2019年12月、初めてアメリカに来て「おぉ~アメリカっぽい」と思ったことや「え、そうなの?」と意外だったことをまとめました。
アメリカに行って観光以外でアメリカっぽいことがしたいという方は参考にしてみてください。
アメリカっぽかったこと
アメリカンダイナーのチェーン店
アメリカにはアメリカンダイナーと呼ばれるお店があります。日本で言うファミレスのような感じで、気軽に行けるご飯屋さんとして親しまれています。
大型のチェーン店でアメリカンダイナーを楽しみましょう。24時間営業のお店が多く、朝食・昼食・夕食、何でもいけます!
デニーズ
日本にもデニーズはありますよね。年中無休、全米最大規模のチェーンです。
パーキンズ
デニーズみたいな感じです。日本にはないと思います。
アイホップ
パンケーキ屋さんのチェーン店です。
アメリカに行ったらパンケーキ食べたい!!と思っていましたが、実際食べるとすっごく甘くて1回食べたら十分…と思いました。
TEX MEXを食べる
TEX MEXとはアメリカ風メキシコ料理です。
アメリカとメキシコは国境を接していて、アメリカではメキシコ料理を提供しているレストランがたくさんあります。
すこしアメリカ風にアレンジされておりこれをTEX MEXと呼びます。
TEX MEXはめちゃくちゃおいしい!そしてすごく量が多い!!
アメリカに行ったら試してみましょう!
シカゴピザを食べる
シカゴピザで人気の「ディープディッシュピザ」という分厚いピザは深い皿で焼き上げます。日本でも食べられるお店があります。
ずっしりと具材が詰まっており、チーズの重厚感がすごいです。
ピザ好きの方はこのドデカピザを試してみましょう。
日本にはないような味を試す
これはFIVE GUYSというハンバーガー屋さんのベーコン入りシェイク。
しょっぱいもの×甘いものとしてパンケーキにベーコン、チョコレートでコーティングされたベーコンなどを販売しているお店もあります。
チップ文化
アメリカはとても強いチップ文化があります。日本にはないものなのでうっかり忘れないように気を付けましょう。
請求書と一緒にチップの目安を書いているお店もあります。
(これはデニーズ)
何でチップが必要なの?払いたくないんだけど…
アメリカでは最低賃金が職種によって異なります。
通常ウェイター・ウェイトレスはとても低い賃金で雇われています。賃金は+チップを基本に考えられているため、チップがもらえないと十分なお給料がもらえないのです。
なのでウェイター・ウェイトレスはよりよいサービスを提供して、よりたくさんのチップを得ようと頑張ります。
そのことによっていいサービスが保たれるという仕組みなのです。慣れるまで損しているような気分になるかもしれませんが、税金のよう最初から支払う対象と考えて支払いましょう。
チップの払い方
現金の場合
そのまま渡せばOK!
クレジットカードの場合
- 最初にクレジットカードを渡す
- 税込み合計額が書かれたレシートを2枚受け取る
- そのレシートの1枚にチップの金額とチップの金額を足した合計額を書く
- 2枚目のレシートとクレジットカードを持ち帰る
食事の量が多い
聞いてはいたけれど、一つ一つ食事量が多い。サイズを選べるときは常にSサイズで十分でした。不安な時は注文前に聞いてみましょう。
食べきれないときはお持ち帰り用の入れ物をもらいましょう。
レンタカー
アメリカの広々とした道を運転してみたい!という方も多いのではないでしょうか。
もしフロリダでレンタカーを借りる場合はオープンカーを借りてみましょう。
暖かい地域でオープンカーが気持ちいい!マスタングを始め、様々なメーカーのオープンカーがレンタカーとして走っています。
フロリダをオープンカーで走りながらヤシの木を眺めたときに、ケロッグとかアメリカンなCMをたくさん思い出しました。
あ、アメリカだ!と感じた一瞬です(すごく個人的な感想です…)
イーロン・マスクが作ったテスラもたくさん走っていて、レンタルすることもできます。特にカリフォルニアではテスラをたくさん見かけました。
アメリカの駄菓子屋さん
アメリカの駄菓子屋さんに行くとカラフルなお菓子が並んでいて「アメリカっぽい!」と思いました。
いろんな味のサイダーが売っていたり面白いのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
意外だったこと
サラダがおいしい
アメリカの食事って体に悪そう…って勝手に思っていました。
土のお店にも通常サラダのメニューがあり、大きくておいしくてメインの食事として食べられます。写真は代表的なコブサラダ。
アメリカで一番よく食べたものはサラダだと思います。
トイレットペーパーの位置が低い
意外というか、なぜ?と思ったことなんですが、トイレットペーパーの位置が低くついているお店が多い気がします。使いづらくない?
アメリカの寿司が独創的でおいしい
寿司は日本が一番おいしい!と言いたいところですが、アメリカのお寿司は違う意味でおいしいです。
普通の握りや巻きずしもありますが、その他に独創的なお寿司がたくさんあります。
食べ放題のお店があり、一人16ドル程度。
シェフのおすすめを聞くとメニューにないものを作ってくれたりもします。
海外旅行中は日本との違いを見つけるのが楽しいですよね。
アメリカに行ったらアメリカっぽいことがしてみたいという方は参考にしてみてください。
2019年クリスマスシーズンにフロリダからロスまで1か月の旅をしました。
その体験をもとにいろいろ書いていますのでよかったら読んでみてください。