ハンググライダー クイーンズタウンのコロネットピークで体験しよう

NZアクティビティ
  • クイーンズタウンで空を飛ぶアクティビティに参加してみたいな。
  • ハングライディングってパラグライディングと何が違うの…?
  • 似てる…?

全く違います。

ガイドさんの話だと、パラグライディングはいろいろなところでアクティビティとして初心者でも参加できますが、ハンググライディングをできるのは珍しいことだそうです。

保険やら許可やらがパラグライディングよりハードルが高いそうです。

そんなハンググライディングがアクティビティとしてできるクイーンズタウン。

パラグライディングもハンググライディングも両方飛んでみました。だからこそ書ける比較記事です。

パラグライディングの記事はこちら

ハンググライディングの着地って見たことありますか?

離陸前から着地までご紹介します。

トーイング(凧あげのように飛ぶ)ではなく、実際に山から飛び立つパラグライディングです。

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) が、パラグライディングにもハンググライディングにも参加した体験談を通じてその違いを含めご紹介いたします。

ハンググライダー体験

催行会社 コロネットピークタンデム (Coronet Peak Tandem)

出発前の天候確認

お天気が悪かったり風が強すぎると催行できない、お天気依存のアクティビティです。

予約時間の30分前に天候確認の電話をする必要があります。(英語対応)

英語では、Weather Check (ウェザーチェック) などと言います。

英語での天候確認方法 クリックすると詳細が見られます。

「英語で電話なんかできません…」

大丈夫です。

クイーンズタウンのアクティビティ催行会社たちは対応に慣れてますから!

簡単な単語で聞いてみましょう。

ポイントは2つだけ

  1. 自分について (名前と予約済みであること)
  2. 催行されるのか? (イエスかノーかを聞き取る)

こんな感じでいかがでしょうか。

My name is 〇〇〇. I have a booking for today.

(マイ ネーム イズ 〇〇〇. アイ ハブ ア ブッキング フォー トゥデイ)

私の名前は〇〇〇です。今日の予約をしています。

Are your flights operating today?

(アー ユア フライツ オペレーティング トゥデイ?)

今日のフライトは催行されますか?

このブログから予約いただければ、現地の日本人常駐観光案内所が天候確認を代行してくれます。

詳細は予約時にご確認ください。

チェックイン

催行が確定するとお迎えのシャトルバスが来ます。

集合場所;キャンプストリート(Camp st)

ここに店舗があるわけではなく、バスがお迎えに来ますので歩道で待ちます。

コロネットピークはクイーンズタウンの街から車で20分くらい離れたところにある山なので、無料シャトルバスで移動します。

山に向かっている途中でパイロットたちがバスに乗り込みます。

離陸の準備

山に到着すると、装備を渡されたり、パイロットがハンググライディングの準備を始めます。

私はショートパンツを履いていますが、この格好は間違いです!

着地時にすりむく可能性がありますので、長ズボンを履きましょう。

エプロンみたいなものをつけていて、なんだか笑ってしまいます。

これも着地のためです。

腕に何かひっかけていますが、これは飛行中に姿勢をまっすぐに保つために必要になるブランコのようなものです。

飛び立つときには腕に引っ掛けておきます。

写真撮影はパイロットがしてくれるので、自分のカメラは安全上持ち込めません。

準備が整うと飛び方を説明してくれます。

といっても一人では飛びませんのでご安心ください。

タンデムと言って、パイロットが一緒に飛んでくれます。

この説明は英語で行われます。

不安がある方は、季節によりますが日本人パイロットがいるので予約時にリクエストください。

準備が整ったらいい風を待ち、パイロットの指示で飛び立ちます。

空中へ

彼が日本人パイロットです。

操作はパイロットがします。

バーをつかまないようにと言われます。

足元にブランコのようなものがついていて、立ち漕ぎしているような姿勢を取れるようになっています。

なので足が下に垂れず、空中で寝そべるように飛べるんですね。

飛んでみてびっくり!!

パラグライディングと全く違う…!!!

一番の違いはスピード感!

ハンググライディングの方が圧倒的に速い!!

その分スリルがあります。

バーには捕まれないので、パイロットにがっちり捕まりましょう。

すごい角度でカーブしたり、急降下したりしてくれ、さらにスリルが味わえます。

少しだけ運転もさせてもらいました。

ハンググライディングは少しの操作でスピーディーに反応するのでとっても緊張しました。

空中にいる時間は10~12分程度です。

空の旅を堪能した後は、いよいよ着地です。

着地

ハンググライディングの着地ってどんな感じか知っていますか?

なんと…

お腹で着地します!!!

顔が地面すれすれに近づいていくこの着地もまたスリリングでした。

とっても面白くて、個人的にはパラグライディングよりハンググライディングの方がおすすめです。

体験できること自体が珍しいものなので、ぜひクイーンズタウンではハングライディングに挑戦してみてほしいです。

ハンググライディングについての質問

パラグライディングと何が違うの?

スピード感!!

パラグライディングは座った姿勢でふわふわと飛ぶのに対して、ハンググライディングは顔を地面に向けて鳥のように飛びます。

何を着ればいい?

長ズボン!(私の短パンはダメな例です)

スニーカーなどの走れる靴

体重制限はある?

20~90㎏の方が対象です。

天気が悪くて飛べないときはどうなるの?

他の時間、他の日に順延するか、キャンセルし全額返金が受けられます。

友達を見学に連れていける?

バスにスペースがあれば、見学者一人につき20NZDで乗車できます。

ハンググライダーについて空席照会する

コース名料金(NZD)所要時間送迎出発時間
ハンググライディング2152あり9時~5時

催行会社 コロネットピークタンデム (Coronet Peak Tandem)

2022年2月現在の料金です。料金には改定があることがございますので予約時に再度ご確認ください。

お知らせ:ツアー料金は予約時の事前払いとなります。

フルネームを漢字でご入力ください。
フルネームをご入力ください。姓名順はどちらが先でも構いません。
支払い手続きや予約票の送信などがございますので、パソコンから見ることができるGメールなどのアドレスをご記入ください。
特に参加希望日が3日以内の方は、ご入力いただけるとスムーズです。
希望日が複数ある場合は、下記の質問フォームにご入力ください。
希望時間がある場合はご入力ください。複数、時間に幅がある場合もご入力ください。
お子様がいる場合は、下記の質問フォームに年齢をご入力ください。
都市間のバス、空港送迎乗り合いシャトル、ホテル、レストランの席予約なども承っております。

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

ホテル予約

Booking.com
アゴダ

 

タイトルとURLをコピーしました