モロッコに来たら一度はリヤドに泊まりたい。
シェフシャウエンで格安リヤドを発見。
期待せずにチェックインしたけど、すごく快適だったので超おすすめです。
シェフシャウエンの宿を探している人は必見ですよ!
名前は「Riad Nerja」(リヤド ネルハ)
(Googleマップではリヤドネルハシャウエン、Booking.comではリヤドネルハオンサーとなっています…。)
シェフシャウエンのおすすめホテル(リヤド)
格安なのに質がいいのでおすすめします。キラキラした高級リヤドではありません。
おすすめポイントをご紹介します。
リヤド
モロッコの宿泊先として大人気のリヤド。 リヤドとは、庭・邸宅という意味で、古い邸宅をリノベーションして宿泊施設にしています。通常2階建てほどの大きさで、中庭があります。
このモロッコならではの建物に宿泊するのが大人気なんです。
リヤドネルハは中庭ではないですが、共有スペースを囲むように部屋が設置されていて、3階建てでテラスがあります。
立地が良い
シェフシャウエンが有名な理由は青い街。
ですが、写真で見るあの風景はシェフシャウエン全体ではなく、シェフシャウエンの中のメディナ(旧市街)エリアです。
そこは車が入ることができない昔ながらの古い建物が並んでいます。
せっかく泊まるなら、情緒あるメディナの中がおすすめ。
リヤドネルハはメディナにあります。
地図
迷わないための… メディナの道は小道で複雑かつタクシーが入れないので自力で行く必要があります。必ず事前にオフラインの地図にピンを刺し、宿名・ストリート名・番地をメモしておきましょう。ヒントの意味が分からない方へ…
- Googleマップは一部をダウンロードすることができます。事前にインターネット下でダウンロードしておくと、インターネットがない状況(オフラインと言います)でもマップを見ることができます。
- 他にもオフラインでも使える地図として人気のMapsmeというアプリがあります。こちらもインターネット下でダウンロードしておけば、オフラインでも使えます。
- ピンを刺すというのは地図上でその場所を保存し、後で見られるようにしておくことです。
- 宿名「Riad Nerja」
- ストリート名と番地「63 Rue Ibn Askar」
格安
気になる料金はなんと!
一泊一部屋32ユーロ!(約4千円!)
3人部屋なので、一人当たり1,300円強。
や、安い…
清潔
クリーナーさんをきちんと雇っているのでとても清潔。
タオルも貸してくれますし、石鹸とシャンプーもついています。
当たり前…?
いいえ!千円台の宿でのこのクオリティは当たり前ではないんです。
ルーフトップがある
3階建てで、3階部分にはルーフトップがあります。
テーブルと清潔なテーブルクロスが敷かれていて、くつろぐことができます。
朝食がお得
朝食は一人30dh(342円)
内容
- オレンジジュース
- モロッコミントティーまたはコーヒー
- トーストされたモロッコパン
- クレープ
- オムレツ
- ジャム、クリームチーズ、バター、はちみつ
食べきれないほどでした。
しかもルーフトップに運んできてくれるので、気持ちがいい!
Wi-Fiがサクサク
私たちは1階の部屋に泊まりました。
コモンエリア(共有スペース)があり、モロッコらしい長いソファがあります。(2階にもあります。)
そのすぐ横にWi-Fiルーターがあり、ネットサクサク~!
デジタルノマドカップルの私たちにはおいしいWi-Fi必須です。
オーナー?のおじさんめっちゃいい人
レセプションにいるおじさん、オーナーなのかな?
とても親切。
変にかしこまってないし、感じがいい距離感です。
マイナス点はある?
私は1月に滞在しました。
寒い!!!!!
共有スペースに暖房があるんですが、故障しているらしく使えませんでした。
日中は暖かいんですが、夜はすごく冷えます。
でも、本当にそれだけ。他はパーフェクトでした。
すごくおすすめなので、ぜひ宿泊してみてください。(念押しますが高級リアドではありません)
ホテル予約おすすめサイト
航空券予約おすすめサイト