バレンシアとは?どんな場所・気候・街?

valencia スペイン

バレンシアと聞くと「オレンジ!」とイメージする方も多いと思います。

今回ご紹介するのはスペインにある街のバレンシアです。

バレンシアでもオレンジが穫れますが、バレンシアオレンジは原産地はアメリカです。

2週間程滞在したMiya(@TabitInfo)がどんな街なのか概要をご紹介します。

バレンシア 場所

スペインの東側・地中海側にあり、南北で言うとちょうど真ん中くらいにあります。

海沿いの街で、素敵なビーチがあります。

バレンシア 概要

  • スペインで3番目に人口が多い街
  • (街の)人口250万人
  • 地中海で最も貨物取扱量が多い港湾
  • パエリア発祥の地

マドリード、バルセロナに続きスペインで3番目に人口が多い街です。

海沿いにあり、港湾ではたくさんの貨物が取り扱われています。地中海で最も多く、スペインで2番目(コンテナの取扱量はスペインで最も多い)、ヨーロッパ全体でも5番目に多い港湾です。

スペインからの輸出品の約20%を取り扱っているとても重要な港です。

バレンシア州旗
バレンシア州旗

バレンシアという街は、スペインのバレンシア州バレンシア県にある都市の名前です。

スペインには自治州が17つありその一つがバレンシア州。

バレンシア州には、バレンシア県・アリカンテ県・カステリョン県の3県があります。

スペインは歴史上さまざまな戦いで分裂合併が繰り返されてきています。

その背景もあり、その地域の人を区別して呼んだり、少し言葉が違うこともあります。

バレンシアもその一つで、バレンシア出身の人をバレンシア人と呼び、バレンシア語があります。

バレンシア人の友人の話ではバレンシア語はカタルーニャ語に近いそうです。(カタルーニャはバルセロナがある地域)

ちなみに一般的にスペイン語として話されている言葉を区別するために「カスティージャ語」と呼ぶこともあります。

パエリア発祥の地としても知られていて、バレンシアのパエリアはウサギが入っていることで有名です。(ウサギの肉はジューシーな鶏肉っぽい+小骨が多いです。)

街がずーっと平らで自転車文化が発達しています。

観光用に自転車が借りられるお店もたくさんありますし、地元の人も多くが移動手段として自転車に乗ります。

自転車専用レーンもあり走りやすいです。

Playa de la Malvarrosaという全長2.8 kmのビーチがあり、街の中心地からも近く人気があります。

長さもさることながら、幅も広くて驚きました。砂が白くて美しいビーチです。

バレンシア 気候

夏は暑すぎず、冬は少し寒い程度です。夏は30度以下冬は一番寒い1月で、最高気温が13~21度、最低気温が4~12度です。

私がバレンシアに到着した9月下旬は暖かく、ノースリーブで歩き回っていましたが、10月になった途端、上着が必要なほど寒くなり驚きました。

あと日が昇ってから暖かくなるまでがゆっくりで、午前中は気温はそこまで上がらず、午後になると暑くなる感じでした。

9月下旬はまだまだ海水浴が楽しめるほど温暖でした。

学校の社会科で習った記憶がありますが、地中海気候でオレンジやオリーブが穫れます。

街路樹がオレンジの木でした。バレンシアの友達に聞いたところ、このオレンジは鑑賞用でおいしくないので誰も獲らないそうです。

先に書きましたが、バレンシアオレンジは品種の名前で、アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンタアナが原産と言われています。

バレンシア 名前の由来と歴史

バレンシア王国が名前の由来です。

イスラム教の小国としてバレンシア王国がありましたが、1237年にアラゴン王国に占領されました。(後にカスティージャ王国と連合国になり、スペイン王国になる)

スペインの歴史はとても複雑で、バレンシアの歴史を語るとレコンキスタの話などが重要になってきますが、この記事では省略します。ついでに書く量じゃないので、後日別にスペインの歴史の記事を書きたいと思います。

バレンシア 行き方

バレンシアには空港があり、ヨーロッパ各地から飛行機が飛んでいます。

日本からの直行便はありません。

1回乗り換えで行くことが可能です。主な乗り換え都市は、

  • アムステルダム
  • パリ
  • ブリュッセル
  • デュッセルドルフ

今調べた価格だとKMLオランダ航空で往復約77,000円でした。割とお手頃!

スカイスキャナー

私はRussafaというエリアに滞在しました。たくさんレストランやバーがあってとても過ごしやすかったです。

バルセロナやマドリードに比べるととっても治安がいいので、スペイン行ってみたいけど不安…とか、語学留学やワーホリスタートにちょうどいい街だと思います。

私もスペインでの移住先を、グランカナリア島とバレンシアで迷っていたため2週間滞在してみました。評判通りすごくいい街です。

コロナ収束後にぜひ訪れてみてください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

 

タイトルとURLをコピーしました