ベトナム旅行を計画していたらニンビンとかホアルーとかタムコックとかチャンアンとか出て来たんだけど…。
これ、何?
どこが見どころなの?
チャンアンとタムコックってボートツアーが有名みたいだけど何が違うの?
ベトナムをバイクで南北横断したMiya (@tabitinfo) がご紹介します。
タムコックとチャンアンのボートツアー
どこにあるの?
ハノイから南に90km行ったところにある、ニンビン省(Ninh Binh)という場所のことです。
省は行政区のことなので、日本でいう都道府県のようにお考え下さい。
ハノイに近いので、ハノイからのツアーも出ていて、陸のハロンベイと呼ばれている、とても有名な観光地なのです。
とってもおすすめです!
ぜひあなたにも行ってほしい!!
何が見どころなの?
このエリアは2014年に自然文化複合遺産に登録されました。
何が有名なのかというと…
ホアルー
(Hoa Lu)
10~11世紀にベトナム初の王朝が置かれた、ベトナムの都だった場所なのです。
その古都がホアルーと言います。
当時の建物が残っていて見学できる観光地となっています。
チャンアン
(Trang An)
手漕ぎボートツアーで有名な場所です。
最終出発の午後5時までに行きましょう。
午前中の早い時間だと人が少ないそうです。
ルート1,2,3から選ぶことができ、一番長いのがルート1の所要時間3時間コースです。
料金はどのルートも同料金!
200,000VND(約1,000円)です。
往復ではなくラウンドツアーなので、同じ経路を通らないのがいいですね。
ボート乗り場のおっちゃんが「どれに乗るの?」って聞いてきますので伝えます。
私達は5人でルート1を選択。所要時間は3時間程度。
一番長いのがお得でしょ!ということで選びました。
洞窟がいくつもあり、すれすれの高さをボートで通り抜けられる冒険感が良かったです。
うっかりしてると洞窟内で頭をぶつけそうになるのでお気をつけ下さい。
雰囲気が良い建物もあり、秘境共感を出しています。
そしてここはハリウッド映画『キングコング:髑髏島の巨神』ロケ地となった場所です。
ボートを岸につけてくれるので、ボートを降りて散策します。
衣装を身にまとった人たちがいて一緒に記念撮影することもできます。
1時間30分位で元の出発地へ。
あれ??3時間じゃない!!
そう、私達はルート2か3を回ったようです。
チャンアンでは観光の質を高めるため、ボートの漕ぎ手が事前にトレーニングを受けています。
ベトナムでは質の悪いサービスやチップの請求、詐欺まがいのものも残念ながらあります。
それを回避するためにトレーニングをしているのです。
さらにツアーの終盤、ボートごとにアンケートを配り、感想や点数を記入するように言われます。
アンケートの質問に「漕ぎてはルートを短縮しましたか?」という質問があり、Yesと言う回答となってしまいました…。
正直3時間は長すぎると思います。
なので、結果オーライです。
ルート2くらいでいいと思います。
残念ポイントは
とても有名な観光地なのですごく混んでいます。
ボートの行列が同じコースを行っている感じで、ものすごくたくさんのボートが同じツアーをしています。
ベトナム人はボートの上でポータブルカラオケなんかしてて、雰囲気が台無しでした。
タムコック
(Tam Coc)
こちらもボートツアーが有名。
ネットではタムコックよりチャンアンの方がいいと書かれている記事が多いですが、
個人的にはタムコックの方がチャンアンより良かったです。
こちらも5時が最終便、料金は乗船料は一人100,000VND(約500円)+1艘190,000VND(約950円)。
2人で乗れば、一人195,000VND(約1,000円)です。
チャンアンとほぼ同じ金額ですね。
チャンアンのボートに乗った日の夕方、宿周辺をお散歩していた際に、静かな景色の中を行く一艘のボートを見て、
「こっちに乗ってみたいねー」
という話になり、翌日夕方5時前くらいに最終便を目指してボート乗り場に行きました。
空いてる。
殆ど自分たちだけという世界。
静かで、ボートを漕ぐ音だけがしてました。
洞窟は3つで、特にお寺に近づいたり下船して歩いたりはしないので、エンターテイメント性としてはチャンアンの方が評価されそうです。
でも人が写りこまないので写真にはタムコックが向いていると思います。
タムコックの良さは、本当に静寂の中を行き、鳥が羽ばたいたりヤギが絶壁にいたり、雰囲気が保たれているのが良かったです。
タムコックのボートが特にユニークなのは
足漕ぎ
が、全員ではないらしく、私達の漕ぎては足漕ぎしませんでした。
他のブログ等で、物売りのおばちゃんが漕ぎ手になにか買ってやってくれと言ってくると書かれていましたが、終了直前のためか、一人しか見かけませんでした。
全くしつこくなく通り過ぎて行きました。
漕ぎ手の男性は一生懸命英語で説明してくれました。
とても感じのいい方でよかったです。
残念ポイントはチップの請求があったこと…
しかも金額まで指定してきました…
チップはもちろん用意していたのですが、各地とも請求する人が多くて、感謝の気持ちが薄れます…
2つのボートツアーに参加した感想
空いている時間帯があるのであれば、空いているチャンアンがおすすめ!
でなければ、終了直前のタムコックがおすすめ。
タムコックの宿泊先
(Tam Coc Nature)
ここすっごくいい宿です。
ダブルルームに泊まりました。
1泊550,000VNDでベトナムでは高めですが、日本円で言うと2人で2500円位。
一人1250円でこんなに快適ならはなまる!!
エアコン新しくちゃんと動くし(気候的にエアコン使わなくていいほど涼しい)
バスタオルの質がいい
アメニティのパッケージにホテル名がついていて、ちゃんとホテル!って感じ
スタッフがすごく親切
予算が気になる人には8人部屋のドームルームもあります。
タムコックは奇岩に囲まれた街で、洞窟やお寺米畑がたくさんあります。
昔、都があったエリアで、歴史もあり、かつ、大きな街ではないので、いい雰囲気があります。
お散歩していても気持ちのいい場所です。
ニンビン省に行くなら3泊以上がおすすめです。
見どころが集まっているし、街の雰囲気もいいのでゆっくり過ごしてほしいです。
宿でバイクを借りると行動範囲が広がっていろいろ見られます。
すごくいいところだったので、ぜひ行ってほしいです!
飛行機の料金チェックおすすめサイト
ホテルの料金チェックのおすすめサイト