マルタの銀細工フィリグリー 銀は黒ずみが心配…

マルタのフィリグリー マルタ

マルタのお土産で大人気のフィリグリー(銀細工)。

以前、マルタのどこで購入可能かをご紹介する記事を書きました。

マルタの銀細工 フィリグリー(Filigree)をお土産に買いたい!

銀製のものを購入するときにとても気になるのが「黒ずみ」だと思います。

実際に私もマルタで銀細工のピアスを購入して、毎日身に着けてみた結果、2か月でどのくらい黒ずんだか・どうやって黒ずみ対処をするのかについて、体験談をご紹介します。

マルタの銀細工 黒ずみ

購入時の様子

マルタのフィリグリー

購入直後は白に近い銀です。美しいですね。

毎日身に着けると銀は変色しないという情報をインターネットで見て、本当に毎日身に着けていました。

2か月経過

マルタのフィリグリー

黒ずんでるじゃん!

ほぼグレーですね。私の体験では、毎日身に着けても黒ずむという結果になりました。

黒ずんだまま放っておけないので、またインターネットで銀の黒ずみの取り方を検索。

黒ずみを取る方法

銀の黒ずみ除去
  1. 容器をアルミホイルで覆う
  2. 40度程度のお湯を入れる
  3. 重曹を入れる
  4. 銀のアクセサリーを入れる
  5. 30分くらい待つ
  6. すすぐ
  7. 水分をふき取る

アルミホイルと重曹の化学変化で汚れがぶわっと浮き出て取れるという情報を見て、やってみました。

銀の黒ずみ除去

なんだかモヤモヤと何か浮き出ているような気もしますが、ぶわっと浮き出ては来ませんでした。不安がよぎります。

結果発表~!!!

30分つけた後、水ですすいで水分をふき取った結果がこちら!

マルタのフィリグリー

少しきれいになりました。

購入時のような白い銀色にはなりませんでしたが、洗浄前よりは輝いています。

目に見えて白くはなりませんでしたが、やらないよりはずっとましです。

あなたの銀アクセサリーが黒ずんでしまったら試してみてください。

銀細工のものを購入するときは黒ずみ対策が必要ですね。

実際に、シルバー磨きの布で磨くととてもきれいになります。

私は今回の方法で漬けた後に専用布で磨いています。

全然違う!きれいになった!

そして布の黒さひどい…!

まとめると、フィリグリーは銀製なので黒ずむけど、磨くときれいになるということです。

他にもマルタ情報を発信していますので読んでみてください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました