モロッコのバス CTMサイトやアプリからネット予約する方法を解説

モロッコ

モロッコ内で長距離バスに乗ろうと思っているあなたへ。

ネット予約の選択肢が少なくてびっくりしません?

そう、モロッコのバスをインターネットで調べると、SupratoursとCTMの2社が出てきます。

他にもバス会社がありますが、どうやらネット予約には対応していない模様です。

モロッコの人に聞いたところ、ネット予約はせず、直接バス乗り場に行ってチケットを買うそうで、ネット予約という概念があまりないらしい…

でも、限られた日数でモロッコを回る旅行者にとってはネット予約して安心したいですよね。

自力で挑戦したけれどうまくいかなかった人も必見。

予約方法を画像付きで解説します。

予約時に必要なもの

  • クレジットカード
  • パスポート番号

をお手元にご用意ください。

モロッコのバス予約

Supratours

Supratoursサイト

2019年に購入を試みましたが、何回試しても予約画面が動作しませんでした…

ということで、もうCTM1社をご紹介します。

追記

2020年に再度開いてみたら「BUY TICKET ONLINE」がクリックできた!

しかし、リンク先がフランス語のみ…フランス語が得意な方は利用できそうです…。

CTM

ウェブサイト

①CTMのサイトへ。

CTMのサイトクリックするとウェブサイトが開きます。

②検索する

※サイトが新しくなったようです。この案内は古い情報です。

右上で言語が選択できるようになっています。

英語を選択しましたが、切り替わりませんでした。

左側にある検索ボックスに希望内容を入力します。

  • Voyage National = 国内
  • Aller Simple = 片道
  • Aller+Retour = 往復
  • A partir de = 出発地
  • A = 行き先
  • 日付
  • 人数
  • Carte internationale = 国際クレジットカード払いを選択
  • Rechercher = 検索

③バスを選ぶ

希望のバスをクリックし、

Suivant = 次へ

④自分の情報を入れてSuivant

⑤席を選んでReservar = 予約

緑色の席が選択可能な空席です。

⑥予約内容を確認する

内容があっていれば「Payer」で支払い画面へ。

⑦支払い用のクレジットカード情報を入力する

⑧予約ができたかな?

青文字で「CLIQUEZ ICI POUR IMPRIMER VOTRE BILLET」と表示されれば予約ができていますので、その文字をクリックしてチケットを保存・印刷しましょう。

赤文字で「0:Votre demande n’a pas abouti」と表示された場合は、予約できていません。

⑨予約確定メールが届く

予約ができていれば、予約確定のメールが届きます。

予約できなかった場合…

ちなみに私はできませんでした。

調べてみたところ、カード決済が通らず予約できない人が多発しています。

ネット予約ができなければ、アプリを試してみましょう。

私はアプリでは予約ができました。

アプリ

①アプリをダウンロードする

CTMのウェブサイトからアプリをスマホにダウンロードできます。

App Store, Google Play store で「CTM」と検索しても出てきます。

②会員登録をスキップする

初めて利用する場合は「会員登録する?フェイスブックでログインする?」というような画面が出ると思いますが、スキップしてOKです。

「Passer cette etape」=このステップをスキップする、を選択します。

②言語を選択する

アラビア語よりはフランス語の方が読みやすいと思います。

③チケット予約を選択する

④行き先を入力する

⑤予約詳細を入力する

⑥希望のバスを選択する

⑦自分の情報を入力する

⑧席を選択する

⑨予約内容を確認し、支払い画面へ

⑩支払い用のクレジットカード情報を入力して予約完了

アプリからだと予約ができました。

使用したクレジットカードはウェブサイトで使えなかったカードと同じものですが、アプリでは使えました。

⑪予約確認画面が表示される

QRコードがある予約画面のスクリーンショットを撮っておくことをおすすめします。

モロッコの長距離バスってどんな感じ?

CTMはモロッコで一番きちんとしたバス会社と言われています。

それでもかなり適当なところもあって、乗る都度状況が違います。

バスの車体に当たりはずれもあるようです。

アガディール>エッサウィラ行き

カサブランカ行きのバスに乗り、エッサウィラで下車しました。

アガディールのCTMバス乗り場

  • 一度もチケットをチェックされませんでした。
  • ネットでは満席でしたが、当日の乗車率30%くらいでした。
  • バスが古めでボロッとしてました。
  • ごみがシートポケットにみっちり…

エッサウィラ>カサブランカ行き

アガディール発のバスにエッサウィラから乗りました。

エッサウィラのCTMバス乗り場

  • チケットのチェックが3回ありました。
  • ネットでは空席がたくさんありましたが、当日はほぼ満席でした。
  • バスがボロボロでシートが外れた!!はめ込んで座りましたがゆらゆらしてました…
  • ごみがシートポケットにみっちり…

カサブランカのバス下車場所

カサブランカ>ラバトは列車が便利です。

ラバト>シェフシャウエン行き

カサブランカ発のバスにシェフシャウエンから乗りました。

ラバトのCTMバス乗り場

  • チケットのチェックは乗車時の1回でした。
  • 乗車率はネットと同じくらいで約50%。
  • 新しめのバスできれい、照明がムーディー、USBのチャージもできる!
  • ごみもなかったです。

シェフシャウエン>タンジェ行き

シェフシャウエンのCTMバス乗り場

  • チケットのチェックはありませんでした。
  • 乗車率はネットと同じくらいで約80%。
  • バスは古め。
  • ごみが落ちている。

タンジェのCTMバス乗り場

道中かなり揺れるので車酔いする人はやめておいた方がいいです。

シェフシャウエンからタンジェ行きは山道を行きます。

私が乗車した時も、車酔いして嘔吐している人がいました…

一番クリアな会社でもかなり不明点があり、言葉が通じないからなのか、ルールがあいまいなのか、明確にすることもできませんでした。

状況に合わせて対応する必要があるので、この記事も参考までにご覧いただき、その都度状況に合わせて対応ください。

どの街もバスを降りると「タクシー?」と声をかけてきます。

宿泊先の場所と荷物によってはタクシーが必要かと思いますが、声をかけてくる運転手より少し離れたところにいる流しの運転手のほうが信用できます。

きちんと「メーター使って」と言いましょう。(言わないとメーターのスイッチ入れてくれない人多し)

個人旅行には欠かせない移動手段のひとつ。参考にしていただければ幸いです。

各街の情報も記事にしているのでよかったら読んでみてください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました