スペイン入国できますか?2020年9月コロナ渦中の体験談

valencia スペイン

スペインに行きたい、行く予定があるみなさんは気になる、コロナ渦中のスペイン入国に関する情報を体験談としてご紹介します。

スペイン入国 私のケース

それぞれの状況やフライトにより異なることをご了承ください。

私のケースは下記の通りです。

入国日

2020年9月19日

フライト

マルタ共和国(シェンゲン協定国)からの直行便で入国。

入国前14日間の滞在場所

マルタ共和国のみ

ビザ

観光ビザ(ノービザ)

日本のパスポートを持ち、居住国も日本です。

スペイン入国はできる

スペインは国境封鎖をしていません。入国することが可能です。

最新情報はスペイン大使館ホームページなどで確認ください。

2020年9月30日24時まで有効となっている措置としては、ざっくり言って下記の2つ

1. 居住国(国籍ではなく、公式に住んでいる国)はどこですか?
  2. 旅程の出発地点はどこですか?

結論から言うと、居住国が日本で日本からスペイン行きのフライトをストップオーバー(途中の国に入国すること)なしで行く場合は、入国できます。

1.入国が許されている居住国

EU・シェンゲン協定国の人は入国OK!

それ以外の場合は、下記の国であれば入国OK!

• 豪州
  • タイ
  • チュニジア
  • ウルグアイ
  • 中国(相互主義を条件)

日本入国制限解除国に含まれてます!

2.旅程の出発地

1.の国から飛行機に乗って直接来る場合は入国OK!

(直行便でなくても、乗り継ぎ国で入国しなければ「直接来た」と認識してくれます。)

1.の国以外から来る場合

入国できません。

※やむを得ない事情がある場合は例外あり。

1日ならいいのか、過去14日間に1日でも滞在したらダメなのか、その辺りは明記されていませんでした。

私のケース

実は9月3日までトルコにいました。

トルコは入国制限解除国に含まれていません。

トルコからスペインに行きたかったのですが、行けませんでした。

一方マルタ制限国ナシとなっていて、トルコからも入国でき14日間の隔離もなかったので、一度マルタに行きました。念のため14日間以上をマルタで過ごしました。

マルタ渡航の詳細はこちら↓

スペイン入国時の検査不要

スペインは入国に際し、事前のPCR検査結果提出の義務も、入国時のPCR検査の義務もありません。

スペイン入国時にフォーム必要

普段と違うのは、「スペイン旅行前健康状態申告」の提出が必須であることです。

紙の申告書に直接記入して空港で渡すこともできますが、言語的にも手間的にもオンライン申請がおすすめです。

スペイン旅行前健康状態申告システム」で入力し申告完了すると、登録したEメールにQRコードが送られてきます。

そのQRコードを空港職員に見せると、機械で読み取ってくれて完了です。

※空港到着後すぐに見せるためネット環境がないと見れないのは困ります。ダウンロードまたはスクリーンショットを用意しておきましょう。

システムの言語は、英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語から選択できますが、日本語対応はしていません。

しかし、なんと!優しいスペイン大使館が1スクリーンごとに日本語で解説してくれてますので、そちらを参照ください。

スペイン入国後の隔離不要

スペイン入国後は隔離が不要です。

到着後にスペイン政府からメールが来ます。先ほどの申告で登録したメールアドレスに届きます。

内容は、コロナの症状と思われるものを感じたら、宿泊先から出ずに電話かけてねという簡単な内容です。滞在先に合わせた電話番号が記載されています。

ちなみに、私はバレンシア空港に到着したのですが、空港から早く出るように言われました。

彼がトイレに行ったので待っていたら、職員の方に「空港から出て出て」と言われ、トイレに行った彼を待ってるんですと言いましたが、「外で待って」と言っていました。

無作為で体温チェックもあり、私はチェックされました。(多分、アジア人が私一人だったのもあるかもしれません。むしろ進んで計ってほしい方なのでOKです。)

結構きちんとしている印象です。

スペイン入国後はマスクのルール 義務・罰金あり

スペインは6歳以上の人のマスク着用が義務となっています。

• 行動、屋外、公共の屋内で1.5mの距離を保つことができない場合
  • 交通機関を使用する場合
  • 9人以内の乗り物で同居人以外の同乗する場合

に着用とありますが、とりあえず食べたり飲んだりする時以外付けておいた方が無難です。

着用していなかった場合、罰金は100ユーロ(約12,382円)以下

日本に帰国予定がある場合は帰国後のことを考慮しよう

今回のことはスペインに入国するときの話です。

短期で来る場合は日本に帰国する時のことも考慮しておきましょう。

2020年9月の現状で言うと、

1. 空港での唾液検査
  2. 陰性の場合でも14日間の隔離

があります。

ちなみにマルタからバレンシアへは直行便があり、ライアンエアーに乗れば激安です。

フライト時間は2時間強、コストはチェックイン荷物+機内持ち込み荷物の追加料金を含め二人で65ユーロ(約8千円)でした。

気軽に海外旅行できるようになるのはまだ先のことだとは思いますが、思いをはせて航空券を検索したり旅ブログを読んで旅行気分を味わうのもいいと思います。

たびっとインフォでは実際の体験談に基づき各国の情報を発信しています。ぜひ各国の記事を読んでみてください。

海外渡航を推奨する記事ではありませんが、これから渡航を控えて不安な方の参考になれば幸いです。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました