トルコ HESコードの取得方法(超簡単)

HESコード トルコ

トルコに渡航される方はHESコードについて知っておきましょう。

外国人旅行客は取得が必須ではありません(2021年2月現在)が、ないと戸惑う状況がありかつ取得が簡単なので取得しておいた方がいいです。

HESコードとは?

HESはHayat Eve Sığarの頭文字。

公式サイトにLife Fits Into Homeという英訳が書かれていますが、直訳のようで意味は不明です。

コロナ対策で、どこに行ったか・どの交通機関(飛行機・列車・バス)を使ったかなどを把握するためのものです。

例えば、

「同じ乗り物に乗っていた人がコロナ陽性と発覚した場合は連絡が来る」

というように利用がされます。

HESコードの取得は義務ではない

外国人観光客はHESコードの取得を義務付けられていません。

在イスタンブール日本国総領事館に確認したところ、外国人旅行客はHESコードの代わりにパスポートを見せればOKだそうです。

しかし、取得しておいた方が気楽だと思います。

理由は、政府のアナウンスを現場が理解していないこともあることと

イスタンブールカード(イスタンブールのSuicaみたいなもの)はHESコードと連携していないと使用できないためです。

タダだし、簡単だし、取得しておいた方がいいと思います。

HESコードの取得方法

  1. テキストメッセージ(SMS・ショートメッセージ)
  2. スマホのアプリ
  3. e-Governmentというサイト

1.テキストメッセージ(SMS・ショートメッセージ)

トルコでSIMカードを購入された方は、SMSの送信で取得するのが一番簡単だと思います。(私が取得した方法。この記事内でご紹介します。)

トルコ国外のSIMでもSMSが受信できれば登録できる?

UKのSIMでSMS送信しましたが、受信できませんでした。

一つの電話番号から複数登録できる?

できます。

私と彼は二人でひとつのSIMカードしか購入していませんが、同じ番号で二人分のHESコードを取得できました。

2.スマホのアプリ

オランダ人の友人はオランダの電話番号+アプリで取得できたといっていました。

ただ、評判がよくない…使えなかったと言う人も多いようです。

実際に取得を試みましたが、このアプリでは完結せず違うアプリに移動するように誘導されますが、そのもう一つのアプリはダウンロードができませんでした。

エラーとしては「It’s not available for you.」というようなもので、おそらくトルコのスマホじゃないからとかそういうことだと思います。

3.e-Governmentというサイト

e-Government

申し訳ないですが、このサイトについては全くわかりません。しかも英語を選択できないのでトルコ語オンリー。

ハードルが高い。おそらく在住者向けだと思います。

SMSでのHESコードの取得方法詳細

1.送信先は「2023」

2.HES JPN パスポート番号 名字を入力

それぞれの項目ごとに半角スペースを空けます。

例「HES JPN AB123123123 TANAKA」

3.1~2分程度でHESコード、QRコードを表示できるリンクが届きます。

すぐ届きます。

リンクを開くとこんな画面が表示されます。

建物の入り口などで、このQRコードをスキャンしている人たちがいる場合は、見せてスキャンしてもらえば中に入ることができます。

イスタンブールカードを利用する場合は、さらにイスタンブールカードのサイトでHESコードとイスタンブールカード番号を連携する必要があります。

それもとても簡単!

他にもトルコのこといろいろ書いています。

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました