バンクーバー どんな街?部屋?仕事?

CANワーホリ

バンクーバーについて知りたい

カナダにワーホリ行くけど、どこに行こうかな?

バンクーバーって、どいういうところなのかな?

 

そこのところ、見て行きましょう。

カナダのワーホリでバンクーバーに住んだMiya (@tabitinfo ) が解説いたします。

バンクーバーは程よい都会

バンクーバーって名前はなんだか有名ですね。

大都市なんでしょ?と思うかもしれませんが、意外なことに、カナダでは8番目(Wiki調べ)ということ。

もちろん、首都でもありません。(首都はオタワです)

 

バンクーバー到着直後、街をお散歩するツアーに参加しました。

宿泊していたバックパッカーの無料ツアーです。

バンクーバーでもセイムサンバックパッカーズに宿泊していました。

セイムサン バンクーバー
朝食付きです。

 

私のパターンなんですよ。

新しい街に行くときは3,4泊、バックパッカーを予約して、その間に、部屋探しをする。

見つからなかったら、延長すればいっか。という考えで動いております。

バックパッカーの予約はいつも【Booking.com】です。

 安いし、使いやすいからおすすめ。

 

そのツアーで歩いてみて、バンクーバーは都会のわりに、自然豊かだなーと感じました。

その印象がよかったのと、間もなく来る冬を乗り切るために、カナダで一番暖かいと言われている街に住みたかったので、バンクーバーに決めました。

 

住んでみて、よかったところはこんな感じ

 

さすが都会、買い物がラク。

欲しいものが手に入る。

そして、そんなに高くない。

注)私の感覚です。

私の感覚は、クイーンズタウン(NZ)→バンフ→バンクーバーの生活で得た感覚なので、基準の物価が高め…日本から直で行ったら、高く/不便に感じるかも。

 

部屋が豊富にある

ちょっと郊外に行けば、住宅街がある

そんなに遠くまで行かなくても住宅街があるので、住む場所に困らないです。

 

交通の便がいい

バス、列車があり、本数も多いし、深夜までバスが運行している。

料金も安い。

 

仕事も豊富

仕事の種類も多いし、いつもどこかで求人が出てる。

ワーホリに人気(?)のカフェのお仕事もたくさんある。

 

おいしいレストランがある

レストランがすごく多い。

特に美味しかったのは、モンゴリアンバーベキュー。

 

人が多いから出会いも多い

飲みに行けば、いろんな友達ができる。

しかも、バンクーバー在住の。

旅行者じゃないんだ!!ローカルなんだ!!

 

 

逆にイマイチだったところ

ホームレスが多い

カナダの中では、冬場温かい街なので、冬になるにつれて、カナダ中のホームレスがバンクーバーを目指すと聞きました。

確かにマイナス20度とかの中で、お家がないと、生き延びれませんもんね。

 

バンフってホームレスがいないんですよ。

少なくとも私は一人も見なかった。

だから、バンクーバーにはたくさんいて衝撃だった。

 

物乞いが多い

コンビニの入り口でドアを開けている物乞い。

ミルクを買ってくれと言います。

私の彼は、そういうの買ってあげる人なんです。

そしたら、ポテチも買ってくれ、ジュースも買ってくれ、ってもっともっと言われます。

 

買ってもらうとサッといなくなる…

コンビニで働いていたフラットメイトは、彼らはそのあと、返品に来て換金するんだ。とのこと。

列車の券売機とかにもいるので、あまりいい気はしないなぁ。

どんな部屋に住んでいたの?

私が見つけたシェアハウスは、安いし、広いし、オーナーは住んでないから自由だし、ハウスメイトがいい奴ばかりだったし、すごくよかった。

 

私がバンクーバーで部屋を探した時の条件はこちら。

  • バス停か駅が近くにあること
  • 車が止められる道路や駐車場があること
  • 友達を泊めてもいいこと

 

1軒目で全部クリアしている物件に出会ったので、即決しました。

JPカナダという、日本人向けのカナダWebサイトに掲載されていました。

 

タイトルが「即入居歓迎 多国籍シェアハウス UBCまでバス15分」という超怪しい感じだったので、見学を申し込んだものの、期待していませんでした。

個人的に、この家は多国籍だから英語の勉強になりますよーを売りにしている物件を信じていなかったんですよね。

ごめんね!

 

場所はUBC近く、West Blvd(ウエストブルバード)という、街の中心からは離れたところでした。

 

バンクーバーには、コンパスカードというICカードがあり、交通機関で使えます。

交通費がそんなに高くないのと、月額乗り放題でも95CADくらいなので、街から離れていてもいいなと思います。

しかも、朝方まで運行してます。

 

家賃は月450CADで、WiFiや水道光熱費込みでした。

安い…!!

2階建ての1戸建てで、7部屋ありました。

1部屋だけトイレ付きで、後は、各階に共有のバスルームがありました。

リビングとキッチンも各階にありました。

 

私は2階に住んでいて、一人部屋。

部屋は小さいけど、デスクも収納もベッドもあり、十分。

キッチンも大きくて、収納がたくさんあって、ばっちり。

 

物があまりなくて、自分で買いそろえる必要があったので、JPカナダにお世話になりました。

安く手に入れたいならJPカナダ

 

あと、男の子しか住んでいなかったので、入居当初は汚かった!

これは、ひたすら掃除しました。

 

すごく、住み心地のいい家でした。

 

ハウスメイトは、日本人、チリ人、インド人、イラン人がいて、みんなで飲みに行ったり、インド人がカレー作ってくれたり、みんなでリビングで飲みながら映画見たり…

イラン人と友達になったの初めてだと思う。

本当に楽しかった。

 

このタイプの家が一番私には会ってるんです。

いろいろなタイプの家に住んでみると、自分に合っている家のタイプが分かります。

ホームステイ、シェアハウス、一人暮らし、バックパッカーに住む、友達同士借りる、などなど。

いろんなタイプの家があります。

どんな仕事をしていたの?

私が働いていたカフェ

 

残念ながら、私は、バンクーバーでは仕事に恵まれませんでした。

と、いうか、労働意欲がなかったのかもしれない。

そういう時期だったのだろう。

 

それでも、いくつか応募して、働いてみました。

 

カフェ2軒

オーストラリアのワーホリで、カフェで働いたのがすっごく楽しかったから、きっと私はこの仕事が好きなんだろうと思っていました。

でも、楽しかったのは、そのカフェのオーナーさんたちが最高だったからだと気づきました…

瞬間で、自分に合ってないことを感じました。

 

ジャパレス

ここは、カナダを出るまで働きました。

といっても数週間…

いいところでしたよ。

職場まで徒歩圏内で、賄いもおいしかったし、チップもくれました。

バンクーバーのおすすめのレストラン

モンゴリアンバーベキューのお店が、安くておいしくてボリューム満点なので、ぜひ行ってほしい。

 

友達からモンゴリアンバーベキューを食べに行こうと言われ、てっきり、ジンギスカンのことだと思ってました。

「あ、食べたことあるある」とか言ってたんですが、全く別物!

 

店内には超巨大なフライパンが置いてあり、食べ放題になっている。

肉や野菜、麺(‼)を選び、フライパンに持っていくと、シェフが調理してどんぶりに入れてくれる。

調理方法も、長い棒でなでるように混ぜるんです。

 

さらっとネットで調べた感じだと、日本では沖縄に1軒だけお店があったらしいですけど、閉店してるとか。

もちろんカナダの料理ではないんだけど、行く価値ありです。

料金もお手頃でした。

 

グレート ウォール モンゴリアンバーベキュー

ホームページがないようなので、トリップアドバイザーのリンクを貼ります。

Great Wall Mongolian BBQ

出会い

そもそも、私のバンクーバー生活は友達と一緒にスタートしました。

バンフで出会ったアレックス(アレックスが登場する記事はこちら)も、バンクーバーに引っ越してきました。

しかも、同じバスでバンフから移動。

到着後も、頻繁に遊んでいたので、最初から友達がいる、異例のスタートでした。

 

そのアレックスを訪ねて来た、アレックスの地元の友達がジョーといいまして…

今もお付き合いをしている彼です。

 

結局、バンフで仲が良かった子たちはみんなバンクーバーに引っ越してくるという、楽しい偶然が重なり、バンクーバー生活はワイワイしていました。

 

その人たち以外にも、飲みに行く都度、友達が増えていって、(バンフに比べて)友達作りが簡単でした。

都会はいいね。人が多い。

その分必然的に、出会いが多い。

観光都市じゃないから、ローカルが多い。

 

バンフでガイドしたお客さんにバンクーバーで再会するという偶然も!

数日前にガイドしてもらった人が、すでに離職して違う街で会うとか、びっくりですよね…


バンクーバ生活は2か月のみで短かったのと、特別なことはあまりしなかったので、1記事でまとまってしまいました。

後日、もう少し掘り下げて数記事、書きたいと思います。

 

バンクーバは渡航先で一番人気らしいです。

住みやすい街でも1位になることがしばしば。

一度住んでみるといいですよ。

 

素敵なワーホリ生活をお送りください。

タイトルとURLをコピーしました