カサブランカ 半日観光で何が見られる?ルートをご紹介

モロッコ

日本からモロッコ旅行に行く場合、カサブランカの空港発着の飛行機が主流になります。

 

せっかくだからカサブランカも観光しようかなぁ~

カサブランカって何があるの?

どのくらいの日数が必要?

 

正直に言いまして、カサブランカはあまり観光地として人気がない…

モロッコ人に聞いてもあまりカサブランカをすすめないというのが私の印象です。

 

じゃあ、スルーで…

 

ちょっと待った!!

カサブランカには世界一大きいミナレットを持つモスクがあるから見ていかない?

 

完全に個人的な意見ですが、モロッコ到着後または日本帰国前の半日観光で十分なのでは…?と思いますので半日プランをご紹介します。

(といいつつ、私は3泊しました)

 

 

カサブランカ半日観光プラン

ハッサン2世モスク

これが世界一大きなミナレットを持つ、モロッコで一番大きなモスクです。

カサブランカ観光のメインです。

2015年には映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」のロケ地にもなりました。

モスクの礼拝堂には約2万5000人、敷地には約8万人を一度に収容することができます。

 

 

ミナレットとは

イスラム教の建物(主にモスク)に建っている塔のことです。

イスラム教の国に行くと聞くアザーンが流れる場所。

アザーンは礼拝の時間を知らせるもので、音としてはお経のような、叫びのような、歌のような…独特のものです。

 

昔、ミナレットは権威の象徴でした。

そのミナレットが世界で一番大きいのがここ「ハッサン2世モスク」です。

高さは210m。

イギリス人彼ジョーによると「ビッグベンよりでかい」そうです(笑)

 

 

私が行ったときには、お祈りに来ている人たち以外建物内には入れませんでした。

(決められた時間のツアーに参加すると内部見学ができます)

ツアーに参加しなくても敷地内には入ることができます。(無料)

 

ハッサン2世モスクは細やかな装飾や、鮮やかなエメラルドグリーン、タイルでのデザイン(ゼリージュという技法)が施された素晴らしい建物です。

 

一見の価値あり!

 

場所

 

 

メディナ(旧市街)

 

ハッサン2世モスクから徒歩圏内に旧市街があるのでのぞいてみましょう。

他の都市の観光地化したメディナとは違い、地元の人の買い物の場という雰囲気。

客引きには一人も会いませんでした。

 

パッと見は迷路のようですが、実際は小さくてシンプル。

多少迷ったとしても、すぐにメディナから出られます。

 

場所

 

 

カラフルでインスタ映えする通り

私は行っていないんですが、カサブランカには壁の色がカラフルでインスタ映えすると言われる通りがあります。

この直線が続くエリアにあるそうなので、時間に余裕がある方はのぞいてみてください。

 

 

おすすめレストラン La Sqala

 

メディナの隣あるレストランです。

地元の人もおすすめ、地元じゃない人も知っている有名店。

おいしいです!

 

一緒に行った友人がパスティリャ好きでいろいろな街で食べましたが、ここのパスティリャが一番おいしかったと言っていました。

 

店内の雰囲気もとてもいいです。

 

場所

 

 

直接歩けば2~30分、観光と食事をしても半日で見られる場所です。

カサブランカでちょっと時間がある方は、ぜひ行ってみてください。

 

移動に便利なカサポート駅からも近いです。

カサブランカにはカサポート駅のほかに、カサヴォヤジャー駅があるのでお気を付けください。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました