マルタ観光 昔のレトロバスに乗ってみよう!

マルタの古いバス マルタ

マルタでは昔、かわいいレトロな路線バスが走っていて、映画に出てくるようなかわいらしいバスだと人気でした。

が、今は近代的なバスに変わり、運行されています。

この昔のバスがあまりにも人気なので、修理され観光バスとして乗れるようになっています。

その昔のバスで行く観光ツアーに参加してきたので体験談をご紹介します。

料金も一人12ユーロ~とお手頃なので、記念に乗ってみることをおすすめします。

催行会社はMalta Bus Coop(マルタバスコープ)で、参加したコースはMalta by night(マルタバイナイト)、一人15ユーロです。

マルタレトロバス観光 コース

  1. メリハ
  2. バレッタ
  3. スリーシティズ
  4. イムディーナ
  5. モスタ
  6. メリハ

バスはマルタ島の北にあるメリハ(Mellieha)周辺からの往復となっていて、最初にバレッタを目指します。

希望するとその途中にあるホテルでピックアップしてくれます。多くの乗客がブジバから乗車していたようです。

私はセントジュリアンに住んでいるので、セントジュリアンにあるヒルトンホテル前で乗車を希望し19時30分に待つようにと連絡がありました。

夜のコースなので帰宅は夜中になるとお考え下さい。

マルタレトロバス観光 ツアー内容

ピックアップ

マルタの古いバス

19時30分にヒルトン前で待っていましたが、なんと!!!20時20分まで来ませんでした!!

20時前に一度催行会社に電話しましたが、10分以内に着くよ!と言われ、来たのが20時20分。

まぁ、マルタだし、交通渋滞がひどいのでしょうがないかなと思います。参加される方は時間に余裕を持っておきましょう。

このレトロバスは本当に素敵。車窓から景色を眺めていると、たくさんの人がバスの写真を撮ろうとスマホを向けているのが見られます。特別なバスに乗っているという気持ちになり、高級車にでも乗っているかのような気持ちになります。

バレッタ

Valletta

バレッタ

バレッタに到着し、自由時間が45分ほどありました。

夜のバレッタはとっても素敵。照明がはちみつ色の建物をほどよく照らしていてムードがあります。

ライトアップされた噴水がおしゃれなので記念撮影がおすすめです。

バレッタ

バレッタ関連記事

スリーシティズ

Three cities

スリーシティズ

スリーシティズは日中にフェリーで来る方も多いかもしれません。

日中はこぎれいな港町という雰囲気ですが、夜になるとグンと雰囲気が出ます。

ここでも45分程度の自由時間があるので、バーで一杯。

スリーシティズ関連記事

イムディーナ

Mdina

イムディーナ

夜の街で一番お気に入りのイムディーナ。理由はサイレントシティという名前の通りの静けさです。

日中はサイレントシティのかけらもないほど観光客であふれていますが、夜に訪れると気持ちのいい静けさに囲まれています。

多くのお店は閉店していますが人気カフェのフォンタネッラと数件のレストランは夜もオープンしています。

イムディーナ関連記事

モスタ

Mosta

モスタ

ここも日中に訪れて建物内の見学をする人が多いと思います。

夜に来るとこの巨大なドーム型教会がライトアップされ、立ち並ぶ聖人たちもより厳かな雰囲気を出しています。

ここでは自由時間はなく写真撮影をしてツアー終了となりました。

モスタ関連記事

帰路

バスはそのままブジバ目指して北へ向かうので、私たちとは方向が違う為、別途タクシー(支払い不要)が用意されていて、送っていただきました。

帰宅したのが0時近くでした。

マルタレトロバス観光 感想

マルタのレトロバスに憧れている人なら必須のツアーです。

滞在期間が限られている人には、 各街の夜の観光をまとめて回ることができるので、特におすすめです。

一か所一か所の滞在時間やゆっくり回るほどの長さはなく、 (夜のツアーの場合) お店等も閉店しているので、日中に路線バス等で各都市を観光して、夜の雰囲気を味わうのにこのツアーに参加するのがいいな~と思いました。

公式サイトは「Malta Bus Coop (マルタバスコープ)」です。

他にもマルタの観光情報をお伝えしています。

レストランやホテル情報もありますので、ぜひご覧ください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました