マルタのお買い物 どこのお店で買えばいいの?

マルタ

マルタに留学や移住された方で、買いたいものがあるんだけど、どこで売っているかわからない…と言う人も多いと思います。

じゃあインターネットショッピングしよう!と思っても、マルタにはAmzonもありません…

マルタ在住のMiya(@TabitInfo)も同じように戸惑った経験があるので、この記事にお店の種類と場所をまとめておきたいと思います。

スーパーマーケット

スリーマ

タワースーパーマーケット

Tower Supermarket

Triq Il – Kbira, Tas-Sliema

ホームページ

スリーマのスーパーで一番商品数が多いと思います。

地上階から下へ下へと進む作りになっていて、エスカレーターは下りしかありません。

使い慣れるまで何がどこの階にあるのかわからず、エスカレーターで下っては階段で上っていました。

それから通路が狭いです。要は買い物しづらいです…

スリーマは都会なので敷地的にしょうがないと思います。

デリバリーもできます。

マルタは水道水を飲まない人がほとんどなので、お店で飲用水を購入します。たくさん消費するし重たいので家に届けてもらうと楽です。

タワースーパーマーケットの場合、75ユーロ以上お買い物をすると無料で配達してくれます。(それ未満は運送料5ユーロ)

スコッツ

Scotts

Triq Amery, Tas-Sliema

ホームページ

お肉のクオリティが良いと言われるスコッツ。

個人的にはビールのセレクションも気に入っています。

店内が少し暗いですが、タワースーパーマーケットよりは通路が広くてお買い物しやすいです。

お客の数に対してレジがすごく混んでいると感じます。

メインの入り口前のレジはとても混むので、奥にある駐車場で入り口側にあるレジに行くことをおすすめします。

多分デリバリーはしていません。

チェーンフードストア

Chain food store

Tigne Point Tas-Sliema

スリーマの半島先端にあるショッピングモール「ポイント」の中にあります。

ポイントのホームページ

ショッピングモールの中にあるので、他のお買い物と一緒に用が済むのがうれしいです。

店内は広く買い物しやすいのも◎

商品数が少ないので探しているものが見つからないこともよくあります。

デリバリーはしていないと思います。

セントジュリアン

パークタワー

Park Towers Supermarket

94 Lapsi Street, St Julian’s

ホームページ

多分マルタで一番好きなスーパー。

店内が広く清潔で買い物がしやすいです。

商品数も多く、アジアセクションもあります。キッコーマンの醤油1リットルが買えるの感動!

お店の人の雰囲気もいいし、お魚は寿司にできるクオリティのものも売っています。

レジの人もなんだかハッピーな人が多くて雰囲気がいいです。

デリバリーもできます。

75ユーロ以上お買い物をすると無料で配達してくれます。(それ未満は運送料5ユーロ)

バリュー

Valyou

Triq Sant’ Andrija, St. Julian’s

ホームページ

パークタワーと並ぶ広くて清潔なスーパー。

デリも豊富でおいしいです

GacktさんもYouTubeでValyouでお買い物されてました。多分ナシャーかメリハの店舗だと思います。

デリバリーは不明です。

アルカディア

Arkadia

Portomaso, Church St, St Julian’s STJ 4011

ホームページ

セントジュリアンのど真ん中にあるスーパー。

寿司用のお魚も変えます。

店内は暗く通路が狭く商品数が多くないのであまり利用したことはありません。

デリバリーもできます。

50ユーロ以上お買い物をすると無料で配達してくれます。

サンジュアン

リドル

Lidl

Triq Ic-Ciklamini 18 San Ġwann

ホームページ

オーストラリアやイギリス、スペインでも見かけたリドル。ドイツの大企業チェーンがマルタにもあります。

安いので人気。

いつも混んでいるし、通路狭いし、商品の陳列も乱雑なことが多くて、あまり好きになれません…

デリバリーがあるかは不明。

スイーイー

グリーンズ

Greens

Uqija Street, Ibragg, Is-Swieqi SWQ 2333

ホームページ

すごく評判のいいスーパー。

行ったことがないので感想がありませんが、刺身用の魚や里芋なども買えるそう!

デリバリーしてます。

イムシーダ

リドル

Lidl

Triq Misrah, Santa Venera

サンジュアンと同じなので省略します。

アジアスーパー

グジラ

Wenzhou(温州) Asian Supermarket

42 Triq l-Imsida, Il-Gżira

ホームページ

ここの品ぞろえスゴイ!

納豆、生ラーメン、ごま油、胡麻ドレッシング、餃子の皮、ラー油、キムチ…いろいろあります。

japanesefood

Gziraが遠いという方は、デリバリーアプリで配達してもらうこともできます。

Asia Food Store

Triq Nazju Ellul, Il-Gżira

ここのお店は結構前からあり、いろいろ売られています。

とんかつソース、めんつゆ等ベーシックな日本食材が揃います。

サンジュアン

Grab and Go

4 C. Mallia, San Ġwann

ホームページ

店内は小さめで商品数も他と比べると少ないです。

冷凍ウナギが売られていました。

賞味期限切れのものが半額で売られていました。(間近ではなく、切れていました)

ロシアンスーパー

日本人にとってうれしいものが買えるロシアンスーパー!

それは「魚卵」!

たらこの缶詰、いくらが買えるんです!

その他、かにかまも人気です。

George Borg Olivier St, Sliema

ホームページ

生活雑貨

プラスチック小物やちょっとしたキッチン雑貨が買えるお店。

100円じゃない100均的存在。

MUMUSO

↑この地図ちょっと変。実際には対面にあります。

Beside Pizza Hut, Triq Bisazza, Tas-Sliema

ホームページ

化粧品小物やキッチン雑貨、運動グッズなどがあります。

鍋掴みとS字フックを買いました。

Flying Tiger

Triq Bisazza Tas-Sliema

ホームページ

ちょっと遊び心がある商品が多いフライングタイガー。日本にもあると思うので、なじみがある方も多いと思います。

お箸が買えたのが感動的でした。

ヴァレッタにもフライングタイガーがあるはず。

MINISO

Triq Il – Kbira, Tas-Sliema

ホームページ

各国でよく見かける、なぜかカタカナで「メイソウ」と書かれているあのお店がマルタにもあります。

キャラグッズが多いです。

ちょっとしたキッチン雑貨も置かれていますが買い物をしたことはありません。

家具家電

マルタ版ニトリ的存在。

大きな店舗はビルキルカラに2つ並んであります。

小さな規模のお店はスリーマにもあります。

ビルキルカラ

The ATRIUM

Giovanni Felice Street – Zone 3 Central Business District Birkirkara

ホームページ

商品数も多くていいです。

家具・家電・キッチン雑貨・ベットシーツ・ガーデン用品などいろいろ売っています。

オンラインでも買えますし、50ユーロ以上の買い物で無料で届けてくれます。

大きいものを買う際はデリバリーの方が便利です。

商品の質が次に紹介するHomemateより良い気がします。

オフィスチェアやキッチン雑貨を購入しました。

最初に店舗に行き、欲しいものの実物をチェックして、品番を控え、オンラインでまとめて注文しました。

特にオフィスチェアは重たいのでデリバリーが必須でした。

家具を注文する場合は、組み立てるためにドライバーなどを自分で用意する必要があります。

配達漏れがありましたが、ホームページからFacebookを通じてメッセージができ、すぐに配達の手配をしてくれました。

Homemate

3rd September 1798 Str, Birkirkara

ホームページ

商品数が多いです。

家具・家電・キッチン雑貨・ベットシーツ・ガーデン用品などいろいろ売っています。

Atriumより少し安いものが多く、質もちょっと低いように感じます。

オンラインでも買えますし、50ユーロ以上の買い物で無料で届けてくれます。

スリーマ

MATALAN

The Strand, Tas-Sliema

ホームページ(UK)

スリマフェリーの通りにあるお店です。

2階に上がるとベッド周りのものやキッチン周りのものなどが売られています。

色ごとに分けられていたりして、コーディネートしやすいです。

私はクッションを2つ買いました。(からし色の方)

いくつか見て回ったお店の中で一番安くていい感じでした。(2個15ユーロ)

ZARA HOME

13 Tower Road, Sliema

ホームページ

ザラも言わずと知れた洋服屋さんです。

こちらもスリマフェリーの通りにあり、最上階にはザラホームという家具生活雑貨が置かれています。

MATALANに続き洋服屋さんの特徴なのかもしれませんが、色ごとに置かれていて、コーディネートされて展示されているのでまとめて買えばおしゃれな感じが出せると思います。

ちょっと高いです。

NEXT

↑Googleマップに登録されていないようですがこの辺です。

ホームページ

こちらもお洋服屋さんで、タワースーパーの近くに洋服の店舗があります。

Triq Bisazzaに家具の店舗が別にあります。

照明、カーペット、ベッドシーツ、クッション、バスルーム用品などいろいろ売られています。

私は生ごみ用のごみ箱やクッションを購入しました。(先ほどの写真の青緑の方)

おしゃれな感じのものが多いです。

JB store

Triq Il – Kbira, Tas-Sliema

ホームページ

割とお手頃価格で家具が揃うのがJBストア。

大きめの家具は売られていませんが、ベッドシーツやクッション、キッチン用品などが豊富にあります。

食器も豊富で1つ3~5ユーロくらいで買えます。大きめのお茶碗なども売られていてGOOD。

おしゃれ感は低いです。

私は姿見ミラーと靴箱を買いました。

我が家は家の中では靴を脱ぐようにしています。

キッチン用品

家具家電のお店でも売られていますし、スーパーでも売られています。

他にもキッチン用品店があります。

The Kitchen Store

スリーマにあるポイントショッピングモールの地下2階にあります。

すごくよく切れる包丁が売られています。保証期間付きです。40ユーロくらいだったと思います。

基本的なキッチン用品が売られています。

ここで包丁と薄いガラスのワイングラスを購入しました。ワイングラスは薄い方がおいしい気がします。

しかし、お菓子作りが趣味の方は必要な器具が見つからないこともあるかもしれません…そんな時は

The Cake Story

Triq il-Kappillan Mifsud, Santa Venera

ホームページ

一般的なキッチン用品というよりはお菓子作りに必要なこだわった商品が売られています。

オンラインでも購入できます。(25ユーロ以上の購入が必要。送料3ユーロ)

電子機器

先に家具家電でご紹介したAtriumとHomemateでも購入できます。

街の中にある小さな電気屋さんでも購入できます。

ここではぷらっと見に行くというより、欲しい特定の電子機器を見つける方法をご紹介します。

Scan Malta

Triq Dun Karm Birkirkara

ホームページ

ホームページで購入したい商品を探し、注文します。

自宅に届けてもらうか、ビルキルカラにある店舗に受け取りに行きます。

私たちはお掃除ロボットやシェーバーを買いました。

どちらもXiaomiのもので、特定のモデルが欲しかったので、この方法を選びました。

もしXiaomiの商品を購入したい場合は、ヴァレッタに店舗があります。

Xiaomi Store Maltaで売り切れだったので、Scan Maltaで注文しました。

DIY用品

何かが壊れた、自分で作る技術があるという方は、街の小さなお店か、下記の大きなお店へ。

BigMat

ATD, Mikesand Industrial Zone, Vjal L-Istadium Nazzjonali Ta Qali Attard

ホームページ

PM Hobby DIY

Mriehel Bypass, Birkirkara

ホームページ

スポーツ用品

Decathlon

Triq It-tigrija, Hal Qormi

ホームページ

マルタにもDecathlonがあります。

各国共通だと思いますが、お手頃価格で質も安定しています。

種類も豊富で、スポーツウェアやヨガマット、テニス用品、自転車用品、スノーケルセット、水着、ビーサン…いろいろ!

特にスノーケルセットはあるとマルタ滞在が楽しくなるのでおすすめです。

岩場の多いマルタではアクアシューズもあると良いです。

Eurosport

Triq Salvu Psaila, Birkirkara

ホームページ

さまざまなブランドの商品が並ぶ大きなスポーツ用品店です。

靴の数がすごくたくさんあったので、運動靴を探している方は覗いてみるといいかもしれません。

個人的にはDecathlonの方が好き。

Intersport

Tower Road Sliema

ホームページ

いろんなブランドのスポーツ用品が売られています。

おもいろんなブランドのスポーツ用品が売られています。

スポーツウェアや靴がメインです。

各ブランド店

Puma

Nike

オーガニックショップ

お店の分類が良くわからないのでオーガニックショップと書きましたが、ナチュラルフードサプリメンツなどのお店。

スリーマ

Holland & Barrett

60, Tower Road, Tas-Sliema

ホームページ

色んな国に展開している企業で、マルタにも店舗があります。

食品、サプリ、日焼け止め、虫よけ、シャンプーなど、あまり化学的なものを使いたくない方はこのお店で相談してみるとおすすめ商品を紹介してくれます。

スリーマの他にヴァレッタにもあります。

Casa Natura

↑この地図は少し場所が違います。対面にあります。

Triq il-Kbira Tas-Sliema

ホームページ

分類としては少し異なりますが、手作りの石鹸やシャンプーなどを売っているお店。

Soap Cafe

65 Triq San Duminku, Tas-Sliema

ホームページ

ボトルもリユースできるようになっていて、使い切ると中身のみを販売してくれます。

ヘアオイルもいい感じです。

お友達のバースデープレゼントにバスボムを購入したこともあります。選んだ商品をかわいく包んでくれるので◎

肌のためにあまり泡立たない成分ですと言っていました。

お店自体すごくかわいいので、行くだけで楽しくなります。

セルフネイルグッズ

Beauty Factory

日本でセルフネイルしていた人達にとっては、マルタでの爪生活に満足できない…ということも。

私は

Beauty Factory

で購入しました。オンラインで購入し、翌日に配送してくれました。

行ったことはありませんが、店舗もあるそうです。

ネットショッピング

MEGA STORE

マルタにIKEAは…ありません!!

でもIKEAの商品が購入できるオンラインショッピングのサイトがあります。

ホームページ

IKEAの商品だけではなく、他のブランドの家具家電や小物も販売しています。

私たちも実際に、引っ越し後にいろいろ買いました。

仕事用デスクからコースターまでいろいろ揃います。

Amazon

マルタにAmazonはありません。

なので他国のAmazonでマルタにデリバリーをしてもらいます。

イタリア

ドイツ

イタリアが一番近そう…と思いましたが、友人がトラブったと聞いてドイツのアマゾンから購入しました。

マルタに配送してもらうには送料がかかるので、マルタで手に入らない場合に使うようにしています。

リサイクルショップ

中古でも構わないという方はぜひリサイクルショップも利用してみてください。

個人的にリユースが大好きなので、私はリサイクルショップを愛用しています。

商売としてというより募金のために運営されているお店が多く、買取ではなく寄付されたものが売られていて「チャリティショップ」と呼ばれます。

短期滞在者の場合は特に、マルタにいる数か月のみ必要ということも多いと思うので、チャリティショップで購入して、帰国時にまたチャリティショップに寄付していくといいと思います。

MSPCA

スリーマ

25 Triq Gorg Borg Olivier, Tas-Sliema

サンジュアン

27 Triq Tal-Mensija, San Ġwann

ホームページ

洋服、家具、食器、おもちゃ等いろいろ売られています。

ボランティアを募集していることもあるようなので、英語の勉強のためにボランティアしてみたい方はお店の方に聞いてみるといいかも。

※Naxxarに倉庫がありますが、そちらは店舗ではないそうです。

Facebookマーケットプレイス

Facebookのマーケットプレイスに不用品を投稿する人も多いので、チェックしたり検索してみると出てきます。

なぜか、多くの人が新品同様の値段で売っているので、よく見極めて、欲しいものがあればメッセージを送って購入ください。

RECYCLE MALTA

不用品が無料でもらえるフェイスブックグループもあります。

RECYCLE MALTA

このグループは無料がルールになっています。

マルタは輸入品が多いので、何かと手に入りにくいものがあります。

他国にプチ旅行する際などに買って帰ってきてもいいと思います。

みなさんの必要なものが見つかるように願って情報共有いたします。

他にもマルタのこといろいろ書いています。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました