バンフの街周辺にある湖にミネワンカ湖とジョンソン湖があります。
バンフ観光のメインになる湖ではなく、短期的な観光の場合、知らずに行かずに帰る人も多いです。
この二つは歩いていくにはちょっと遠いので、自転車や車があるならバンフ滞在中に訪れたい湖としてご紹介します。
バンフの街から歩いていける距離の湖としては、バーミリオンレイクをご紹介していますので、「バーミリオンレイクへ!バンフの街から歩いて行けちゃう観光スポット」も併せてお読みください。
ミネワンカ湖
Lake Minnewanka
場所
バンフの街から車で片道20分程度、自転車で40分程度です。
どんなところ?
大きさ
長さ21キロ、深さ142メートル。
ダム湖
1941年に水力発電のためのダムが作られました。バンフに電力供給をしてくれている大切なダム湖です。
スキューバダイビングが有名
そのダム建設によって30メートル水位が上がり、その際に沈んだ建物をダイビングで見に行くことができます。
観光船に乗れる
ダム湖であるミネワンカ湖ではモーター付きのボートを走行させることができます。これはバンフ国立公園ではとても珍しいことで、自然湖ではモーター付きボートの走行ができないそうです。
ビッグホーンシープ
ミネワンカ湖に行くと頻繁に見かけるのがビッグホーンシープ。かっこいいです。
ホーンとは何かご存知ですか?
ホーンは角を意味します。同じく角を意味する単語としてアントラーズというものがあります。サッカーチームの鹿島アントラーズのキャラクターが鹿ですが、鹿の角はアントラーズと言います。
その違いは、ホーンは爪と同じ成分のケラチンでできていて優位性やテリトリーを守るためなどに利用され、アントラーズは骨と同じ成分で繁殖期のオスとしての象徴のために使われていると言われています。参考資料はこちら(英語)
ジョンソン湖
Johnson Lake
場所
バンフの街から車で片道17分、自転車で40分程度です。
どんなところ?
地元の人の憩いの場
ピクニックをしたりのんびりできるジョンソン湖は、地元の人がくつろぎに来る憩いの場になっています。
湖をぐるりと回るトラック
湖の周りをぐるりと一周できるトレイルがあり、3キロ、45~90分、平たん、と歩きやすいのでハイキングもおすすめ。
湖の向こうに見える山々
ジョンソン湖からはバンフで有名なランドル山とカスケード山が見え、絶景です。
この二つの湖周辺は特に動物の出現も多い地域です。車がある方は夕暮れ時に行って動物探しをしてみるのも楽しいです。
知れば知るほど魅了されるバンフをディープに楽しんでください。
ツアー申込希望の方はこちらから