初めての海外旅行 ホテルの予約はどうしたらいいの?

旅の準備

初めて自分で海外旅行の計画を立ててるんだけど、ホテルの予約はどうしたらいいの?

近所の旅行代理店に行けばいいのかな…?

 

ちょっと待った!

ホテルの予約はインターネットで自分でできますよ!

代理店よりお得に予約できるインターネットがおすすめです。

 

でも…インターネットで予約ってよくわからなくて不安。

 

大丈夫!とっても簡単です。

少しでも旅費を抑えてできるだけいろんなところに行ってほしいので、ぜひホテルのインターネット予約をマスターしていただきたい。

 

前提として、クレジットカードを持っている必要があります。

持っていない方は作ってから予約しましょう。

クレジットカードのおすすめはこちら

 

 

初めての海外旅行 ホテルのネット予約の方法

では、初めに予約サイトを開きます。

この予約サイトと呼ばれるサイトはたくさんありますが、今回は世界的に有名なブッキングドットコム(Booking.com)というサイトについてご紹介します。

 

↓このボタンをクリックするとブッキングドットコムのサイトが開きます。

ブッキングドットコムを開く

 


 

 

  • 目的地
  • チェックイン日(到着日)
  • チェックアウト日(出発日)
  • 人数

を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

表示言語、表示通貨は、画面右上のマークをクリックして変更できます。

 

 


検索結果が一覧で出てきます。

 

 

ブッキングドットコムはとてもたくさんのホテルと提携しているため、検索結果がたくさん出てきます。

今回1,073軒もあります…

 

選択肢がありすぎると選ぶことにつかれてしまうので、自分の好みに合わせて検索結果を絞ります。

 

その絞り込みができるのが左側の箱「絞り込み検索」です。

 

どんな絞り込みをしたらいいのかわからない…というあなたは、こんな絞り込みがおすすめです。

 

✔フロント24時間対応

✔キャンセル無料

✔朝食付き

✔ホテル

✔無料Wi-Fi

✔エレベーター

✔バスタブ

 

 

 

そうすると検索結果の数が、168軒まで絞り込むことができました。

それでも十分な軒数ですね。

 

そして、表示順の変更をします。

最初はブッキングドットコムのおすすめ順に並んでいるので、「料金が低い順」でもいいですし、おすすめなのは「口コミスコアが高い&料金が安い順」です。

安くて評判がいい順に並べてくれます。

 

その一覧の中から気になるホテルをチェックして選んでいきます。

 

また、駅から近いところがいいなどの希望がある場合は、「マップ表示」をクリックすると地図から選ぶこともできます。

これもとっても便利な機能です。

 

 

 


 

ホテルを選んだら、写真を見たり、

 

 

 

施設設備をチェックします。

 

 

 

納得したら部屋の種類と料金をチェックします。

 

 

 

気に入った部屋数を選び「予約画面へ」をクリックします。

ここで注意なのが「何の数か」ということです。

 

海外のホテルの多くは部屋単位で料金が決まります

 

その部屋に一人で泊ろうが二人で泊ろうが同じ料金です。

日本とは違うポイントなので気をつけましょう。

 

今回のホテルも部屋数を聞かれていますので、二人一部屋ということで1とします。

 

料金に表示されている「¥3,246」と言うのは1部屋料金、つまり一人あたりにすると1,623円!安い!

(ちなみにこの検索結果はベトナムのダナンと言うビーチリゾートです。)

 

 


 

予約画面で予約内容を確認し、間違いなければ自分の名前などの情報を入力します。

 

 

 


 

次のページで国を選び、電話番号とクレジットカードの情報を入力します。

「予約を確定する」をクリックして、予約完了!

 

 

 


 

登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。

メール内に[Confirmation Number]という表示があり、そちらが「予約確認番号」となっています。

念のためメモをするか、メールの画面を印刷しておきましょう。

 

 

初めてのホテル予約 失敗しないための注意点

検索結果を見て写真や料金で思わず飛びついて予約したくなりますが、しっかりとチェックしてから予約しないと、後々痛い目を見ます。

そんなチェックポイントを解説します。

 

 

場所

街の中心部なのか、郊外なのか、これは滞在中の大きなポイントになります。

通常中心部の方が料金が高く、郊外の方が安いということが多いです。

 

以前お客様で安いから予約したけれどそこに行く交通手段がないという相談を受けたことがありました。

予約時にきちんとチェックしましょう。

 

ブッキングドットコムでは地図表示してくれるので確認できますし、地図上のどこが中心地かわからないという人は、「中心地から何メートル」という表記もしてくれていますので参考にしましょう。

 

徒歩圏内ではない場合は、ホテルまでの移動手段が確保できることを確認しましょう。

 

 

キャンセル可能

予約するときは100%行くつもりかもしれませんが、何があるかわかりません。

急な用事で旅行自体がキャンセルになることもあれば、行き先を変更することもあります。

できる限りキャンセル可能なホテルを選ぶことをおすすめします。

 

過去に、友人が来るといってホテルを予約した際、急に来られなくなるという事態が発生し、キャンセルしたことがありました。

他にもっといいホテルが見つかることもありますし、キャンセル可能は助かります。

 

ブッキングドットコムではキャンセル可能かどうかを明記していますので、必ず予約前に確認しましょう。

 

 

無料Wi-Fi

スマホが主流の昨今、Wi-Fiがあれば海外からもラインやフェイスブックが使えてとても便利です。

中にはWi-Fiが有料のホテルもありますし、Wi-Fi自体がない場合もあります。

到着してから困らないように、事前に無料Wi-Fiがあるかどうかをチェックしましょう。

 

先ほどご紹介した「絞り込み検索」に「□無料Wi-Fi」という項目があるので、✔を入れましょう。

 

 

エレベーターの有無

スーツケースを引いていく場合、エレベーターがないとかなり大変です。

先ほどご紹介した「絞り込み検索」に「□エレベーター」という項目があるので、✔を入れましょう。

 

 

専用バスルーム

安い宿の場合、バスルームが他の人と共用の場合があります。

気になる人は専用バスルームであることを事前に確認しましょう。

 

部屋の種類を選ぶ画面で、各部屋ごとにバスルームのタイプが表示されています。

 

 

エアコン

暑い国寒い国は特に、エアコンの有無を確認しましょう。

暑い国では扇風機じゃ満足できないこともあります。

 

エアコンがある場合、部屋の種類を選ぶ画面で各部屋ごとに明記されています。

 

 

チェックイン時間、チェックアウト時間

これはホテルによります。

予約前にチェックしておきましょう。

到着時間、出発時間が早朝深夜にかかる場合は、24時間レセプションが開いているタイプのホテルを選びましょう。

 

 

 

支払い方法

これもホテルによります。

予約時に支払いか、到着時に支払いかをきちんと確認しましょう。

予約時にクレジットカードの情報を入力しますが、これは予約の補償上のもの(予約したのに当日来なかった場合など)なので、入力したから支払い済みとは限りません。

 

到着時に支払いというホテルも多くありますので、自分が支払ったかどうかわからない…ということがないように把握しておきましょう。

 

 

持って行くもの

海外のホテルではアメニティ(シャンプー、リンス、歯ブラシ)などがついていないところが多いのでご注意ください。

 

私は電動歯ブラシドルツを愛用して8年で、ドルツはコンパクトなので旅行にも持って行けます。

 

シャンプーリンス等

 

日本はトイレ大国といわれていて、トイレ設備が充実していますが、海外ではそうはいきません。

ウォシュレットもないと思っていた方がいいです。

 

ホテルによりますが、安宿でない限りタオルは用意してくれます。

 

 

 

期日が迫ってからホテル探しをするのはストレスがかかりますので、早めに予約しておいた方がいいです。

キャンセル可能なホテルなら、後でキャンセルしてもいいですし。

 

インターネット予約はとっても簡単で便利。

メールで連絡が来るので言った言わないのトラブルも回避できます。

 

割引もたくさんあるのでお得な価格で予約できることも多いです。

旅費を抑えていろんな国を楽しんでください。

 

タイトルとURLをコピーしました