トルコのタクシーアプリ ビータクシー(BiTaxi)が便利!

イスタンブール タクシー トルコ

海外旅行で心配なのが「タクシーでぼられるんじゃないか…」問題。

流しや待機しているタクシーを避けアプリを使うことでリスクを回避することができます。

世界的に広まっているのがウーバー(Uber)ですが、その他にも各国特有のアプリもあります。

トルコにはビータクシー(BiTaxi)というアプリがありとっても便利。

トルコ旅行の際にはダウンロードをおすすめします。

ビータクシー(BiTaxi)の特徴

BiTaxiを使ってお迎えを頼むとやってくるのはタクシーです。

街中で見かける黄色いタクシー(ターコイズも選べますが黄色の方が多く走ってます)

流しのタクシーをしながらBiTaxiにも登録しているということだと思います。

でも流しのタクシーを使わないでBiTaxiのアプリを使うことで、そのドライバーの名前やナンバー、レビューなどがわかり、利用履歴にも残ります。もちろん降車後レビューをすることができます。

遠回りされた、チップを強要されたなどあれば、報告することができるので、ドライバーもその場限りの行動はできません。

BiTaxiアプリの使い方

まずはダウンロード。

アンドロイド

アップル

サインアップ時に携帯電話の番号が必要になります。

後は出発地と到着地を選ぶだけ。グーグルマップと同じで、住所や名前からも検索できますし、地図上から選ぶことができます。

出発地と到着地を選ぶとおおよそ何分くらいで、いくらかかるかの予想が表示されます。

たいていの場合その通り行きます。

ただ、イスタンブールは交通渋滞がひどいので、朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュに重なると大きく遅れ+高くなります。こればかりはドライバーのせいじゃありません。

BiTaxiの支払い方法は

予約時に

  • 現金
  • クレジットカード
  • BKMエクスプレス(多分使わないと思います)

から選ぶことができます。予約後も走行中に変更ができるようです。(したことはありませんが、アプリ上表示されています)

料金は通常ルームミラーの端に表示されています。

クレジットカードを選んだ場合

アプリに登録したクレジットカードから引き落とされます。

  1. 到着後ドライバーが金額を打ち込みます。
  2. ユーザーのアプリに金額の確認メッセージが表示されますので、確定して終了。

簡単。

現金の場合

表示されている金額の現金を渡せばOK!

慣習として小さなおつりはチップとして受け取らないとローカルの友達が教えてくれました。

BiTaxiの料金はどのくらい?

15分の乗車で20TL(約300円)です。

BiTaxiは安全?

海外でタクシーに乗るのって、結構ドキドキしませんか?

私はアプリを使ってもドキドキします。

ちゃんと予定通りのルートを通っているかな?とルートをちらちら確認してしまいます。

私のBiTaxiアプリ体験としては、ほぼ問題なし!

アプリの予想より安い時も多いですし、チップの強要もされません。

ただ1度だけ「おい!」という体験がありました。

アプリ上南にまっすぐ下るようにルート表示されていたんですが、タクシーが北に向かう車線で停車。

私たちにこちら側に来いと指示し、方向転換もせずずーっと北に向かって走って行って大回りして南に向かったことがありました。

ドライバーは「渋滞渋滞イスタンブール」とか言ってましたが、納得できず、言葉も通じつ。

下車後、ドライバーがどのようなルートを通ったかありのままをレビューに残しました

あとは、利用料金が乗車履歴で見られますが、キャッシュを選んだ場合、ドライバーが売り上げを少なく見せていることが多々ありました。

ユーザー側には特別不利益はありませんが、おそらくアプリに売り上げの何%かを支払う仕組みだと思うので、売り上げを小さく見せたいんだと思います。

トルコリラ安なので、とっても安くタクシーに乗れます。バス料金!?と思うような金額で乗れるので、多用してます。

ドアTOドアだし、公共交通機関を使うよりスリなどの心配もコロナのリスクも少なく済むので便利。

公式サイト(英語)

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました