そうだカッパドキアに行こう 個人旅行の移動方法や費用を公開

トルコ

イスタンブール滞在中に、「明日、カッパドキアに行こう」という話になり、急遽行ってきました。

個人で行こうと思っている方の参考に、イスタンブールでノマド生活を送っていたMiya(@tabitinfo)がカッパドキアへの移動方法やかかった費用をレポートします。

料金は季節によるので私が行った3月の話です。

カッパドキア個人手配 行き方

交通手段は?

  • バス
  • 飛行機

私はイスタンブールから飛行機で行きました。

到着空港は?

カッパドキアの宿泊先となるギョレメに行くことを考えると使用する空港は下記の二つ。

  • カイセリ空港 (Kayseri Erkilet Airport)
  • ネヴシェヒル空港 (Nevsehir Kapadokya Airport)

※アンカラではありません。私はアンカラが最寄りだと思っていました…

カイセリ空港

ネヴシェヒル空港

カイセリ空港も小さいですが、ネヴシェヒル空港はもっと小さいです。

ギョレメまでの距離

  • アンカラ空港 3時間38分
  • カイセリ空港 67分
  • ネヴシェヒル空港 38分

距離が近い方がいいですが、カイセリ空港とネヴシェヒル空港くらいの差なら正直航空券が安い方を選べばいいと思います。

航空券はいくらくらい?

往復220リラ(4,482円)

しかもトルコ航空です。(アナドルジェットとの共同運航便)

マイルもつくし(スターアライアンス)、機内で飲み物や軽食も出ます。

飛行時間

  • ネヴシェヒル空港 1時間15分
  • カイセリ空港 1時間50分

荷物は15キロの手荷物まで無料

予約したのはフライトの20時間前くらい。

経路

往路;イスタンブール→カイセリ

復路;ネヴシェヒル→イスタンブール

スカイスキャナーで検索できます。

カッパドキア個人手配 ギョレメまでの移動方法

シャトルバス

ホテル予約時に送迎をお願いすると乗合シャトルバスを手配してくれます。

一人30~40リラ程度。(約610~815円)

ドライバーに直接支払いました。

空港出口で名前を持って待っていてくれます

どこのホテルも手配をしてくれると思いますが、2社ほどシャトルバス会社のサイトを見つけたので載せておきます。(どちらも大体一人10ユーロくらい)

レンタカー

カッパドキアをレンタカーで回ろうと思っている方は空港から借りられます。

  • カイセリ(Kayseri)空港
  • ネヴィシュヒル(Nevşehir)空港

で検索してみてください。

参考サイト:カッパドキアカーレンタル

カッパドキア個人手配 宿泊先

カッパドキアはケーブホテルという、洞窟ホテルが人気です。

カッパドキアと言えば奇岩ですが、その奇岩をくりぬいて住居にしているんです。

現在はその住居をホテルやレストランとして利用しており、このケーブホテルに宿泊することがカッパドキアで人気のアクティビティの一つになっています。

私が泊まったケーブホテルは「View Cave Hotel」

客室は広くて、テレビとソファがあるリビング、

ベッドが3つある部屋

ベッドカバーがイマイチな趣味…

ダブルベッドの部屋

とバスルームでした。

シャワーも水圧よし、温度よしでした。

この広さとベッドの数なら6人は泊まれると思います。

3月に宿泊、外はマイナスになる時間もありましたが、部屋の中は暖房があり暖かかったです。

  • 無料Wi-Fiつき
  • 朝食付き

お値段は…1泊一人千円程度でした。(3人で泊まりました)

※冬料金

Booking.comで空室状況と料金を調べる

安いですよね!私たちのような低予算タイプには十分です。

高級ケーブホテルではないので、素敵なインテリアでラグジュアリーなイメージを持っている方にはおすすめしません。

もう少し予算がある方は素敵なケーブホテルもあるので予約サイトをチェックしてみてください。

ここに泊ってみたい…

カッパドキア個人手配 その他の費用

レストラン

ホテルが朝食込み。

ツアーはランチ込み。

ということで、2泊3日のうちディナー2回のみ自分で選ぶこととなりました。

1日目ディナー 一人66リラ(約1,343円)

2日目ディナー 一人35リラ(約712円)

合計2,055円

おすすめレストラン記事はこちら

お土産

私たちは荷物に制限がある旅をしているのでお土産は基本買いません。

なのでゼロ円。

親切で日本語が流ちょうなトルコ人が働くお土産屋さんがあります。

こちら記事に書いてあるので読んでみてください。

カッパドキア個人手配 費用合計

  • 飛行機 4,482円
  • 空港シャトルバス 1,425円
  • ホテル 2,000円
  • ツアー 3,500円
  • レストラン 2,055円
  • お土産 0円

合計 13,462円

2泊3日の旅行としては大成功だと思います。

ご参考までに。

トルコでノマド生活を合計5か月しました。

イスタンブールを中心にいろいろ書いています。

タイトルとURLをコピーしました