フェズ モロッコらしさ爆発!迷って当然の巨大旧市街

モロッコ

フェズってどんな街?

行くべき観光地?

治安はいいの?

どうやって行けばいいの?

 

モロッコに6週間滞在中、フェズにも行ってきたのでご紹介します。

今回ご紹介するのは、フェズエルバリ(Fes el Bali)というエリアです。

 

フェズってどんな街?

世界一

世界一大きな「車が入れない」市街地。

世界一古い大学がある街。

 

 

手工業

木綿、羊毛を扱う繊維業、精油、石鹸、なめし皮の工場があり、105種類の手工業が営まれていると言われています。

 

 

迷路

まるで迷路のように複雑に入り組んだつくりをしています。

Googleマップも網羅できていません…

 

mapsme(マップスミー)というフリーアプリがあります。こちらの方が正確でしたので、行く前にダウンロードすることをおすすめします。(Open street mapsも同じ)

 

 

世界遺産

フェズの旧市街は1981年に世界遺産(文化遺産)に登録されています。

 

 

歴史

フェズの起源は紀元前にさかのぼると言われていますが、定かではありません。

 

8世紀末のイドリース朝でフェズが首都となり、その後の王朝が首都をマラケシュに変更するも、13世紀にマリーン朝が再びフェズを首都としました。

 

ちなみに現在の首都はラバトです。

 

 

フェズの楽しみ方

迷子になる

 

2,3日フェズに滞在する予定があるのであれば、ぜひ迷子になってみてはいかがでしょうか。

本当に細くて暗い道には行かない方がいいですが、ひと気のある道をうろうろしてみると、思いがけない景色に出会うことがあります。

 

 

ここは見ておきたい!という場所を抑えておき、時間に余裕があればうろちょろとしてみるのもおもしろいですよ。

 

 

有名観光地

ブルーゲート/ブージュルード門/Bab Bou Jeloud

 

12世紀からあるフェズ・エル・バリの西の玄関。

練兵場を意味する”Bou Jnoud”という言葉が方言で訛ったものだと言われています。

 

ゲートをくぐった内側は緑です。

 

夜にはライトアップされます。

 

 

 

タネリー

フェズの観光情報でよく見る、染料が入った樽が並ぶあの光景…

なめし皮を染めている場所です。

Chouara Tannery

 

建物に囲まれているため、見るためにはその建物を通り抜けることになるのですが、その建物は複数のお土産屋さんになっています。

タネリー横の道を歩いていると、いろんな人に「タネリーはここだよ」と声をかけられます。

見るためにはその怪しげな客引きについていかなくてはいけないんです…

 

  1. タネリーを見る(人によってはに臭いを和らげるためのミントを渡してくれます)
  2. お土産屋に立ち寄らされる
  3. お土産を買わない場合はチップを要求されます(10dh程度。人によるので要確認。)

 

行ってきましたが、営業のおじさんがすごーくしつこくて不快だったので、写真も撮らずに帰ってきてしまいました…

写真がないので、気になる方はトリップアドバイザーでチェックしてみてください…

どこのお土産屋さんから見るかで景色が違います。あらかじめどの角度のどの高さから見たいのか決めておき、希望に近い場所のお土産屋さんに入るのがおすすめです。

 

 

カラウィーン・モスク(大学)

 

ゲートが開いていて、通りから写真が撮れます。

 

 

マーケット

 

様々な食材が売られていて、地元の人が買いに来ています。

むしろ観光客は買えない雰囲気の生々しさがあります。

鶏をその場でさばいていたり、ラクダの頭が吊り下げられていたり…衝撃的です。

 

 

 

フェズの旧市街が見下ろせる丘として人気です。

片道30分ほど歩くので、お時間がある方はぜひ。

坂は急ではないです。

 

 

有名な観光地を迷わず説明付きで回りたいのであれば、ガイドをお願いした方がいいです。

街歩きにガイドなんて…と思っていましたが、ガイドしてもらった人の感想を見てたら、ガイドありのほうがよさそう…と正直思いました。

 

フェズ3泊、食事、ガイド、送迎付き(駅または空港)のツアーがあります。

ツアーを見てみる

 

 

フェズの治安

 

フェズはモロッコで一番犯罪率が高いと言われています…(涙)

歩いてみて危険は感じませんでしたが、気を付けて観光しましょう。

 

「道に迷ってるの?」と優しく声をかけてくる人はお金目的です。

「Where are you from?」「ニーハオ」「こんにちは」と声をかけてくる人もビジネス目的です。

 

小さい子供でも同じです。

 

私の場合、距離があれば聞こえなかったフリ・No thanksなどと言ってすっと去ります。

 

売り込みや道案内の声をかけられることが多くて不快感はありますが、身の危険を感じるようなことはありませんでした。

カメラを首から下げ写真を撮りながら歩くもろ観光客のアジア人女性の私でもそんな感じだったので、気を付けていれば大丈夫だと思います。

 

 

フェズは行くべき観光地?

 

フェズおすすめします!

モロッコには古いものがそのままあって、モロッコ人の男性も女性もジェラバという伝統衣装を着ていて、ロバが荷物を運んでいて…

観光客向けではなく、昔からの文化がそのままあり続けるところが魅力だと思います。

 

フェズはとっても大きな旧市街があるので、この魅力をより感じられる街です。

 

個人的に好きかどうかで言うと、客引きがめんどくさくて疲れましたが、ぜひもう一度少し長めに滞在してみて攻略してみたい街だと思いました。

ぜひ一度足を踏み入れて自分自身で感じてみていただきたいです。

 

 

フェズの行き方

フェズには駅も空港もあります!

なので列車、バス、飛行機、どれでもOK!

 

 

列車

おすすめは列車です。

モロッコのバスは運転が荒いのか道が荒いのか、酔いやすいです。

バスも列車も利用しましたが、断然!列車のほうが乗り心地がいいです

 

駅でチケットが買えます。

券売機は英語表記に変えられるので、そちらで購入も可能ですし、カウンターで購入も可能です。

クレジットカードが使えます。

 

ファーストクラスとセカンドクラスから選べます。

これはセカンドクラス

 

 

バス

コストはバスの方が安いです。

バスはCTMがネット予約できます。

モロッコのバス CTMサイトやアプリからネット予約する方法を解説
モロッコで長距離バスを予約しようと思ったら、意外とてこずった!!!CTM予約方法を解説します!これで都市間の移動もばっちり!

 

 

飛行機

時間がない場合は、飛行機もありです。

マラケシュからフェズまでは列車で6時間40分かかりますが、飛行機なら1時間です。

参考までに調べたら、安いチケットだと3,431円らしいです…安い!

スカイスキャナー

 

 

モロッコ旅行の行き先として、マラケシュ・シェフシャウエンとともに人気のフェズ。

このカオスな街にぜひ一歩踏み入れて、モロッコを感じてみてください。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました