TSSアーンスロー号 クイーンズタウンで蒸気船クルーズ

TSSアーンスロー号 NZアクティビティ

ニュージーランドといえば?>>羊!きれいな景色!!のんびりとした時間!!!

それを体感するのにぴったりなのが、クイーンズタウンにある、この蒸気船「TSSアーンスロー号」のクルーズです。

あなたは蒸気船に乗ったことがありますか?

石炭をくべて、煙突から煙を出しながら悠々と行く、あの乗り物です。

石炭のにおいやあたたかさ、ボーーーっという汽笛の音がいいですよね。

クイーンズタウンでとっても人気のアクティビティ。

私の経験上ランキングでは、ミルフォードサウンドに次いで2番目に人気だと思います。

私自身、お母さんが会いに来てくれた時も連れて行きましたし、彼の誕生日プレゼントとしても行きました。計4回乗りました。

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) のお気に入りアクティビティランキング2位です!

RealNZ(旧リアルジャーニーズ社)が催行しています。

クイーンズタウン 蒸気船クルーズ

ツアーの種類

ツアー内容は、下記の5種類

  1. 蒸気船への乗船クルーズのみ(対岸での下船不可)
  2. 対岸の牧場で下船し、ランチ/ディナー ビュッフェ、羊の毛刈りショー、牧羊犬のショー
  3. 対岸の牧場で下船し、アフタヌーンティー(イギリス風)、羊の毛刈りショー、牧羊犬のショー
  4. 対岸の牧場で下船し、アフタヌーンティ、乗馬に参加するツアー
  5. 対岸の牧場で下船し、サイクリングをするツアー(スナック付)

私はこのうち2のランチ付きと、3のアフタヌーンティー付きのツアーに参加したので、その体験を書いていきます。

ツアー内容

出航前のアーンスロー

チェックイン

出航時間の20分前にリアルジャーニーズでチェックイン。

かっこいい蒸気船がすでにどどーん!と停泊していて、直接蒸気船に行きたくなるけど、まず、リアルジャーニーズのオフィスに行ってチケットを受け取ります。

予約時に受け取ったバウチャーを忘れずに持っていってね!!

(チェックインは停泊している蒸気船の前にある赤い屋根のショップでもできますよ)

チケットを受け取ったら、蒸気船の前にある列へ。

頑張って並んでいい席に座ろうとか、あんまりそういうの関係ないです。

みんな船の中をうろうろと見学しますし、片道40分程度なので、あんまり気にしない気にしない。

そう、船の中には見どころがいっぱいなんです。

乗船

必見なのは機関室!

石炭をくべる機関室
石炭をくべているところが見られます。かっこいいーーー!!!

蒸気船や対岸のウォルターピーク牧場の歴史展示室の見学もできます。

展示室
私の写真が曲がっているわけではないですよ。船先頭部なんで壁が斜めなんです。

後、船内にはグランドピアノがあって、生演奏をしています。

グランドピアノの生演奏
演奏しているのは有名な曲ばかりだし、ピアノの上に歌詞カードが置いてあるので、気分がよく歌うのもおすすめ。 私が乗ったときは、帰路みんなで大合唱してました。

それから、もちろん甲板や通路で絶景を楽しむのをお忘れなく。360度写真に収めたくなるニュージーランドならではの絶景が続きます。

甲板は風も強くてかなり冷えます。上着持っていったほうがいいですよ。日差しも強いのでサングラスもね。

船内では軽食も売ってます。

アイスクリーム大好きな私は注文しましたが…とても普通です。

牧場到着

40分ほどで、対岸のウォルターピーク牧場の船着き場に到着します。

すごく素敵な牧場です。

クルーズのみの方は残念ながら下船できません。(なのでクルーズのみはおすすめしません。)

牧場に着くと、ショーかレストラン/カフェに案内されます。

順番は日によるそうで、どっちが先はわかりませんが、みんな団体行動なのでついていきましょう。

手元にチケットを用意しておいて見せるのもいいです。

食事

まず、レストランのご案内。

自由席の場合、天気が良ければテラス席がおすすめ!

レストランのテラス席
外国の人って、本当テラス席好きですよね。 紫外線が…とか言わないで、真っ先にテラス席を希望しますので、テラス席がいい人はすかさず着席しましょう。自由席です。

しばらくすると、ウェイターが飲み物の注文を聞きに来ますので、焦って食べ物を取りにいかず少し周りを見渡して待ちましょう。

あ、アルコールを注文する場合は、別料金ですよ。

ジュースやコーヒー、紅茶はビュッフェに置いてあります。

ウェイターが去ったら、さぁ、食べ放題です。

ビュッフェって、品数は多いけど、味は大したことないんだろうな…と思っていました。

ごめんなさい、私間違ってました…。

ここのビュッフェは違う!!お肉もお野菜もデザートもおいしくて充実してます!!(ディナーの便に行くとシーフードもあるそうです!)

ビュッフェの写真って取り忘れちゃう…食べることに興奮しすぎて…

アフタヌーンティーのツアーの場合はこちら。

アフタヌーンティー

この絶景と、おいしい食べ物。もう大満足です。

でもそれだけじゃありません。

ショーが待ってます。

毛刈りショー

ニュージーランドに来たら羊が見たい!たわむれたい!!

まず毛刈りショー

羊の毛刈りショー
上手に刈られてますねー。 このショー会場は新しくなったはずなので、私の写真はきっと古いですがご了承ください。

春先に行く方は、子羊シーズンの可能性あり!!

子羊ちゃんを抱っこさせてもらいました。(10月)

子羊
キスいただいちゃいました。 かわいかったー。もふもふ。 哺乳瓶を渡され、ミルクもあげました。

牧羊犬のショー

犬が羊を追いかけて、羊の群れを移動させるショーです。

牧羊犬が羊を集めるショー
口笛一つで思いのままに動いてくれるんだからすごいですよね。 賢い!!

自由時間

これらのショーが終わると、後は出航まで自由時間です。

牧場内をお散歩してもいいですよ。さっきの牧羊犬もショーの時間以外はどこかでのんびりしています。

たたずむ牧羊犬
のんびりしている姿すら賢そう。

エサやりの時間だと「エサやりする?」と、エサを渡してくれます。

羊や鹿、アルパカがいます。

すごい外見のスコットランド牛もいます。

スコットランド牛
こんなに獣感がある牛がいるんですね…。

帰路

そんなこんなしていると、湖に蒸気船が帰ってくる姿が見えます。

船着き場に行き、下船してくる人たちを見送ってから乗り込みましょう。

所要時間はトータル3時間30分のツアーです。

ランチもアフタヌーンティーも、食べるものが違うだけで、行程は一緒なので所要時間も一緒です。

ツアー詳細

料金と出発時間

大人小人出航時間
クルーズのみ70 NZD35 NZD12pm/2pm/4pm/6pm
クルーズ+アフタヌーンティ95 NZD40 NZD12pm/2pm
クルーズ+ランチ129 NZD65 NZD12pm
クルーズ+ディナー149 NZD70 NZD4pm
クルーズ+ランチ+ジェットボート179 NZD99 NZD11am

小人:5~15歳

幼児:無料(4歳以下)

催行会社 RealNZ(旧リアルジャーニーズ)

2022年2月現在です。

料金改定や特別運航がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

他のツアー

クルーズ+アフタヌーンティ+乗馬のコース

  • 大人 159 NZD
  • 小人 95 NZD

現在は土日のみ、12時と14時に催行

乗馬時間40分、ツアー所要時間3時間30分

体重最大120キロまで

最小身長120センチ、最少年齢7歳、小人7~14歳

6人ごとに1ガイドがつきます。

クルーズ+サイクリング

  • 大人 80 NZD
  • 小人 40 NZD

※ツアーとしての催行が確認できず、ご希望の方はRealNZに直接問い合わせが必要。

キャンセル規定

出発時間からからさかのぼって24時間(NZ時間)

タイトルとURLをコピーしました