マルタの銀細工 フィリグリー(Filigree)をお土産に買いたい!

マルタ

マルタのお土産で有名なのが銀細工のフィリグリー。

とても繊細で美しく、かつ、そこまで高くない!マルタでは10~ユーロ(1,286円)くらいで購入できます。

「マルタに行ったら購入したい!」

マルタ元在住のMiya(@tabitinfo)が、マルタでフィリグリーを買えるお店エリア・おすすめのお店・フィリグリークラスをご紹介します。

マルタの銀細工フィリグリーとは

日本では「銀線細工」と呼ばれているものです。

銀を細くしたワイヤー、銀線でできたアクセサリーです。

銀線細工の歴史は不明な点が多いですが、古代エジプト文明からと言われていて、全世界に広まったことが考えられます。

日本では1500年代ごろ、長崎県・平戸から持ち込まれたと言われており「平戸細工」と呼ぶ方もいます。

平戸細工のかんざし↓

マルタにもこの技術が伝統工芸として根付いていて、フィリグリーのアクセサリーがお土産として人気です。

ガイドブックなどでも紹介されているので、お土産にいいなぁと思っている人も多いのではないでしょうか。

マルタの銀細工フィリグリーの価格帯

銀のアクセサリー…高そう…。

と思いますが、安いものは10ユーロ~購入可能です。(10ユーロ=約1,286円)

ネックレス、ピアス、ブレスレット、指輪などいろいろな種類があります。

自分用のお土産として購入するのであれば、マルタ十字と呼ばれる4つのVでできた十字型はマルタの記念になっておすすめ。

私もマルタ十字のピアスを購入しました。

繊細なデザインでひとつひとつ違って、選ぶだけでも楽しくなります。

マルタの銀細工フィリグリー店

ヴァレッタ

ヴァレッタにフィリグリーのお店が並ぶ通りがあります。

セントルシアズストリート(St.Lucia’s st) です。

聖ヨハネ教会の隣の通りになります。

そこには5,6軒のジュエリー店が並んでいてフィリグリーが売られています。

※ヴァレッタは昔ながらの経営をしているお店が多いエリアで、日曜日は閉まっているお店が多いです。

こんな感じで小さなお店が隣り合って並んでいます。

お店の方に伺いましたがウェブサイトやFacebookページはないそうなので、現地に行って買うしかなさそうです。

マーチャンツストリート(Merchants st)にも2~3軒ほどありました。

マルサスカラ

(Marsascala)

Saliba’s Gold And Silversmith

このお店が2021年ヴァレッタのクリスマスマーケット出店されていて、出会いました。

オーナーさんが実際に作るところを見せてくれ、品質へのこだわり、他との違いも丁寧に説明してくれました。

安いものの中には、機械で作られたものや輸入されたものなどもあるけれど、このお店のものはすべてマルタでの手作り

  • 素材にもこだわっていて銀の配合
  • フレーム部分は配合を変えて強度を出している
  • 配合を変えて金属を作り出すこと自体ライセンスが必要な特殊なこと
  • コーティングで黒ずみにくいようになっていること

など、とっても丁寧に教えてくれました。

伝統工芸をつないでいくのは大変だけど、観光客の多いホテルにポップアップ店を出したりしているそう。(マルサスカラは観光の中心地から遠いのです。)

これだけのこだわりの作品なので、一点一点に証明書を添えてくれます。

「せっかくマルタのお土産を買うなら、こだわった現地の作品を買いたい!」

と言う人はぜひ、こちらのお店がおすすめです。

私も先述のマルタクロスのピアスをここで購入しました。(2021年)

ストーリーも含めてお気に入りの一品が見つかります。

フィリグリーワークショップ

もし滞在期間に余裕がある方は、フィリグリー作りを体験できるワークショップも開催しているそうです!

受講期間が選べて、1日のものは70ユーロでできた作品を持って帰れるそうです。

これは記念になる!私も参加したいので、参加したらまた追記します。

公式サイト

マルタの銀細工フィリグリーの注意点

シルバーなので空気に触れて黒ずみます。

そうならないためにはどうしたらいいの…?

先ほどのSalibaさんに聞いたところ、汗をかいたときなどは水で洗って優しく拭くといいそうです。

ネットからの情報では

シルバーは、空気中の水分や硫化水素などと触れると変色します。

黒ずみの原因の「硫化銀」を防ぐのには、空気に触れないようにするのが一番です。

皮脂などでも黒くなるので、使用後は必ずやわらかい布、アクセサリー専用のクロスで拭いてください。

その上で一つずつ小型のジップロックに入れましょう。

シルバー用の小袋もあります。

収納時に入れておくと変色が予防されるという紙もあります。

シルバーは柔らかいので一つずつ小分けにしてから収納しましょう。

お気に入りを見つけて大切に扱ってあげてください。

マルタの銀細工フィリグリー 私が買ったピアス

2019年にも一度ヴァレッタのお店でピアスを購入しました。(Salibaさんの作品ではありません)

その時買ったのはくるっと丸まった繊細な銀細工のピアス。9ユーロ

当時もマルタ十字で探していたんですが、あまり気に入ったデザインが見つからず、マルタ十字にこだわらず好きなデザインのものを買おう!と思いこちらにしました。

2021年にSalibaさんのお店で気に入ったデザインのマルタクロスのピアスを見つけたので念願のマルタクロスフィリグリーを購入。こちらは31ユーロでした。

みなさんもお気に入りを見つけてください。

マルタの銀細工フィリグリー 2か月着用した結果

くるっとしたピアスを2か月間、毎日身に着けていました。

気になる銀の黒ずみについて記事を書いたので読んでみてください。

ヴァレッタ観光の休憩に「おすすめカフェ」の記事

お買い物ついでにヴァレッタでご飯!おすすめのお店はこちら。

ついでにスリーシティズも観光しましょう!

マルタらしい小型ボートで、ヴァレッタから対岸にあるスリーシティズまで行くことができます。

他にもマルタ情報がいっぱい

いろいろ気になる方はマルタカテゴリーへどうぞ!

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました