イムリル モロッコ一高いトゥブカル山の麓、おすすめのハイキングタウン

モロッコ

イムリル??

モロッコにあるハイキングに人気の小さな街です。

 

他の地域では見られない景色がみられるイムリルは、実は簡単、安くに行くことができます。

 

  • 行き方は?
  • 泊まるところはあるの?
  • レストランはあるの?
  • 登山用具は借りられる?

 

モロッコ人の友達がお気に入りの場所としてイムリルに連れて行ってくれたので、イムリル情報を共有します。

私は連れて行ってもらうまで名前すら知らない街でしたが、マラケシュでもイムリルツアーの看板を見かけるほど人気の街です。

 

 

イムリルとは

 

  • マラケシュから車で1時間20分程南にある
  • アトラス山脈の海抜1,800mにある小さな街
  • モロッコで一番高いトゥブカル山(Toubkal)への登山客でにぎわう

 

 

山の中にある小さな街なのでとても平和でゆったりとしています。

が、私が訪問した1か月前、2018年12月に事件が起き、二人のヨーロッパ女性が殺害され、モロッコを含む世界を驚かせた地域でもあります。

こんなに平和な街で…と驚くほどのギャップです…

 

このことがあり、私が訪れたときは観光客が少なく、お店を閉めているところも多かったです。

事件から日が立ってないこともあり、イムリルに行ってきたというと「え!どうだった??」と驚かれましたが、とても平和で静かないい街でした。

今後はセキュリティ上、街頭カメラを設置するようで作業が始まっていました。

 

行くの不安…と思うかもしれませんが、連続して起きている事件ではないですし、正直、どこにいても気を付けないといけないし、私はあまり心配していませんでした。

 

 

イムリルへの行き方

マラケシュからイムリルへ

駅はなく、車で行きます。

  • レンタカー
  • 乗合バス
  • グランタクシー(長距離タクシー)

 

私はグランタクシーで行きました。

 

片道

  • 費用 210dh/台
  • 所要時間 1時間20分

 

マラケシュの乗降場所

マラケシュのイムリル行きグランタクシー乗り場

↑この通りに肌色のグランタクシーがたくさん停まっていて、オレンジ色のベストを着たおじさんが「イムリル、イムリル」と言いながらお客さんをタクシードライバーに割り振りしています。

タクシーを紹介してもらい、おじさんにチップを渡します。(5dh程度)

 

グランタクシーは1台あたりの料金で走ります。

私が乗ったときは1台210dh(約2,400円)でイムリルまで行ってくれました。

往路も復路も同額だったので相場だと思います。

 

往路は5人、復路は6人で割りました。(一人約400~485円)

必ず最初に料金を確認しましょう。

 

道のりは途中からくねくねの山道になるので、乗り物酔いしやすい人は助手席に乗った方がいいです。

トイレ休憩などのストップはありません。

 

1時間20分ほどでイムリルに到着です。

 

イムリルの乗降場所

タクシー乗降場で降ろしてくれます。

帰りもここからタクシーに乗ります。

 

同じ場所が乗合バスの乗降場にもなっているようです。

乗合バス

 

地図でいうとこの辺

 

 

到着後、ホテルまでの移動

イムリルにはラバがたくさんいて、荷物を運んだり人を運んだりしています。

スーツケースも運べます!!

 

ラバは登山もできるので、歩くのに自信がない方はラバに乗って登山に行くこともできます。

 

馬?でもなんだかバランスが…というのがラバです。

ラバは馬とロバのミックスです。

アラビア語ではブガル(Bghal)と言います。

 

 

イムリルで何ができるの?

ハイキングがメインです。

モロッコで一番高いトゥブカル山に登りに行く以外にも、数時間で行くことができるハイキングコースもあります。

 

ちなみに私はトゥブカル山には登っておらず、数時間のハイキング2コースを2日に分けていきました。

 

 

一日目 滝を見に行く

往復で1時間くらいです。

 

滝のすぐ横にカフェがあり、いたるところにテーブルやいすが置いてあります。

生絞りオレンジジュースもあり、休憩するのにちょうどいいです。

 

 

二日目 ぐるっと回る

 

途中までは一日目と経路が同じですが、左にそれていくと小さな村があります。

その先に進んで行くと小さな村があります。

 

そこを超えると絶景が…素朴な小さな村、山は雪をかぶり、うつくしい。

 

モロッコはいろんな顔があって素晴らしいです。

 

イムリル到着後に登山用具は借りられるの?

イムリルにはいろいろなお店があり、登山用具を貸し出しているお店も何軒もありました。

 

イムリルの宿泊先

こんなに小さな街なのに、モロッコで一番高い山のおひざ元ということで、宿がいくつもあります。

といっても、数に限りがあるので必ず事前予約していきましょう。

イムリルの宿を見てみる

 

私が宿泊したのは「Gite Chez Hafid」

 

  • ダブルルーム
  • オンスイート(トイレシャワーが部屋についている)
  • エアコン付き(エアコンでは足りないくらい寒かったのでヒーターも借りました)
  • 朝食付き

 

1泊1部屋250dh(約2,870円)でした。

正規料金かどうかはわかりません。(モロッコ人と行ったため、値切っていたかもしれません)

 

一つだけ難点が…街の中心から遠い!

上り坂で徒歩30分かかります。

 

荷物が多い方はラバを使うなどする必要があります。

 

夕食も別料金で食べられます。(一人90dh、約1,033円) 

 

この宿はGoogleマップにも出てないし、Booking.comにも出てません…

どうしてもこの宿がいい方はトリップアドバイザーから予約できます。

 

でなければ、街の中心にあるホテルに泊まった方がいいです。

イムリルの宿を見てみる

 

イムリルのレストラン

 

滞在中に食べたタジン鍋がすごくおいしくてお得でした。

4人でおなか一杯になる大きさのチキンタジン鍋が50dh(約575円)!

 

しかも林の中に置かれたテーブルとイスで食事ができるので、気持ちがいい…

 

お店の名前はわかりませんが、地図ではこの辺り

 

お店の外観

 

イムリル日帰りツアー

この景色をちょっと見てみたいだけ…という方は、マラケシュから日帰りで行けるツアーがあります。

 

スケジュール

8時 ホテルピックアップ

8時30分 出発

イムリル着後、片道20分程度のハイキング

レストランでランチ

下山

16時30分 マラケシュ着

 

ツアーの詳細・料金を見てみる

 

これなら気軽に参加できていいですね。

 

 

 

モロッコ滞在の期間が長めの方や2回目以降の方は、少し特別なところに行ってみたいですよね。

イムリルはマラケシュから簡単に行くことができて、他の地域では見られない景色がみられるのでおすすめです。

ぜひ足をのばしてみてください。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました