イスタンブール 世界遺産以外の観光地ガラタ、グランドバザール、鯖サンド

トルコ

イスタンブール 世界遺産以外の観光地のおすすめ

今回ご紹介するエリア

 

グランドバザール

 

お店が立ち並ぶ大きな商業エリアです。

ランプ、スパイス、洋服、お土産…などいろんなものが売られています。

お買い物に興味がある人もない人も、雰囲気を楽しみに行ってい見ましょう。

 

日祝日はお休みなのでお気を付けください。

 

入り口

いろいろな方向から入ることができます。

 

 

本当にたくさんのお店があり、客引きもすごいです。

 

とても広いです。

客引きも激しいので、カフェなどもあるので休憩しながら楽しみましょう。

ちなみにお買い物はここではしない方がいいと言われています。(ぼったくられるため)

観光地だと思って足を運びましょう。

 

入場

無料

日祝日休み

 

場所

 

 

ガラタ橋

 

タクシム方面とスルタンアフメットエリアを結ぶガラタ橋。可動橋(跳ね橋)です。

ガラタ橋が架かるこの湾を金角湾と言います。

 

勘違いされがちですが、アジア側とヨーロッパ側を結ぶ橋ではありません。

アジア側とヨーロッパ側を結ぶ橋はもっと大きく、徒歩で渡ることができません。(マラソン大会以外)

 

初代の橋は1845年に開通しました。

火災などで焼失し、ガラタ橋は5代目で1994年に開通しました。

長さ490mです。

 

歩いて渡ることが可能です。

橋のにはレストランが立ち並んでいます。

結構客引きがしつこくて笑えます。

 

橋の上では釣りをしている人たちがいます。

 

入場

無料

 

場所

 

ガラタ塔

Galata Tower

 

1348年完成

イスタンブール新市街のランドマークとなっています。

お土産屋さんや街のサインなどによくガラタ塔がデザインされています。

 

様々な用途に利用され、

  • 監獄
  • 造船所
  • 倉庫
  • 灯台
  • 火の見櫓

といろいろな顔を持つ塔です。

 

現在は観光用に入場できるようになっており、たくさんの観光客がガラタ塔からの景色を見にやってきます。

(入場料25リラ)

塔内にはカフェやレストランもあります。

 

夜にはライトアップされます。

個人的にはちょっと色合いが不気味かなと思います。

 

ガラタ塔の見学時間は9時~20時です。

塔内のレストランは22時まで営業していて、閉店時間に2時間の差があるため、レストランで食事をすると最後の2時間は観光客のいない静かなガラタ塔を楽しむことができます。

展望テラスに出ることもできます。

 

実はここはプロポーズの場所として人気。

女の子たちの間では、彼からガラタ塔のレストランに誘われたらプロポーズだと思った方がいいとささやかれているそうです。

 

私の友達もここでプロポーズし結婚しました。

結婚式の様子

トルコの結婚式に招待されたので着物で参列してきました
トルコ人の友人が結婚するということで、結婚式に招待していただきました。欧米風の式で日本で参加したものと大きく違いはありませんでしたが、ところどころ違いがあって面白かったです。

 

 

Karakoy方面からガラタ塔へ向かうと階段があり、その階段もなんだかしゃれております。

階段①

場所

 

階段②

場所

 

入場

25リラ

9時~20時

 

場所

 

 

地下ケーブルカー

 

イスタンブールを歩いていると地上を走るトラムを見かけます。

タクシムのあたりではかわいらしい古めかしいトラムが走っていますし、そのほかのエリアでも新しく便利なトラムが走っています。

 

それに加えて、ある区間だけ地下トンネルをケーブルカーが走っているんです。

場所

間に駅はなく、乗車時間も5分もないくらいです。

 

このケーブルカーはとても古い歴史を持っています。

1875年1月17日にフランスの技術者によって設計・建設された世界で2番目に地下鉄です。

(1863年ロンドンが初)

 

両駅ともにその歴史が展示されています。

 

車両は1車両ずつで、お互いの車両を引き合うように走ります。

なのでトンネル中央部部のみ複線になり車両がすれ違います。

(だからぶつかることはないんだって!)

 

おすすめはKarakoyからの乗車。

なぜならKarakoyからBeyogluへは急な上り坂だからです。

Karakoy駅はiETTという建物内(1階)にあるので見つけづらいかもしれませんが、興味深い乗り物なのでぜひ乗ってみてください。

イスタンブールカードが使えます。

 

鯖サンド

 

鯖サンドの有名店じゃないお店?屋台?をご紹介します。

有名店が気になる方はググってください。

 

Karakoyエリアにぽつりと屋台を出す3人のおじさんがいます。

そのお店が毎日混んでいるので、気になって食べてみました。

 

おいしかったので、今回ご紹介している場所を観光するつもりの人はついでに立ち寄ってみてください。

一つ13リラ(265円)とお手頃です。

 

場所

 

イスタンブールはモスクや博物館だけではなく、見どころがたくさんある魅力的な街です。

いろいろ散策してみましょう。

 

モスクや博物館についてはこちらの記事からどうぞ。

イスタンブール観光 世界遺産スルタンアフメット地区
トルコのイスタンブールにあるスルタンアフメット地区は世界遺産に登録されている観光の中心。何があって、どんな見どころがあるのかをご紹介します。

 

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました