モロッコに行ったらハマムに入ってみたいな~
その想像の中のハマムはどんな感じですか?
おしゃれなスパでオイルマッサージを受けながら…という場合は、
モロッコ式ハマム&マッサージ<ランチ or ディナー付>
のような場所に行きましょう。
持ち物も特にないですし、スパに行く感覚で行けば何の問題もなく入浴ができます。
今回ご紹介するのは 、現地のモロッコ人が通るローカルハマムについてです。
ローカルハマムに行ってみたいけど、料金表も出てないし、入浴方法もわからないし…不安!というあなたへ。
私も数日前までそうでした!!
入り口が男女別に分かれててトイレみたいでとても入る勇気がありませんでした。
ありがたいことにモロッコ滞在中にハマムに通う日本人女性と出会い、連れて行ってもらい、とーーーーーーっても気持ちよかったのでぜひ体験してほしい!!
風呂好きな日本人にはたまらない施設です。
不安解消のために入浴方法や費用について詳しく書きます。
モロッコ ローカルハマム
ハマムとは
蒸し風呂(サウナ)のこと。
モロッコのほかにも、トルコやアラブ諸国・イランなどの中東全域、アフガニスタン、中央アジア諸国、東アジア諸国にもあります。
語源は「温める」「熱する」を意味するアラビア語の動詞「ハンマ」に由来します。
モロッコでは通常3部屋に分かれており、ドアから近い部屋から順に室温が低いつくりとなっています。
一番奥の部屋でも暑苦しいということはなく、気持ちのいい温度です。
日本のサウナと違う点は、タイル張りの部屋になっていてあかすりをします。
他にもヘナでパックをする人、毛を剃る人などもいて、日本の銭湯のルールが緩くなっている場所といったイメージです。
浴槽はありません。
全裸にはならず、パンツをはいて入ります。(上半身は裸)
行く前の準備
持ち物リスト
- バスタオル
- (帰宅時に髪の毛を覆う布)
- 替えのパンツ
- (ビーチサンダル)
- 垢こすり手袋
- 手桶
- シャンプーリンス
- ボディソープ
- サボンビルダー(ノワール)
- 少額のお金
- ビニール袋
- 小さなお風呂用いす
これ以外は持って行かない方がいいです。
入浴中はバッグをカウンターに預けるため、貴重品を持たずに行くことをおすすめします。
2.帰宅時に髪を覆うもの
日本の銭湯と違って、ヘアドライヤーなどの備品はありません。
髪を乾かさずに出ることとなるので、気になる方は濡れた髪の毛を覆う布があるといいです。
3.替えのパンツ
ハマムはパンツをはいて入浴するため、パンツがべっちゃべちゃになります。
そのため替えのパンツを持っていきましょう。
4.ビーチサンダル
ハマムではみんな垢すりをしているので、床を素足で歩くのが気になる…という方は、ビーチサンダルを持っていきましょう。
浴室内で履いてOKです。
5.垢こすり手袋
ハマム近辺に販売しているお店があります。
洗濯物のように吊られているのが垢こすり手袋です。
いろんな種類がありますが、目が粗めの方が気持ちよく垢もよく出ます。
6.手桶
大きなバケツからお湯をくみ取る手桶を持っていきます。
なければハマム貸してくれるかもしれません。
9.サボンビルダー
サボンノワールとも呼ばれる、垢すり用のせっけんです。
ハマム近辺に販売しているお店があります。
中身はキャラメルのような感じ。
このせっけんを体に塗りしばらくすると肌がやわらかくなるので、その後に垢すりを始めます。
10.少額のお金
荷物を預けるので大金は持って行かない方がいいです。
11.小さなお風呂用のいす
タイルの床に座ることとなるため、気になる方は小さなプラスチックのいすやビニールシートを持っていきましょう。
費用
入浴料 13dh(約150円)
垢こすり手袋 5dh(約57円)
サボンビルダー 0.5dh(約5円)
合計 18.5dh(約212円)
荷物を預けるお金は私が行ったハマムでは必要ありませんでした。
垢すり師がいるので、垢すりをお願いしたい人はチップ。(30~50dh)
入浴方法
脱衣所
- 入り口でお金を払う
- ビーチサンダルを履く
- 浴室に持ち込むもの(垢こすり手袋、シャンプー、リンス、ボディソープ、サボンビルダー)を手桶に入れる
- パンツ一丁になる
- 脱いだ服を入れたバッグをカウンターに預ける(タオルも預ける)
- 大きなバケツを2,3個借りる
浴室
- 空いている場所に手桶を置いて場所を確保する
- 大きなバケツにお湯と水を合わせナミナミまで入れる
- バケツを押して自分の場所までもっていく
- 手桶でバケツからお湯を浴びる
- サボンビルダーを全身に塗る
- しばらく待つ
- 垢こすりをする
- お湯で流す
- ボディソープで体を洗う
- 髪を洗う
- 自分の場所を流してきれいにする
脱衣所
- 大きなバケツを返す
- 荷物を受け取る
- 湯上りの一連はお風呂と一緒
脱衣所にはドライヤーや洗面台などはありません。
体をふいて服を着たら帰るだけです。
湯上りは冷たいお水ではなく、暖かいミントティーなどを飲んで水分補給をするそうです。
さすがモロッコ!
ローカルハマムはほぼモロッコ人しかいません。
観光客も外国人もおらず、入浴中もモロッコ人から珍しそうにチラチラ見られていました。
ローカルハマムには入れたら、モロッコ人に一歩近づいたような気持ちになれます。
とにかく、気持ちよかった!!
ちょっと勇気がいるけれど、ぜひ挑戦してみてください。
ホテル予約おすすめサイト
航空券予約おすすめサイト