メルボルン 旅行のおすすめ!4泊5日行程表

オーストラリア

メルボルンに旅行してみようかな

4泊5日で何ができるかな?

個人旅行なんだけど何をしたらいいかな?

一人旅なんだけど…楽しめるかな?

 

オーストラリアワーホリ中にメルボルンに旅行したMiya (@tabitinfo ) が行程表にしてみました。

 

 

メルボルン旅行 内容

1日目

到着。

せっかくだから少し街を歩きましょう。

私はアイスが大好きなので有名店に行きました。

 

メッシーナ

ジェラートが真ん丸に飾られていてなんてかわいいの!!

期待大でいただきまーす!!

 

なんと!!!

結構普通です。

Messinaのホームページはこちら

 

 

お散歩

都会と歴史が融合したメルボルンはお散歩していても楽しい街です。

 

 

川沿いをお散歩

 

目的地を決めず、プラプラと…

日が暮れるとぐっとムーディーに。

 

都会なのに都会すぎず、雰囲気がいいです。

ルーフトップバーと呼ばれる、屋上にあるバーもよくあるのでふらっと立ち寄るのもおすすめ。

 

 

2日目

無料ウォーキングツアー

ガイドが無料で徒歩でいろいろ連れて行ってくれるツアーです。

I’m freeウォーキングツアーのホームページはこちら

 

所要時間は3時間程度。

費用はもちろん無料ですが、チップを渡すことで成り立っているサービスなので、チップを渡しましょう。

10~20AUDくらいを渡している人が多かったです。

 

「へぇーそんなツアーがあるんだーオーストラリアすごいね」

と思うかもしれませんが、実はいろんな国でフリーツアーはあります。

東京でもロンドンでも参加したことがあります!

ロンドンストロベリーツアーズ 無料の街歩きに参加してみたよ
ロンドンの無料街歩きツアーに参加してきました。いくつかある中、ストロベリーツアーズに参加した体験談を記事にしました。

 

ウォールアート見学

メルボルンにはアートな壁がたくさんあります。

今ならインスタ映えですね!

そんなアートが立ち並ぶストリートがあり、連れて行ってくれました。

 

いたるところに落書きだらけ。

圧巻…

 

カールトン公園

メルボルン公園多いなーと感ました。

緑がいっぱい。そして大きい!

ポッサムいた

 

都会ということを忘れてしまう公園。

 

夜にもう一度来てみましたが、とムードがあってデートにもよさそうです。

 

監獄跡

 

Old Melbourne Gaolのホームページはこちら

 

街の中心にあるにもかかわらず、とても静かな場所です。

きれいに整備された観光地となっています。

夜の見学ツアーもあるので強者は夜に来てもいいですね。

 

 

この他にも徒歩圏内の見どころをまわります。

3時間歩き続けるツアーなので結構体力がいります。

 

 

ツアー終了後、私にはどうしても見たいものがありました。

野生のペンギン

ペンギンって水族館とか動物園でしか見られないと思っていた私には衝撃の事実!

メルボルンには野生のペンギンがいます!

 

有名なペンギンを見るツアーが行われているのがフィリップアイランドという場所です。

車がない私にはちょっと遠いなぁ…

 

でも、もっと近くに見られる場所があるんです。

セントキルダビーチ!

公共交通機関で行ける上に、本当に野生なので見学料も取られません。

 

実際にいました!

感動!初めての野生ペンギン!

暗くてブレブレですが…

ペンギンの撮影にはフラッシュが使えません。

スマホのカメラは暗い場所が苦手なものが多いので、一眼レフを持っていった方がいいです。

 

ペンギンを保護するために観光客を注意するボランティア?の人たちがいます。

彼らのいうことを聞きやさしく見守りましょう。

 

ここでなんと…

ペンギンの交尾を見ました。

バタバタバタバタと羽をばたつかせていて、何事!?!?と思いました。

2匹のペンギンが重なっているんですが見えますかね?

 

ペンギンからすると見るんじゃない!って話ですが、ずっと見てました(笑)

 

日中の無料ツアー中、ガイドにセントキルダビーチへの行き方やペンギンが見られる場所を質問していました。

その時のツアーに参加していたブラジル人の女の子が話しかけてきて、一緒に行きたいというので二人で行きました。

旅は道連れも一人旅の楽しいところ。

 

セントキルダビーチへはトラムで行くことができます。

そこに桟橋が伸びているので歩いていくと、テトラポットが並んでいるところがあり、そこにペンギンたちが帰ってきます。

時間帯は日の入り後。

結構な数のペンギンがいて、鳴き声でここだとわかりました。

 

野生なので絶対見られるわけではありませんが、行ってみる価値ありです。

 

3日目

グレートオーシャンロード

 

早朝集合なので必ず前日までに予約しましょう。

いくつかツアーを見比べてみる

正直、私はメルボルンに来るまでグレートオーシャンロードのことを知りませんでした。

フリーの日に何をしようかなーと調べていると、すごくきれいな景色の写真が目に留まりました。

それがグレートオーシャンロードでした。

 

グレートオーシャンロード メルボルンから日帰りツアーに参加
メルボルンから日帰りツアーで行けるグレートオーシャン。ツアー参加はどんな感じか、体験談を書きました。

 

私は景色にもツアーにも大満足でした。

今でもオーストラリアのおすすめを聞かれたら「ウルルとグレートオーシャンロード」というくらい大好きな場所です。

ウルル(エアーズロック) 個人旅行で行き方と注意事項
オーストラリアにあるウルル(エアーズロック)に行ってきました。個人で行く場合の方法、注意事項、持ち物について記事にしました。

 

 

4日目

コーヒー

 

メルボルン=コーヒーおいしい

ということでも有名です。

カフェも多いしバリスタもたくさんいます。

見かけたカフェにふらっと立ち寄って注文。

 

お気に入りFandango

 

こじんまりしていて居心地がいいです。

Fandangoの場所はこちら

 

滞在中、7軒くらい行きましたが外れなし!

 

クルーズ

お天気のいい日はめちゃくちゃ気持ちいいです。

1時間たっぷりとのんびりできて、老若男女問わずおすすめ。

 

Melbourne River Cruiseのホームページはこちら

 

プリンスブリッジという街中から出航しているので、参加しやすいのもうれしいです。

 

KOKO BLACK

チョコレート専門店なんですが、カフェがある店舗ではスイーツが食べられます。

ここのチョコレートアイスが絶品!

カップんの底にはサクサクしたクッキーがあり、暖かいチョコレートソースをかけていただきます。

 

ロイヤルアーケード店にいきました。

古い商店街で雰囲気がすごく素敵です。

 

KOKO BLACKのメニューを見てみる

 

 

 

5日目は帰路だけだったので省略します。

 

都会も大自然も満喫できる見どころ満載なメルボルン。

 

おすすめ度激高のメルボルン。

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました