スポンサーリンク

マウントクック 一番おすすめの観光は遊覧飛行

NZアクティビティ

マウントクックは自然で溢れています。本当に小さな街で、ありのままの自然と絶景を楽しむ場所です。

ハイキング、氷河湖のボートツアーなどいろいろとアクティビティがある中、一番のおすすめがスキープレーンとう飛行機による遊覧飛行です。

  • スキープレーンとは
  • スキープレーンって何?普通の飛行機じゃないの?
  • ニュージーランドならではの体験なの?
  • 何分くらい飛行機に乗れるの?
  • 氷河の上に着陸する?
  • お天気が悪いときはどうなるの?
  • 料金はいくらなの?

ニュージーランドのクイーンズタウンで、50以上のアクティビティに参加したMiya (@tabitinfo ) が、実際に参加した体験談をご紹介いたします。

ニュージーランドで勤めていた現地案内所を通じて、無料かつ日本語で問い合わせ・予約もできるので、ご連絡お待ちしてます。

催行会社  Mount Cook Skiplanes and Helicopters (マウントクックスキープレーンズアンドヘリコプターズ) のツアーです。INFLITEという場合もあります。

マウントクック観光 スキープレーンとは

スキーを履いた飛行機のことです。これで雪の上でも着陸できます。

この小型飛行機で、アオラキ/マウントクック国立公園の上を遊覧飛行するんです。

アオラキというのは、ニュージーランドの先住民族マオリ族の言葉で「雲を突き抜ける山」という意味。

世界自然遺産にも登録されています。

マウントクック観光 行き方

移動方法はレンタカーかバスになります。列車は走っていません。

移動方法;車

クイーンズタウンからマウントクックに旅行する場合、方向的にテカポと一緒なので、テカポとまとめて計画すると〇。テカポに1泊、マウントクックに1泊ずつ宿泊すると移動に時間がとられず、おすすめです。

レンタカーで行くのが一番移動がコンパクトに済みます。

ニュージーランドのレンタカー会社バジェットを見てみる

経路はテカポとほぼ一緒のでテカポの記事を参考にしてください。

移動方法;バス

レンタカーをしないのであれば、バスで移動することもできます。

クイーンズタウン発のバスはそんなに選択肢がありませんので、必ず事前にチェックしてください!!

前に、ホテルを予約したけどバスは現地で予約しようと考えていて、バスが予約できず、ホテルをキャンセルした方がいました…。悲しすぎる!!!

移動はインターシティというバスがおすすめです。

例えば、

  1. 早朝クイーンズタウンからバスでマウントクックへ。
  2. 昼頃マウントクックに到着。
  3. 1泊。
  4. 翌日、昼頃のバスでテカポへ。
  5. 1泊。
  6. 翌日、昼過ぎのバスでクイーンズタウンへ戻る。

なんていう2泊3日がちょうどいいと思います。

時間にもう少し余裕があれば、3泊がおすすめ。

4泊は、人によりますが、私個人的には少し長いかな…。

テカポもマウントクックも、自然がとても豊かで、とても小さな町です。

自然大好きでいろいろなトレッキングコースを歩きたい人は、それに合わせた日数が必要ですが、街歩きが好きな方は2,3泊くらいでいいかと思いますよ。

マウントクック観光 スキープレーンツアー内容

飛びもの系のアクテビティなので、もちろんお天気の条件によります。

実は私、2016年に一度、母がクイーンズタウンに来てくれた際に参加しようとしましたが、お天気に恵まれず乗れませんでした…涙

母と旅したニュージーランド南島8日間の行程

2017年、再挑戦です!!

ドキドキしながら天気を確認する電話をしました。

お天気が悪かったり、風が強すぎると催行できない、お天気依存のアクティビティです。

事前の天候確認の電話をする必要があります。(英語対応)

英語では、Weather Check (ウェザーチェック) などと言います。

英語での天候確認方法
悩むネコ
悩むネコ

英語で電話なんて無理だなぁ…

大丈夫です。

ニュージーランドのアクティビティ催行会社たちは対応に慣れてますから!

簡単な単語で聞いてみましょう。

ポイントは3つだけ

  1. 自分について (名前と予約済みであること)
  2. 催行されるのか? (イエスかノーかを聞き取る)
  3. 迎えに来る場所、時間 (時間を聞き取る)

こんな感じでいかがでしょうか。

My name is 〇〇〇. I have a booking at 〇〇〇 o’clock today.

(マイ ネーム イズ 〇〇〇. アイ ハブ ア ブッキング アット 〇〇〇オクロック トゥデイ)

私の名前は〇〇〇です。今日の予約をしています。

Are your flights operating today?

(アー ユア フライツ オペレーティング トゥデイ?)

今日のフライトは催行されますか?

I’m staying at 〇〇〇 Hotel. What is the pick up time?

(アイム ステイイング アット 〇〇〇ホテル. ワット イズ ザ ピックアップ タイム?)

〇〇〇ホテルに滞在しています。何時にお迎えが来ますか?

「行けるよ!!」

やったーーーー!!!

意気揚々と空港に行き、駐機されているスキープレーンを眺めて待ちます。

パイロットについて乗り込みます。想像より小さくてびっくり!

すごいかわいい飛行機です。

離陸。

窓に張り付いて絶景を楽しみます。

この青空、山、雪、氷河

氷河に着陸です。

少し自由時間があるのでウロウロしたり、

スキープレーンのものまねしたり、

カナダでガイドをしてた時に、氷河にお客様を連れて行く注意点で、クレパスという氷河の裂け目がある可能性があるので、決められたところ以外歩かないようにと言っていたんですが、ここではそんなことは一切言われず。

おそらく安全なところに着陸してくれているんだろうなと思いながらウロウロしてました。

お天気がとっても良かったので、まったく寒くなかったです。

のんびりと贅沢に氷河の上をお散歩している気分でした。

氷河って聞くとつるつるの氷のイメージしますよね。

でも表面は雪で覆われていることがほとんどです。この下に氷河があるんです。

たーっぷりと遊覧飛行し、たーっぷりと氷河の上を歩き回り、大満足で帰路につきました。

それもそのはず、55分間のグランドサークルというコースに参加しました。

もう少し短いフライトもありますよ。

マウントクック観光 スキープレーンはどこが特別な体験なのか

スキープレーンは珍しい乗り物!

スキープレーンは着陸するたびにエンジンを停止します。

なのですごく静かな大自然を満喫できます。

氷河着陸できる!

氷河を見られること自体感動なのに、着陸できるなんて!

世界遺産、国立公園の上空を遊覧飛行!

国によっては国立公園を保護し遊覧飛行禁止の場所もありますが、ここでは空から楽しむことができます。

マウントクック観光 ツアーキャンセルの場合

他の日に余裕があれば振替られます。

振替ができない場合、キャンセルとなり、全額返金されます。

安心。

こういうことが起きると、英語対応は不安が生まれますので、日本語対応の予約がおすすめ。

すぐに動いてくれる現地の案内所に予約してもらうのがいいですよ。

たびっとインフォでは現地の日本人常駐の案内所を通じて予約するので、現地到着後も日本語でサポートが受けられます。

マウントクック観光 スキープレーンの料金

※注意点:マウントクックスキープレーンは予約1か月前からキャンセル料金が発生します。

ツアー代金は予約時の事前払いとなります。

55分 グランドサークル

今回参加したのはこちらです。

大人 599 NZD

子供(4~12歳) 479 NZD

乳幼児(~3歳) 無料

45分 グレイシアハイライツ

大人 499 NZD

子供(4~12歳) 349 NZD

乳幼児(~3歳) 無料

35分 タスマンエクスペリエンス

大人 399 NZD

子供(4~12歳) 339 NZD

乳幼児(~3歳) 無料

※乳児は大人の膝の上に座り一緒にシートベルトを締めていただきます。

催行会社  Mount Cook Ski Planes and Helicopters (マウントクックスキープレーンズアンドヘリコプターズ)

2019年10月現在です。料金改定がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

割引情報

当ブログ経由でお申し込みの際、支払にJCBカードを利用すると割引が受けられます!

  • 100 NZD以上利用 >> 5 NZD 引き
  • 250 NZD以上利用 >> 10 NZD 引き
  • 500 NZD以上利用 >>20 NZD 引き

マウントクック観光 スキープレーンの空席照会

フルネームを漢字でご入力ください。
フルネームをご入力ください。姓名順はどちらが先でも構いません。
PCでご覧いただけるメールアドレスをおすすめいたします。
特に参加希望日が3日以内の方は、ご入力いただけるとスムーズです。
希望日が複数ある場合は、下記の質問フォームにご入力ください。
お子様がいる場合は、下記の質問フォームに年齢をご入力ください。
お決まりでしたらご入力ください。
都市間のバス、空港送迎乗り合いシャトル、ホテル、レストランの席予約なども承っております。

 

ニュージーランドへの航空券予約
ニュージーランド航空

 

ホテル予約

Booking.com
アゴダ

 

タイトルとURLをコピーしました