WDで巡るツアー

タイトルとURLをコピーしました