空港で予約時に利用したクレジットカードの提示を求められたらどうする?

新千歳空港 旅の準備

飛行機に乗るために空港でチェックインする際、予約時に利用したクレジットカードの提示を求められることがあるのをご存知ですか?

通常は自分のクレジットカードを利用して買う方が多いので気に留めないかもしれませんが、別の人のクレジットカードで予約して焦るケースもあります。

そんな場合ってある?>あるある!

親が子供の航空券を購入した、同僚の航空券を代理で購入した…など、何気なく購入して後から焦るケースがあります。

今回、私の日本在住の甥(16歳)を単独でマルタに呼ぶことになり、マルタ在住の私が航空券を購入したので、クレジットカードの提示ができないというケースに該当しました。

せっかくなので調べたことをシェアします。

空港でクレジットカードの提示を求められる

何故提示しなくてはいけないの?

スキミング

クレジットカードの不正利用を防ぐためです。

クレジットカードがスキミング(不正に読み取られてしまうこと)や紛失盗難などにより不正利用される場合、航空券の購入に利用されることがあります。

そのため、購入者は自分の意志で購入したことを確認する航空会社もあるのです。

自分のクレジットカードで購入した場合

チェックインカウンター

購入時に利用したクレジットカードは当日持っていきましょう。

提示を求める航空会社と求めない航空会社があるようですが念のため、どのクレジットカードで支払ったのかを確認してさっと取り出せるところに入れておきましょう。

他人のカードで購入した場合

クレジットカード

旅行に同行する場合は一緒にチェックインすれば問題ありませんが、問題になるのは購入者は同行しない場合です。

お見送りなどで一緒に空港まで行くことができればいいですが、空港に同行しない場合は航空会社によっては事前に証明する必要があります。

私の姉の話だと、大韓航空は毎回確認するため、姉が夫の航空券を購入した際に、事前に大韓航空のオフィスに赴き不正利用ではないということをクレジットカードを提示して証明する必要があったそうです。

他にもネット上で見た話だと、キャセイパシフィック航空で同僚の航空券を購入してのちに、当日クレジットカードの提示が必要と知り、キャセイパシフィックに問い合わせたところ、事前にオフィスに赴きクレジットカードの提示が必要だったと記載されていました。

私のケース

クレジットカード

キャセイパシフィック航空の航空券を予約サイトを通じて予約しました。

キャセイパシフィック航空はクレジットカードの提示が必要と記載されていたので、メールで問い合わせをしたところ、予約サイト経由のため提示の必要はないと言う回答を得ました。

理由は言われませんでしたが、責任の所存が予約サイトに移るからなのかなと想像しています。

メール

航空券関連のことは不安な場合はきちんと確認することをおすすめします。

確認する際は可能であればメールで問い合わせて、言った言わないの問題になるのを避けましょう。

電話をする際は、電話口の人の名前を確認して、いつどの番号にかけて誰と確認したのかを記録しておきましょう。

問い合わせをするときは、予約番号・いつ・誰が・どこから・どこまでの予約の話なのかを伝えましょう。

慎重に予約をしたつもりでも、後でハッとすることがあります。

不安な時はオフィシャルに解決しましょう。この記事もヤフー知恵袋もみんな体験談です。

オフィシャルサイトから問い合わせをすることをおすすめいたします。

みなさん、旅を楽しんできてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました