テアナウ土ボタル 洞窟で青白く光る神秘の世界

NZアクティビティ
  • クイーンズタウン滞在中に土ボタル洞窟に行きたいなぁ
  • どんなところかな…
  • どうやって行くのかな?

クイーンズタウンから日帰りで行ける距離にあるテアナウという街に土ボタルの洞窟があります。

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) が、どんな場所なのか、どんな交通手段があるのか、実際に参加した体験からご紹介いたします。

テアナウ土ボタル ツアー内容

テアナウと言えばこの巨大タカへ像。地球の歩き方にも乗っている有名人(鳥?)です。

その後ろに見えているのが、土ボタルツアーの催行会社リアルジャーニーズ(現在RealNZ)のオフィスです。

その後ろにはテアナウ湖が広がっています。

テアナウ土ボタルツアーはテアナウにあるリアルジャーニーズ社のオフィスにツアー開始時間20分前までに集合です。

チェックインするとチケットが渡されますので出航までの20分間なくさないように気を付けましょう。

この日私と一緒に行ったお友達、ぽこちゃんはなくしました(笑) 出てきたけどね。

左がチケットです。

オフィスの中ではお土産なんかも売られています。

催行会社のリアルジャーニーズはいろいろなツアーを各地で催行している老舗の大きな会社で、オリジナルグッズも多く作っています。

おしゃれな物が多く、ミルフォードサウンドのバッグとかTSSアーンスロー号のノートとかお気に入りで使っています。

なのに!

やはり土ボタルをグッズにするのは難しいんですね。

というクオリティでした…。

土ボタルがいる洞窟は湖の向こう側にあるため、ボートに乗って湖を渡ります。

船の出航時間になると桟橋に案内されます。

この船に乗り込みます。

ボートで片道3~40分ほど移動するのでテアナウ湖クルーズも楽しめてお得です。

いいお天気でした!

風は強いので帽子などが飛ばされないようにご注意ください。

船内は自由席ですが、みんな甲板に出たり移動するので必死に席を確保する必要はありません。

日本語で書かれた案内が置いてあるので目を通しておきましょう。

土ボタルって、知ってたけど虫だよね…と実感できる写真がついています…。

対岸に到着。自然豊かで気持ちがいい景色が広がっています。

小川も流れるのんびりスポット。

適当にグループ分けされ、ガイドについて行きます。

英語の案内にはなりますが、土ボタルのこと洞窟のことを教えてくれます。

洞窟内は写真撮影が一切禁止です。

洞窟に貼ってびっくり。正直、期待以上でした。

「光る虫って蛍みたいなもんでしょ?大量のホタルすら見たことないけどさ。」

くらいに思っていたんです。

が、洞窟自体きちんと管理されていて、照明やお水が湧き出ている感じがステキでした。

奥まで歩き、小型ボートに乗ります。

このボートは手漕ぎで、照明もついていない洞窟の奥へと進みます。

洞窟の奥では会話が禁止になっていて、静寂の中を行きます。

見上げると土ボタルの輝きが!

その光も神秘的な青でとっても幻想的な空間になっています。

想像以上です。感動しました…。

洞窟内にいるのは40分くらいだったと思います。

ガイドは洞窟周辺も案内してくれます。

鳥がたくさんいてファンテイルなども見られました。(尾が扇のように広がる鳥)

ケイバーンハウス(Cavern House)という小屋があり、一休みしているとお迎えのフェリーが来ます。洞窟に入るときに撮影してくれる写真もここで販売されています。

帰りもクルーズを楽しみ、対岸に着いたら解散です。

ツアー全体の所要時間2時間15分です。

想像以上にいいツアーでした!!おすすめです!!

テアナウ土ボタル 移動手段

クイーンズタウンに滞在する場合

クイーンズタウンからテアナウまでは車で2時間15分程度です。

日帰り可能な距離にあります。

往復バス付きツアー

催行会社のリアルジャーニーズには、クイーンズタウン発着のバスを含めたツアーがあります。

が、あまりおすすめしません…

なぜなら、

クイーンズタウン発着の場合
  • 6時55分
    クイーンズタウン出発
  • 9時30分
    テアナウ到着

    4時間10分間待つ

  • 13時40分
    チェックイン
  • 14時
    クルーズ出航
  • 16時15分
    ツアー終了
  • 17時15分
    帰りのバスに乗車
  • 19時30分
    クイーンズタウン到着・解散

という、かなり空き時間があるズルズルスケジュールだからです。(ごめんね、リアルジャーニーズ)

その間、テアナウ観光する!という人はいいですが、車がない状況でテアナウで観光できると言ったら湖沿いを歩くとかですかね。

4時間半歩いて、ツアー後も1時間ほど時間をつぶせる方はOKです。

なぜ、こんなバス時刻なのかというと、このバスはテアナウの先にあるミルフォードサウンドの往復バスだからです。

ミルフォードサウンドのスケジュールに合わせて運行される朝発夜着のバスに乗って途中で降りるという仕組みです。

インターシティバスを利用する

ニュージーランドの長距離バスと言えばインターシティバス。

クイーンズタウンーテアナウ間もバスが走っています。

インターシティバスの時刻表の方がまだマシかなぁ。

料金は日付や時刻によりますが、片道大体20~105NZDです。(幅が広いですね)

レンタカー

レンタカーで行ければ空き時間なく快適です。

クイーンズタウンーテアナウ間は運転上難しいところもないので安心して運転できます。

レンタカーがあれば行動範囲が広がるのでより深く観光することができます。ご希望の方はレンタカーの予約も代行可能です。

テアナウに滞在する場合

バス移動でもテアナウに1泊することができれば、時間を有効に使うことができます。

テアナウを拠点にして、ミルフォードサウンドやダウトフルサウンドへ行くのもありです。

例)

1日目 クイーンズタウン発のダウトフルサウンド行きバスツアーに参加>帰路はテアナウでバスを降りる>テアナウで宿泊

2日目 ミルフォードサウンドカヤックツアーに参加>テアナウに戻り土ボタルツアーに参加>クイーンズタウンに戻るバスに乗車

テアナウのホテルをBooking.comで調べてみる

テアナウ泊で参加したいアクティビティ

ミルフォードサウンドクルーズ(テアナウ発着可)

ミルフォードサウンドカヤック(ミルフォード泊でなければ参加できない)

ダウトフルサウンド

おすすめの順としては

  1. レンタカー
  2. テアナウ泊
  3. インターシティバス/バス送迎付きツアー

です。

テアナウ土ボタル 料金

テアナウから参加(送迎なし)

10時15分/14時/19時

大人 99 NZD

小人 35 NZD (5~14歳、4歳以下は無料)

催行会社 RealNZ(旧リアルジャーニーズ)

※2022年2月現在の料金です。料金改定がある場合があります。

クイーンズタウンからの送迎付き

※2022年2月現在、クイーンズタウンからのバス送迎の催行が確認できません。

6時55分クイーンズタウン出発

大人 182 NZD

小人 91 NZD  (5~14歳、4歳以下は無料)

タイトルとURLをコピーしました